2015年09月15日

天然酵母パン なんとかできた でも。。

天然酵母パン2度目の挑戦
なんとかうまく発酵して
できたぁ


ちょっと焦げ目をつけすぎた

ドライイーストと違って
パン生地を発酵させて大きくするのに
結構時間がかかったなぁ
体感的に倍かかっている
でも
できたのはふっくらしている
味はちょっとなんとなく違う
いい匂いがした

コスト的には
ドライイーストよりもかなりかかるよなぁ。。。
お客用にはいいもの作れるかな?
  

Posted by 生田 at 16:29Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月15日

天然酵母パン 2度目の挑戦

 先日は初めての天然酵母パンの挑戦で、寒鴉人のパン種を作ることに失敗して、結局パン生地を膨らませることができなかった。ただ、むせがなんと狩るということは残したもので学習した。
 今回は、天然酵母の発酵自体からの再挑戦。前回は、水との混ぜ合わせた後の処理で、発酵時間を完全に誤解していたことが原因だった。それを修正して、前日の昼過ぎに酵母液を作った。そして、だいたい30度少しくだったかの温度になるように(道具を使っていないので正確ではない)セットして、夜になって保温鍋にお湯を入れて保温。
 朝になったら、綺麗な酵母液ができていた。(と自分だけの判断)それを使って、コムグコに練りこんでパン生地を作った。
 目下、1時発酵中。。。。。 うまく発酵してくれるか?  
タグ :酵母パン

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月13日

天然酵母のパン 大失敗 その後

天然酵母で作ったパン
オーブンで焼くのは大失敗だった

天然酵母の説明書を
よく読んだら
作り方・特に発酵を間違えていた
のが判明した


一部残しておいたパン生地
これをどうするか悩んだ
オーブンで焼いても同じ結果になるのなら
いっそ電子レンジでチンしてみては?

まずはラップをかけた状態で
30秒加熱したら
ん????膨らんできそう
ならばと
ラップを外して1分加熱
お〜〜〜ぉ
膨らんだよぉ

さらに1分加熱
変わりないからこれが限界のようだ

食べてみた
面白い食感
役のとは大違いで
多分に蒸しパンができたんだろうと

今度はこれでいこうと
・・・・・・・・
  

Posted by 生田 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月13日

カレーを作る

 毎度カレーはカレー粉以外は自作?でもないよなぁ、野菜や肉は買ってくるんだから。でもルーは買ってこない。野菜を煮込んで、それにカレー粉を足して煮込んで作っている。

 今回は、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、トマト、りんご、ジャガイモなどをみじん切りまではいかないもの細かく切って・・・・・
 たまねぎを鍋でオリーブオイルで茶色くなるまで炒めて、べつに煮込んでおいた野菜などを足して1時間以上煮込んだ。ほとんどの形が崩れてきたので、ブレンダーで細かくかき混ぜて。。。。

 ここまでは今までやったこと。

 これから、カレー粉を足して味付けをします。肉などは食べる直前に入れて煮込む予定です。  
タグ :カレーの素

Posted by 生田 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月13日

天然酵母のパン 大失敗

 先日、天然酵母を買ってきた。パンが作れるというだけのことで、後先何も考えないで買ってきた。
 家に帰ってネットで作り方を探した。まずは包装紙に「種を作れ」と書いてあったのでそれを実行したつもり。酵母に水を入れてねって・・・・30度くらいで保温して・・・・時間がったって冷蔵庫で丸一日保存。これで種ができたと思い込んでいる。。。

 昨日、いつものように小麦粉に甜菜糖やら入れ込んで牛乳を薄めた水を入れ、そこに種を入れて、いつもと同じように手でシコシコこねて。。。。。
 練り上がったところで30度くらいで湯煎。これで発行すると思ったのだけど・・・・・

 わからないからそのまま2時間くらい放っておいた。いつまでたっても膨らんで来ないんだよなぁ。。。。。。。
 しょうがないから、それを幾つか話に小分けして電子レンジのお皿に乗っけて1時間くらい放っておいて・・・・・
 これでも膨らんで来ないから、しょうがないから180度で20分焼いてその後で250度で5分焼いて焦げをつけてみた。少しだけ膨らんだものが出来上がった。

 食べてみた。もう完全に失敗なのがわかった。

 高い天然酵母。難しいんだ。こっちが天然だから、天然を相手にするとぶつかるんかなぁ????パンはドライイーストが一番いいヤァ って、思った昨日でした。
 失敗しましたが、捨てませんヨォ、食べられんでしから。  
タグ :パン失敗

Posted by 生田 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年07月30日

最近のパン作り

 自宅でパンを作るようになって4年になる。
 がん対策でナトリウムカットと乳製品をするために市販のパンでは塩も牛乳が入っているから、それらを避けるためには自作するより手はなかった。そこでホームベーカリーを買い込んで食パンを作っていた。
 がん対策にはこの他に人参ジュースを毎日多量に飲んでいたが、これも自分で絞った(といってもジューサーで)ものを飲んでいたのだが、どうしても搾かすが出る。このカスをなんとか利用できないかと、クッキー作りをするよになった。それが発展して、人参の搾かすを使ったケーキを作ったりもしたが、それからまた発展してとうとう2年くらい前から人参パンを作るようになった。
 所が、人参の搾かすを使ってホームベーカリーではうまく作る方法が見つからない。こんなレシピもネットに上がっていない。ということでしょうがないから、自分で手こねで作るようになってしまった。

 最初のうちは、うまくパンは焼けなかったが、だんだん回を重ねるうちに慣れてきて、分量もレシピなしで作ることができるようになってきた。といってもパンの作り方は、ネットに上がっているごく当たり前のパンのレシピの応用だ。
 難しかったのは、発酵時間の調整だ。レシピ通りの発酵時間ではうまくいかないことが多いし、かなり試行錯誤を繰り返さざるを得なかった。まぁそれも通り過ぎて大体の発酵時間がわかったところで、今度はレシピにある”電子レンジのオーブン”を使った発酵(1次も2次も)では結構電気代がかかることが、毎月の電気代でわかってきたので、なんとかならないかと思った。
 そこで試しに大きな鍋にお湯を入れてそこに手こねしたパン生地の入っているボール(金属製)を浮かべることを試した。これも数回思考錯誤したが、なんとか思うように行くようになてきた。(気温との兼ね合いが難しかったけど)
 そして、今度はお湯をっ作ることを避けてガス代をケチろうと思い始めて、暖かい間、外気温が35度を超えるもしくはちょっと囲って35度以上にできるときは、ボールにラップをかけて外に持ち出して発酵させることを思いついた。
 1次発酵はなんとかこデレ済ますことができ、今日も目下発揮雨させている最中。

 問題は2次発酵をさせることが難しい。しまん中だけど、この暑の間には解決できないかもなぁ。。。。  
タグ :パン作り

Posted by 生田 at 09:43Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年07月11日

今日は久々に朝から キッチンで

今日は朝から4時間半かけての色々料理

まずは野菜を切って煮込む
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト
これを大まかに切った
そこに冷凍しておいたキャベツの芯を
これも大まかに切って入れ
大鍋でコトコト3時間半

今日のは珍しく甘みが薄いなぁ
玉ねぎはフライパンで炒めてから入れたほうが
甘くなったんだろうが
それを手抜きした報いかも

にあがったところで
ブレンダーで粉砕
これをまた水分飛ばすために煮込んで

出来上がったところで
一部を別の鍋に入れて
フライパンでこんがり炒めておいた
ニンニクとエビを入れて
カレー粉を加えて
醤油とソースで味付け

なんか足りないなぁ。。。。
思い出したら加えるとするか。

ついでに野菜ジャムを
野菜の煮込みを別鍋に入れて
砂糖を加えてゼラチンを入れて
これで野菜ジャムとした。


これらと同時並行で
小麦粉から自分の手で練り上げたパンを
小麦粉270g これにドライイーストと
スキムミルクと卵を入れて
さらにオリーブオイルを加えて

30度に温めた水を加えて
手でコネコネ

発行は大鍋を使っているので
洗い桶にお湯を入れた湯煎
最後は
電子レンジのオーブンで
17度で30分で焼き上げ

今日のお昼はカレーそうめんにでもするかなぁ
  
タグ :男の料理

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年05月24日

今日のクッキー

最近よくクッキーを作る

人参の搾りかすを使ったパンはもう慣れた

そこで新しいものに挑戦と

かなり前から人参クッキーに挑戦している

ネットでレシピはあるものの

搾りかすを使うものなんて見つからない



しょうがないからレシピの応用編

材料は

人参搾りかす70gくらいかな?
小麦粉薄力粉150gくらい
これに甜菜糖15gくらい
オリーブオイル大さじ2
カルシウム補給用にスキムミルク10gくらい
これを混ぜて
くっつかない日は水を足して

これを練って(軽く)
ラップで棒状にして
冷凍庫で寝かせて
一晩おいて
硬いやつを包丁で5ミリちょいの厚さに切って

電子レンジのオーブンで焼く

これだけのこと
慣れてないので
まだサクサクのクッキーはできたことがない
練りすぎなんだろうなぁ。。。。。
  
タグ :クッキー

Posted by 生田 at 09:57Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年04月26日

晩飯のおかず 青椒肉絲に挑戦

毎度かいているけど
とにかくたくさんのタケノコをもらった
頭の中は
タケノコをいかに消化するかでいっぱい


思いついたのが
これまで作ったことのない
青椒肉絲だ

ネットでレシピを見たが
材料が足りない
それもかなり足りない
でもしょうがない
あるもので作ろう

肉は
鳥のもも肉
これを細く切って
した味付けして茹でて

野菜は
ピーマンしかないのだぁ。。。。。
それに2個しかない
しょうがないなぁ。。。
これを細く切って(もう慣れた)
しいたけを細く切って
茹で得てあるタケノコを加えて
フライパンで炒めて

これに茹でた鶏肉を加えて
味付け等に用意した合わせ調味料をかけて
炒めた・・・・・
いやぁ炒めたというよりも
煮込んだみたいになってしまった

仕上がって
地味してみた
なんか足りないヨォ
醤油が足りないから足してもう一度。。。

でも
何垢青椒肉絲ジャァないなぁ
中華味ジャァないんだよなぁ。。
なんなんだろう????

でもいいのだ
これで晩飯を食べるんだ

初めての青椒肉絲でした





*******
 私のレシピに付いてはこちらをお読みください
  

Posted by 生田 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年04月25日

タケノコの佃煮

昼飯にも書いたように
とにかくたくさんのタケノコをもらった
普通ではとにかく食べきれない


タケノコそばを作りながら
ふと
タケノコの佃煮はできないかと

ということで
そばを食べた後で即挑戦

めんつゆの残っていたあやつを全部使って
短冊に切った亜タケノコを行くルカに切り分けて
ツユの中に放り込んで
コトコト煮て

といっても
もう茹でてあるタケノコだから
あんまり煮詰めるわけにもいかない
ということで
ツユが沸騰したところで日を止めて
目下味が染み込むのを待っている

さて
どんな味
になるのやら・・・・  

Posted by 生田 at 13:00Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年04月20日

たけのこの蒸しパン もしくは鬼まんじゅうのたけのこ版

たけのこをたくさんもらった
炊き込みご飯やいろいろ作ってもらったけど
それでも余った


なんかないかと
ふとパンにできないかとネット検索
あるんですねぇ。。。。


レシピにそって作ってみた

うっそぉ〜〜
ものすごく甘いやん
こんな甘いのパンではないなぁ

鬼まんじゅうの
たけのこ版

サシピ書いた人
かなりの甘党なんだよなぁ。。。
たぶん

まだたけのこ残っているから
もう一度挑戦してみよう



*******
 私のレシピに付いてはこちらをお読みください
  
タグ :たけのこ

Posted by 生田 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年04月14日

訳ありでクッキーを作る

今日は私にとっての訳あり日
この日を無視すると
この先が不安である

それを解消するために
クッキーを作った

昨夜のうちに
レシピをクックパッドで調べて
まぁほとんどそれに近いように
材料を作って
一晩寝かせた

朝になって
それを薄く切ってレンジのオーブンで焼いた

試食してみた
ん?????
なんか苦いなぁ。。。。。
どう考えても
レシピの重曹の量が多すぎる気がする

それと
レシピと違ってちょいといたずら
ツートーンにするために
ココアパウダーを入れたのだ
どうもそれと重曹がマッチしていない

まぁ
それを除けばまずまず
次回はうまく作ります

さて
喜んでもらえるか?????



*******
 私のレシピに付いてはこちらをお読みください
  

Posted by 生田 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年03月12日

ココア+ココナツミルクのパン

今日の料理のトップ
いつもは人参の搾りかすを使うが
たまには人参なしでと

強力粉250gに薄力粉100gを入れて
ここに甜菜糖、ココア粉末、シナモンパウダーを入れて
さらにちょいと重曹を入れて
これを綺麗に混ぜ合わせて
ふるいにかけて・・・・

ココナツミルクに水を加えて温めて
上の粉などの中に入れて練り上げて

後は1次発酵をして
ベンチタイムで寝かせて
ラップをかけて2次発酵させて
後は150度でじっくりと
長く時間かけて焼きました

いい色した焦げ茶色の
パンができました
  
タグ :男の料理

Posted by 生田 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年03月11日

ホワイトデーのクッキー作り

昨日ふと
バレンタインデーに
義理チョコをもらったことを
思い出した

ホワイトデーいつだっけ?
ネット調べた
3月14日だって

お返し忘れそうだから
思いついた時にと
と言って
買いに行くのもなぁ・・・

クッキーを作ってしまった

人参ジュースを飲んだので
その搾かすに
薄力粉と甜菜糖とシナモン
それに
アーモンドを細かく粉砕して
混ぜて混ぜて
そこにオリーブオ入りを足して
手でかき回して
ちょいと投入を足して
小さく丸めて

プレエントように
アーモンドの粒を砕かないでのっけて
電子レンジのオーブンで
30焼いて完成

いい味ですヨォ

喜んでもらえるかなぁ????
  

Posted by 生田 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年03月09日

今日の晩飯のスープ

今日の晩飯は刺身を買ってきてもらった
でも汁物がない
刺身だから”お吸い物”が普通だわなぁ
でもほとんどお吸い物を作ったことがない私
頭に出てきてのは
人参スープ

人参ジュースを飲んだので
搾かすが余っている
これをスープにしてしまえ

先日、鶏肉を長時間煮込んだ
煮汁が冷凍庫にある
これを解凍して
人参の搾かすを入れて煮込んで
味付けは
コショウとココナツオイル
(ココナツオイルいらないけどなぁ)
これで飲めるかと思ったけど
なんかしらんが甘みが足りない
甜菜糖を少し放り込んで調整

以上で出来上がり

刺身にジンジン鳥スープ
全く合いません
しかし私は違和感なく食べ飲みましたぁ

美味しかったヨォ
  
タグ :晩飯

Posted by 生田 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE