2015年03月02日

今日の昼飯 150302 親子カレーうどん

今日の昼飯
手抜きをしようと画策
昨夜のカレーのスープを使って
カレーうどんにした。

手抜きしても
多少は色付けないと。。。
ということで
カレーにだしの味を付けるのに
昆布と鰹節の佃煮を入れた。
**********************
この佃煮は
昨日の昼そばを食べるのに
そばつゆがなかったから
自前の麺つゆを作った時のもので
ツユだけ呑んで
昆布と鰹節を後で甘辛く煮込んだもの

**********************
麺は買い置きの乾麺
チョイと茹で時間長いのが欠点だけど
生のように賞味期限がないのがありがたい
10分の茹で時間
その間に上に書いた汁を作っている

ゆであがってところで
ツユをどんぶりに入れて
生卵を流し込んで拡販して
(どんぶりは煮汁で暖めて)
これに麺を放り込んで
これで親子カレーどんの出来上がり

味は結構でしたぁ・・・・
  
タグ :昼飯

Posted by 生田 at 12:59Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年03月01日

今日の晩飯 チキンカレーを作る

 今日の晩飯はカレーにすることにして、チョイと手の込んだことをした。手が込んだといっても、女性陣にはどうってことのない手順なんだろうけど、気の短い私には結構辛いものがあったなぁ。。。。

 昨夜、面白いテレビ番組がないことをいいことに、カレー作りの準備に入る。
 冷蔵庫の中にある野菜をリストアップ
  1:キャベツ 2:ブロッコリー 3;トマト 4:にんじん
 冷蔵庫の中で胚芽
  5:じゃがいも 6:タマネギ 7:ニンニク 8;りんご

 以上を細かく切った、といってもみじん切りまでにはしていない。

●工程
 1:ニンニクをオリーブオイルで炒める
 2:これにタマネギを足して、タマネギが色変わりするまで炒める
 3:これに他の野菜を全部放り込んで、水を加える。
 4:これを水がフッ徴するまで強火で
 5フッッ等したところで弱火にして煮込んで行く
 6;焦げ付かないように10分おきに混ぜ返す
 7:1時間半くらいにこんだところで
    鍋を保温鍋に入れ込む
 8:一晩寝かす
 9:朝になって
    一度沸騰させる。沸騰後弱火で30分煮込む
 10:火を止めてブレンダーで粉砕
  **味見したら甘いわぁ。りんごのせいかなぁ?

 11:出来上がったところで保存用とカレー用に分ける
     保存用はいずれ作るスープ用のため

 ・具の鶏肉を料理する
 以上の2日目の煮込みをしながら、カレーに入れる鶏肉の煮込みをする
 1:冷凍になっていた鳥もも肉を鍋に入れて
    水を入れ込んで一旦沸騰させる
 2:沸騰してから弱火で1時間煮込む
    ここでチョイと迷った。アクをどうするか?
     油をとりたかったので、アクを抜くことにした。
     おいしさが抜けたかなぁ?
  
 ・カレー作りに入る
 1:カレー用の野菜スープに鳥肉の煮汁を足し込む
 2:弱火で煮込みながら
    カレー粉を少しずつ入れ込んで行く
    味がカレーラしs区なったところで
     醤油、トマトケチャップ、シナモン、こしょう、ココアを
     味ミスながら足し込む
 3:味が固まったところで
    鶏肉を小さく切っていれる。
 4:20分煮込んで保温鍋にいた

以上で、今夜の飯のネタ作りは終了。

**
 鶏肉は、親鳥のもも肉で結構固い。
  そのためにかなり時間をかけて煮込んだ。
 煮込んだ煮汁は彼にも使ったが、
  半分以上は別の料理に使う予定にしている。  

Posted by 生田 at 11:44Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月19日

牛乳とココナツオイルのパンに挑戦

パンを自分で作るようになって久しい
まぁにんじんの絞りカスを使うのが目的だっただけに
ごく当たり前のパンを作ることほとんどしたことがない

今日は一昨日と同じように
授乳期の中にいる娘のために
牛乳とココナツオイルを入れたパンを作ることにした
バターを入れた方がいいのだけど
私も食べるとなるとバターでは乳製品が多すぎる
そこでココナツオイルを使うことにした

小麦粉は薄力粉100g、強力粉200gとまともじゃぁない
これが私らしいところ
ここに牛乳を160ccとココナツオイルを大さじ1杯入れて
と思ったんだけどココナツオイル面倒だなぁ
今の時期溶けて液体になってない
しょうがないからスプーンで削って適当にこの位と放り込んだ

これにてん菜糖を30g混ぜてイースト菌を入れて
先ずは粉を混ぜ合わせて
暖めて牛乳に少しずつ入れて行って
最終的には全部を入れてへらでこねて

後は板の上で
こねることを25分
ホームベーカリーに任せてませんよ
自分の手で練ってるんです

キレイに練り上がって
1時発酵で40度4分
電子レンジのオーブン

取り出して9等分
これを丸くして
20分ベンチタイム
そして
180度で15分
焼き色のために
250度で5分

結構きれいに上がりました
さてさて味はどうかなぁ?
  

Posted by 生田 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月18日

今日の昼飯 150218

今日の昼飯は
料理なんてものじゃぁないなぁ

昨日作った
トマト入れ忘れの
ミネストローネ(sとでトマト入れたよ)
これが残ってたので
これに
スパゲッティを放り込んで


おいしかったなぁ
ごちゃごちゃしたいためものの
スパゲッティ料理よりも
おいしかったぞ

あぁ・・・
昨日のミネストローネに入れた
キャベツの芯
結構煮込んだせいか
柔らかくなっていて
それに味もしみ込んでいて
おいしく食べられたよぉ。。。。
また今度も芯は
捨てないで食べることにしよう
  
タグ :昼飯

Posted by 生田 at 22:05Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月17日

今日の晩飯 ミネストレーネに挑戦

今日は娘のためにパンを焼いた
発酵させる間に時間があるので
その時間を利用して
スープを作ることにした

オリーブオイルを投げに入れて
ニンニクのみじん切りを炒め
さらにタマネギを加えて炒め
それに鶏肉を入れて炒めて
ここにキャベツ、プチベールを入れて
また炒める

ちょいと時間をおいて
お湯を足して煮込んで
コショウとオイスターソースを入れて
味付けをして
入れ忘れていた人参を薄切りにして
入れて煮込んだ

結構長い時間煮込んだ
味はまぁまぁ

そうそう
別にサラダにするために
ブロッコリーをつ出たけど
茎も食べようとして
皮をむいた
この皮を袋に入れて
スープの中に入れて煮込んだ
最後は取り出したけど

もう一つ
キャベツは芯が残ってしまったので
この芯をスープを煮込むときに入れておいた
これは食べられないだろうなぁ。。。
食べられたら食べるつもりだけど

さて
今夜の晩飯は
このスープがメインです


**
このミネストローネは
NHKテレビの「きょうの料理ビギナー」を
参考に
でも材料も味付けも全く違うよねぇ
毎度
見た目だけ参考にしてるんだけど
あのオバァちゃんの顔
いいなぁ。。。。。
塩を使っていないので
ちょっと物足りないかも


**
PS
食べる段になって気づいた
あぁ・・・・・・
トマトを入れ忘れてイルゥ〜〜〜〜〜

**
PS2
トマトは
サラダ用に切ってあったのを
サイコロ切りにして
スープに足して
また煮込んだヨォ

結局味は
なぜか甘くなっていた
野菜の甘みが出たようだ
  

Posted by 生田 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月10日

ギョーザ 大失敗

 今日は最近料理をあまりしていないので、昼から餃子を作ろうと頑張った。で、いつもよりもおいしいものが作れないかと、先日NHKの“あさいち”でやっていた『ギョーザのスゴ技”を思い出したので参考にしながら作ったのだ。
 
 具を作るところはうまく行った。皮を巻くところもうまく行った。さて焼く段になって、フライパンにギョーザを入れて、水を入れた。
 テレビの通りにやっているつもりだけど・・・・・・フライパンにギョーザがくっついてしまった。もうどうしようもないよぉ。。。。剥がそうにもはなかなか剥がせないので苦労した。結局ギョウザにならなかった。
 原因は、皮が全龍分のものだったので、水加減が違うようだ。。。 悲しい。

 半分は、いつものように焼いた。コッチはそれなりにいつものギョーザだ。

 具はあらかじめ多めに作っておいたので、残ったものを“オヤキ”にするつもりでいた。オヤキは皮をジルんで作って、具を入れて焼けばそれで終りだけど、失敗したギョーザの具をばらしてオヤキの中に突っ込んだ。
 電子レンジのオーブンで焼いた。肉汁が外に出て来てしまった。でも、おいしかったよぉ。

 これからのギョーザは、いつもの方法で焼こう。(悲しい)  

Posted by 生田 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月08日

カブの煮込みあんかけに挑戦

今日は雨
天気予報とはちょっと違うかなぁ
新聞がはだかでポストに
ということは
明け方は雨でなかったんだぁ

今も降っている


雨の中
グリーンセンターに出かけて
買い物をして来た
みかんを買うだけのつもりが
小さいカブを見た瞬間に
なぜか衝動買い

帰って来てから即調理に
カブの葉を切り落として
茹でて湯切りして炒めて
醤油とみりんで味付け

カブの本体は
小さいのでそのまま
葉の一部を3センチくらいに切って
あらかじめ作っておいた
昆布と鰹のだし汁(味付けなし)に
放り込んでことこと煮込んで
目下保温鍋の中にいます

だし汁に使った昆布と鰹は
分けておいて
醤油とみりんと砂糖で煮込んで
これで佃煮の完成

今夜のおかずはもうできてます。

あぁ
カブの煮込みは
まだ仕上げではなく
食べるチョイと前に
食べる分だけ別の鍋に入れて
あんかけにします

なんとか恰好着いたなぁ
  

Posted by 生田 at 11:24Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年02月06日

豆乳でチーズもどきに挑戦

 ガンになってから乳製品を食べなくなった。これは前立腺癌に関する学説の中に「反芻動物の肉、乳製品が良くない」というのがあったから。大学医学部の論文に掲載されているので、なんら中の根拠があるのだろう。
 ガンになって、とにかくガンのを少しでも進行を遅くするには、がん予防と同じ方法をとることも一考かと挑戦をしたわけだが、これは前立腺ガンに対してどういった効果があったのかはわからないが、違った面での効果があった。
 体から脂肪が急激に減った。そして体臭もかなり変わって、汗を書いても変な匂いに悩まされることも少なくなった。周りからは、加齢臭が消えているなぁと言われている。

 ということで、”チーズ”も乳製品ということで避けてきている。チーズは発行しているから問題ないのではという意見もあるが、マァ避けてもどうってことないかと避けているんだが、時折チーズを使った料理が欲しくなることもある。
 で、時折チーズの代替えをなんとかとおもてはいたものの、なかなか挑戦することもなく。。。。

 今日冷蔵庫をのおいて、豆乳が昨年末以来なかなか使っていないことを思い出した。そこでネットで豆乳チーズを作ることを見つけて挑戦した

 まぁ簡単なんだけど・・・・
 豆乳をレンジで温めて、そこにスト塩を加えてまた加熱して、そしてそれをキッチンペーパーでこす。これだけのことなんだけど。。。。。
 加熱して、こし始めたが、コスにはどうしても絞らねばならない。絞っていたら、キッチンペーパーが破れたぁ〜〜〜〜〜
 エプロンしていなかった私は、チーズもどきまみれになってしまった。。。。

 服を拭いて、キッチンペーパーに残ったチーズもどきをスプーンですくって・・
 なんとかできてた。でも、酸っぱいなぁ。。。。

 明日、パンにレタス乗っけて、そこにチーズもどき乗っけてみるかなぁ??不味そう。  
タグ :豆乳チーズ

Posted by 生田 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年01月29日

今日の晩飯 20150129

木彫りをしていると
どうしても料理に時間を費やせない
なのでなんとか時間短縮を考える
と言って
インスタントは嫌だし
体に良くないことはしたくない

そこで
今日は
カレーライスを作ることにした
12月に作った
野菜スープ
いろんな野菜を煮込んで
ブレンダーで細かくしたやつ

これにカレー粉をぶっこんで
(カレールーは長いこと使ってない)
これに鶏肉を切って放り込んで
あとは人参とジャガイモを
大きく切って電子レンジで加熱して
みんなぶっこんで煮込んで
といっても加熱を30分くらいして
保温鍋に入れて放っておく
これで煮込んでいる間の見張りはいらない


味付けは
煮込んでいる時間の中で
リンゴをすりおろして入れて
醤油とソースを足して

以上出来上がったのは
結構いい味になってました
明日の昼は
これにうどんを入れて
カレーうどんで
これまた時間短縮
  

Posted by 生田 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年01月27日

今日の晩飯のおかず

最近
木彫りに勤しんでいるので
料理に時間をかけることができない

でも、でも
昨日アジの刺身(開いたやつ)を買ってきた
だけど半分食べただけで残した
その残りをどうするか思案
一晩経ったから生はなぁ。。。。。
だったら焼くか揚げるか

揚げることにした
おバカな私は
ショウリキコをまぶしただけで
フライパンの油の上に。。。
小麦粉薄すぎた
竜田揚げにもならないやぁ

そのほかに
人参、グロッコリー、ジャガイモ
これらを茹でて

あぁ、それから
余った小麦粉を投入で練って
それを油で揚げた

味はなんとかだったけど
見た目がなんとも
格付け番組でいう
品格なし、才能なし
の出来栄えでしたぁ

じっくり作りたいなぁ。。。。。。

今日は
人参パンも作ったけど
こっちはきれいにできました
このできたパンも
油で揚げてみた
揚げパンもうまかったヨォ
  

Posted by 生田 at 19:22Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2014年05月23日

食べたことのない”おやき”を作る

 連休明けに、風を日言ってから、なんだか体調がおかしく、例年なら花粉症は連休明けには終わるのに、今年はそれが2週間も長くなった感じで、PCのまえにはなかなか座らなかったなぁ。。。

 本題の前書き

 数年前まで車で一人旅をよくした。時に長野県、特に松本には何度も言った。そしてそこで毎度、名物の”おやき”をなんdもかって帰ろうとしたのだが、日持ちがしないと言われてついぞかうことがなかった。
 かってその日に帰ればいいのだけど、毎度宿泊をして翌朝一番で車を走らせ一日かけて名古屋に戻るから、それでは品質に問題があると言われていたので、あきらめざるを得なかったのだ。
 ということで、前から気になっていたのだが、ここのところ松本に行くこともないので、それでは”おやき”みたいなものを作ってもるかと。。。。。
 なんでこんなことを考えたのかというと、ガン宣告されてから、市販の餃子などを買うことも少なくなり、自分で作ることが多くなった。自分で作るときには餃子の皮までも作ってしまうし、皮を作らなくても餃子を作るたびに”おやき”が気になっていたのだ。。。。

 え〜〜〜 やっと本題

 一念発起
 昨夜小麦粉に米粉を少し混ぜて2時間くらいかかってこねたこねた・・・・それを一晩寝かせて、朝になっておやき作りに入った。
 中に入れる具は、昨日の夕飯のおかずのほうれん草に、大根の葉の刻んだもの、グリーンピース、ネギ、椎茸、これらを醤油で煮込んだ。(本物はどうするんだろ????)

 具を作った後で、これがさめる間に皮を作った。まぁ、行差の川の大きくて分厚いのを作るって感じで作ってみた。具の量から言ってまぁ5個くらいがいいところと5個分の皮を作った。
 そして、その皮に具を入れて、まんじゅうを作るように包んでフライパンの上に並べた。中火で時間をかけてやけめを両面につけた。出来上がったのが、写真のもの。



 見た目”おやき”ですが・・・・・・

****************************************

 横にあるのは、皮を作ったあまりをいくつかに分けて、フライパンで焼きました。ナンみたいで、味付けもしてないけど、結構いけたなぁ。。。
 皮のあまりは、ほかに鵜便みたいな、宝刀みたいなものを作って、今日の昼飯にします。
****************************************


 味は、本物知らないけど、これならおやつになるわぁ・・・・・
  

Posted by 生田 at 10:28Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2014年01月07日

七草粥の日にカレー

今日は正月の7日
世の中は”七草粥”で話が持ちきり
テレビも、ラジオも
料理の話は”七草粥”だらけ

そんな日に
私は今年初めての本格的な料理
といってもそれは私にとっての話で
普通の主婦にはたいしたものではないなぁ


今日のカレーは
昨年末にトマトジュースを開けたけど
3分の2くらい残っている
それを使い切らないといけない時期に来た
そこで
それを使い切るためのこと考えて

材料
1:たまねぎ みじん切りとざく切り
2:にんじん サイコロ状に切った
   にんじんのにおいの嫌いなのがいるので
   サイコロにきったのを3分電子レンジにかける
3:ジャガイモ これもサイコロ状に

たまねぎのみじん切りをなべに入れて、オリーブオイルで
 あめ色になるまでいためて
 そこにジャガイモとたまねぎとにんじんを加えて
 さらにいためて

そこそこいためたらカレーををぶっ掛けていためて
 そこにトマトジュースを放り込む
 水は使わない。

ことことにて
 味付けにコショウ、しょうゆ、ウスターソースを加える

最後にシーチキンの缶詰を開けて
 全部を放り込んで、またことこと煮る。

そう長い時間かからないけど
 トマトジュースのせいでかなり不思議な味のカレーの出来上がり


*****
そうそう、
七草粥の代わりに昼食で
前の晩の野菜なべの残りにご飯を放り込んで粥状にして
溶き卵を加えて、これで七草粥・・・・・  

Posted by 生田 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2013年12月07日

油揚げのステーキ

夕飯のおかず何にしよう?
手元にあるの
油揚げ
ナス
ネギ
生シイタケ
小松菜

これで何を?
しばし考えて油揚げのステーキ」を作ろう・・・・と

野菜とシイタケとそれぞれ5ミリくらいの角切りに
それをくたくた煮て
味付けは
醤油とみりん

油揚げは湯通しして
4つに切って
卵焼きのフライパンでこんがり焼いた
醤油をかけてさらに焼いて


これをお皿に盛って
野菜かんかの煮込んだ具を
かけて終わり


結構おいしいよぉ・・・・・
  

Posted by 生田 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2013年11月19日

柿の実を使ったカレー

 柿の実がたくさんとれているので、その使い道をいろいろと模索している。その中の一つで、今日はカレーを作るのに具材として柿の実を使うことにした。まぁ甘みが採れるだろうと・・・・・

 用意した材料
 1:タマネギ 中くらいのを2個 1個はみじん切りにした。もう1個はざく切りで歯ごたえがあるように。
 2:ニンニク ひとかけら(結構でかい)をみじん切りに
 3:ニンジン 1本 半分をモミジにスライスし、あと半分をサイコロに。
 4:ヒヨコマメ これは前から家にあったけど使わないので、このサイトばかりにジャガイモの代わりに。
   **これは、前の晩から水につけておいてある。**
 5:ブロッコリー  4つくらい 茎も皮を切ってサイコロにした。
 6:ピーマン 2個 を角切りに(なんて言うのかな?)
 7:柿の実 中くらいのを1個 種を取って小さいくさいころのようになるように
 8:肉は普通は豚蝸牛を使うかと思うけど、我が家は鶏肉。

 
 まずニンニクを炒めてそこに玉ねぎのみじん切りを放り込んでしんなりするまで炒めて、そのあとにざく切りのタマネギを入れて炒め、カレー粉を振りかけて炒める。
 同時に、ニンジン、ピーマン、ブロッコリーの茎をかなり長い時間ことこと煮込んだ。(1時間くらいかな?)

 炒めたニンニク玉ねぎに鶏肉を加えてさらにカレー粉をかけてにしど再度炒める。

 ちょいと時間をおいて(ベンチタイム…)ヒヨコマメを煮た鍋に全文の具材を移してことこと煮込み、ここにカレー粉を追加して味を調えつつ、味の調えに醤油や味噌を加えて、煮込んで。。。
 ちょいと水っ気が多かったかと思い、とろみが少ないので、片栗粉でとろみをつけて……

 以上です。

**
 目下保温鍋の中に入ってます。味がしみ込んでくれればいいんだけど。。。。
 まだご飯にかけて食べてないけど、味見の段階では結構いい味になっていた。下記の食感も面白いなぁと自画自賛。  

Posted by 生田 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2013年10月28日

ハバネロを買ってきたが…

 先日長浜へのドライブ旅行の帰りに海津の道の駅「月見の里」で”ハバネロ”を買ってきた。なんでかったのかは、ただ単純に激辛と書いてあっただけのこと。

 で、買ってきたのはいいけどどう使うのか、どのくらいの辛さか全くわかっていない。今日の昼のパスタに使ってみた。量は控えめにして味を見たのだが、思ったほどの辛さはないなぁ。。。生だからか?

 で、ネット検索して使い道を見たら、オリーブオイル漬けにする、干して使うなんてのが乗っていたので、さっそくそれに従ってオリーブ漬けと乾燥をしている。

 さて、1週間くらい置いてどうなるかだなぁ。。。。。


**
 11/2 追記 まだ乾燥しないや…感想までにまだまだ時間かかりそうですが、明日から天気崩れるぅ。。  
タグ :ハバネロ

Posted by 生田 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE