2023年05月15日

今日の昼飯 中国・陝西省のビャンビャン麺

今日は相方お出かけで
好き勝手にできる日
昼飯は
昨年買って忘れてた
それを相方に指摘されて
やっと食べる気になった中国の麺


こんなパックに入ってます

開いて麺を見たら

うっそぉ
こんな幅広とは思わなかった
幅2センチくらいあったかな
私は名古屋の人間なので
幅広の麺 きしめんに離れている
しかし これはきしめんの数倍もある



100gの茹で時間8分
こんな感じで茹でてます


別途炒めておいた
キャベツ、ニンジン、豚肉
これと一緒に盛り付け
左にあるのが辛味噌だれ


まぁこんな感じで盛り付けして

食べました
おぉ 結構いけたよ
ただ最初幅広に慣れなくて
ちょいと戸惑ったけどね

もう一食分あるんで
また楽しみます

あぁ
辛味噌決起う辛かったけど
激辛ではなかった
説明書には
とがらしかけとって書いてあったから
そんなに辛くないんだと思う


  

2023年05月15日

5月15日 月曜日 薄曇り 微風 めまいは治ったものの

昨夜は
風呂上りにNHK BSドラマ「上陽賦」をみて
録画のLastManをみていたけど
なんだか寒いなぁと
途中で打ち切って寝床に
毛布と布団かぶって就寝

夜中お腹空いて体が冷えたので
起き出してチキンラーメンを食べて。。
体温まったところで熟睡
6時に目覚めたけど7時半近くまで寝ていた

起き出したものの
今日は新聞休刊日
でも
資源ゴミの日で早速出しに外に
おやおや家の外の方が暖かいや
外はパラパラ雨

家の中に戻って
朝飯作り
いつものように
ふわふわ卵焼き、鶏ムシ肉
これに先日買ってきたハム
(このハム高い割に美味しくない)
あとはブルーベリジャムを塗ったレーズンブレッド
そしてコーヒー

食べ終えたところで
相方に「顔赤いよ」って言われた
鏡見て
確かに赤いわ 酒飲んだみたいに
寒気もするので
朝の薬飲む時に風邪薬も飲んでおいた

それにしても寒いわ
9時半を回った今も室温19度しかない

ということで寒いので
下着を冬用に変えて
ダウンのベストを引っ張り出して
それに1枚引っ掛けて
なんとか寒さを抑えているけど

その姿で
庭に出た
雨は ポツポツ 昨日に似ている


オオムラサキツユクサ
固まって咲き始めた
小さいけれど固まるとちょっとだけ目立つ
それでも地味だなぁ


横でド派手なジャーマンアイリス
どう見てもこっちが見た目勝っている


アジサイのダンスパーティー
まだまだ咲かないねぇ


コクタン の花
数吸えてきたよ


今日は昼から天気回復して
暖かくなると思う
そうすればもっと開くだろう


キンメツゲの花は
最初に咲いたのはもう終わったらしく
新しいのは本当に小さくて
今朝はもうないかと思ったくらい
近くによって探したら
本当に小さいのが咲いていた
終わったのは実を結んだのかもしれない


家の北の方では
ドクダミの花ざかり
匂いもいっぱいで好きでないなぁ


ひまわりは私の肋骨の一番下
より少し高くなった


ヒマワリだけど
相方がプランタの中のを間引きして
庭の中央に植え替えた
いっとき枯れるかかと思っていたら
ここのところの雨のおかげか
水分に恵まれたのだろう
立ち始めた
彼らは本当に強い
生きよう生きようとしている


部屋に戻って
外を見たら
今朝もご訪問です
ムクドリです
動きが早くて撮るのくくろうする


今朝9時前の名古屋の西上空
昨日の画像とあまり変化ない感じ
この画像の中央あたり
いくつか花が咲いたんだよ

秋の木は
自浄作用か
いくつか花が落ちてます
これから落花が続くかも

今日は寒い日です
また何か考えます


昼から歯医者にも行かねば
手術退院後
一人で歩いて出かけます
めまいはなくなって入るものの
安全のために
杖を持って出かけます


あぁ
太陽が顔出したよぉ
  

Posted by 生田 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE