2023年05月23日

人工内耳+サウンドプロセッサーで 電話で話した


今日火曜日は
人工内耳手術後最初の経過間s夏の新s夏を受け
その前に
サウンドプロセッサー(SP)の
調整をしてもらった

音をかなり大きくしてくれた
(ちょいと大きすぎたかも)

これまで麺と向かった会話だけを
考えていたけど
相方が電話してみろという

ならばと
ここ数年電話で話すことのなかった
(LINEの文字交換はしていた)
横浜に住む妹に電話した

こっちの事情を説明した上でのこと
拡声器を付けて話せばまともに会話できる
音声文字変換なくてもできる
では
受話器ではと

受話器をSPに当ててみた
おぉ
話せる
妹の声が聞こえる

でも
その声は
記憶にある声ではなく
やっぱり宇宙人の声に近い
それでも
話ができるということは
本当に嬉しいこと

また世界が明るくなった
  

Posted by 生田 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2023年05月23日

人工内耳手術後 言語リハと経過観察の後 宇宙人の声が

先月・4月27日に
人工内耳装着手術をした
それから26日
初めての主治医による経過観察
その前に
人工内耳のサウンドプロセッサー(SP)による
言語リハビリを受けてきた

言語リハビリの前に
健康チェックの関所
いつものように体調の問診があって
無事通過して
言語リハビリの待合室に
ちょっと早かったので
ここでしばし待つ

2時少し前に始まって
前週初めてつける時の調整を
今回さらに進んだものにするという
いろいろやってもらって

リハビリの先生の声は
はっきりと聞こえるようになった
かなりはっきりと
それにボリュームを上げてもらって
いろんなものを聞き取る力が増したと思う

それとSPの頭につける時の磁石
先週は弱くて頭につかなかった
そのために
バンダナもどきの帯にSPを入れて
頭に巻いていた
これが痛かったんだよね
(頭締め付けるから)
今回はその自社の強いのに交換してもらって
帯なしで頭に直接
痛くなくて楽だわぁ

でもなぁ
頭振ると落ちそうなんだよな

リハビリは2週間先にまたやります

リハビリ終えて
今度が主事の経過観察
ほぼ予約時間に始まって
これまでの経過を話したり
手術痕を見てもらったり
(経過に関してはブログにアップした)
(記事を編集してプリントアウトして持っていった)

主治医曰く
人月足らずでここまで会話ができれば
十分成果がている

確かに
確かに
筆談しなくても
話すことできる機会
多くなったもアンネ

感謝bの意を表して
次に観察日は2ヶ月先

病院の関所を通過して
車に乗った
相方と話
ん??
相方の声が記憶と違うぞ
宇宙人の声だ

カーラジオから剥がれる声
ナビの姉さんの声
みんな宇宙人の声

なんだか狐に包ままれた感じ
この状態を2週間続ける
そしてこれを記憶するのだ

慣れなければ
主治医にもリハ日血¥裏の先生にも言われた
慣れることです


慣れましょう
慣れましょう
一生懸命声を聞いって
慣れましょう
啜れば
わかるようにある


実際の話として
私は過去10年間両耳に補聴器をつけていた
その時の音よりもいいかもしれない
多分よくなるだろうと思っている

私のような
両側感音性難聴には
補聴器よりもうんと効果かがあると
今は思っている
  

Posted by 生田 at 19:22Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2023年05月23日

5月23日 火曜日 パラパラ雨 無風 久々の涼しい朝

昨夜は
キムタクと天海祐希を連続してみて
寝床に潜ったものの
昼寝したおかけで寝付くのがちょっと遅かった

昨日夜雨になった
夕飯のことだったが
夕方に珍しく私は散歩をした
そんなことするから雨になったと
自分でも思ったのけど

その雨は夜中けっこう降ったのかな?
6時少し前に起き出した時
ちょっと寒さを感じるくらいの涼しさ
ここ連日の暑さに比べると寒く感じるのだろう

新聞入れた
ビニール袋に入っていた
外はパラパラ雨
そして曇り空

この天気のせいで
頭の中は少しうるさい
気圧の低い時に出てくる症状
手術後ちょっとひどくなったかな?

朝飯作った
昨夜のポテトサラダが残っていたので
レーズンブレッドで挟んだサンドイッチ
ふわふわ卵焼き+鶏ムネ蒸し肉
薄めのレギュラーコーヒー

食べ終えて
パラパラ雨を押して
庭のショットに出た

なんとか濡れずにショットできる
ここ連日の暑さで
庭の花たちも戸惑っているのかも
咲いていいものか待つのか
迷っているかもなぁ


北の方の紫陽花
咲いている数が増えてきた
ちょっと小ぶりだけど


同じ額紫陽花だけど
柿の木の下は
まだこんな状態
でもそのうち開くだろうと思う


額紫陽花と同じ感じだけど
外周の花の形が
額紫陽花とは違ってる
これもまだ先着るにはまだ時間がいる



早寝早起きの
オオムラサキツユクサ
夕方にな減るんだね
今の我が家の花の中で一番早起き


珍しく蕾がかたまっている
沙羅双樹=ナツツバキ
蕾は大きくなったけど
開花は月を跨ぐと思う


満開のコクタン の花
数字でみんな茶色くなっていくと思う


今朝のヒマワリです
私の顔の中央
あと数日で私のセノ高さくらいになるかな?



午前7時の名古屋西上空

9時くらいには太陽が顔出し?
ちょいと寒く感じるので
顔出しして温めてほしいわ
でもなぁ
この5月での暑さは
この先どうなるのだろう?
いくら暑さに強い私といえど
こんな寒暖の激しいのが体調が整わない

今日は午後は
人工内耳とサウンドプロセッサーでの
言語リハビリ
そして
じんこh内耳手術後初めても
主治医による経過観察の診察を受けてきます
  

Posted by 生田 at 08:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE