2023年05月16日

人工内耳 音入れです 少し聞こえるよ

今日は
14時の予約で
人工内耳装着後の
言語リハビリに出かけた

何かあってはいけないと早めに家を出て
予約の1時間も前に着いてしまった

リバビリ科で健康診断して
無事にパス
そして言語療法室に向かった
25分くらい待合で待って
14時きっかりに訓練室に呼ばれた

そして
大きなバックパックから
人工内耳とペアになる
サウンドプロセッサーの
包装箱が出てきた


中央の丸いのが
頭にくっつくサウンドプロセッサーです
右の黒いのはクリップで
クリップと本体のプロセッサーを
テングスみたいな紐で繋がってます
(紐とクリップは落下防止です)


そしてそれを頭にくっつけて・・
ここで困ったことが
どうしたことか
くっつける磁石が弱過ぎてくっつかない
どうするかって
致し方ないので
手で押さえて
と最初は

どうするてで押さえているとずれる
何かで固定しなければと
私は帽子をかぶってきているので
それで押さえてということになって
プロセッサーつけて
帽子をかぶってという

以下の画像は
帽子をかぶる前の状態です


こんなか感じですね

位置がなかなか難しくて
慣れてない時はすぐずれて

そのまま押さえながら
マッピングという調整をしてもらった


これはその調整の様子

画像は相方がショット
プロセッサーの位置を
後で確認できるようにととったのだ

(奥にいる人が言語療法士の先生です)


調整は
聴覚検査の時の塔に
音が聞こえたら合図という方法で
いくつかの音を判別してもらう

調整が終わって
実際の声でのテスト

先生の声判別できるよ
それまでは音声文字変換で会話していたけど
それを見なくても会話ができている
100%理解できているわけではないけど
これまでに比べると格段の差で聞こえている
右は補聴器でなんとか聞こえているし
左に人工内耳の音が入って
両方で音を聞き分けられるということ
まだまだ完璧になるには程遠いけど
とにかく音を認識でき雨ようにはなったのだ

あとは
人の言葉をまともに認識
できるようにならないといけない

それと一番問題なのは
会話が一番多い相方の言葉を認識できるか?
この調整では
相方の声は残念ながらまともに判別できない
 先生から
「奥さん早口だから」と
ということでゆっくり話してもらうことになった
(かなりきついけどね)

一応調整を終えて
帰ることになった
とんでもない荷物が増えてしまって
最初に見たバックパック
それをそのまま持って帰るんです
中には取説やら充電器やら
いろんなものが入ってます

車に乗って
途中買い物して帰宅

夕飯後に
聞こえのテストを
補聴器外したら
あらまちょっとキコ取りにくいわ
それと
テレビなどのデジタルオンがまだ聞き取れない
言葉の認識はまだまだ先のようだ

しかし
生活雑音は確かに聞こえるようになった

光が一筋さした

現在は
フル充電に14時間かかる等
充電を目下やってます

明日から
試行錯誤しながら
使い始めます
  

Posted by 生田 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月16日

5月16日 火曜日 晴れ 弱風 今日から言葉のお勉強

昨日は15日で
歯医者に行って、買い物に行って
歩いた歩数は4000弱
流石に鈍った体にはキツかった

家に帰って
買ってきたパンを2個食べて
おかげで晩飯抜きで

9時過ぎて
キムタクのドラマが始まった頃に
睡魔がすり寄ってきた
我慢できずに睡魔の言うままに
寝床にいってほぼ即熟睡?

2時ごろが覚めた
喉の渇きが半端でない
補水して
また寝床に
これまた即熟睡

5時過ぎに起き出した
新聞入れに行った
外は気持ちいい朝です
でもちょいと冷えている

朝飯作った
相方がまだ寝ているから
といって相方の分も含めて作って
一人で食べ終えて
カメラ持っていつのものようにショット

二年前のブログと同じ感じだな
(1年前ドラゴンズの根尾くんが2安打って書いている)


なんだかふわ〜〜としている
キンギョソウ
もう花が落ち始めているけど
若い花は「まだだよ」って


朝早いからか
アイリス=アヤメたちはほとんど寝ている
これだけが完全に開いていた


コクタン の花の蕾
いつ開くか楽しみに


柿の花
受粉したようで
色が黒くなりつつある
いくつかはもう落ちているけど


北側の紫陽花
まだだねぇ

役目を終えつつある紫蘭
シロバナと薄紫と





モミジ
今頃新芽が出てきている
出てきて欲しくないけどな


今朝のヒマワリです
私の胸の高さまで伸びてきました
もう全体を収めるには
かなり後ろ行くか上からになった
でも上からは高過ぎて無理にもなった


朝5時の名古屋西上空です
ちょっと湿気が多いかな?
今日は28度くらいまで行く予想らしい

そんな暑い日になりそうですが
午後から
名古屋大学病院に行きます
人工内耳手術の退院から初めて
今日から
言語リハビリが始まるのです
多分サウンドプロセッサーをつけると思います
そしてその扱いと
肝心な聞こえのトレーニングです

聞こえのトレーニングは
幼児が言葉を覚えるように
聞こえる音を言葉として受け止める訓練

さてどうなるか?
帰って書けたら書きます

今日も疲れるだろうなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE