2011年11月23日

家政婦のミタ 第7話

 子供たちに「私が家族を殺しました」と告白。その詳細を家政婦紹介所に聞きにいくがミタ(松嶋奈々子)が現れてそれ以上は話すなと。

 父親は、不倫相手を捨てた男に暴力をふるって会社を首になる。(変なやつだなぁ。)その不倫相手からもう一度やり直そうかなんて言われてもいたが・・・

 父親に末娘のお遊戯会を中止にしてくれと頼まれて。ぶち壊しに行く見ただが、それは父親の夢だった。この夢がすごい、お遊戯会をやっている最中にミタがバットを持って現れてお遊戯会をぶち壊す。現実にやったら完全に犯罪だ。

 父親は、父親としての石をなくす。そして、お遊戯会のパンフレットを川に流していまう。それを取ろうと川の中にはいているところに子供たちが来て・・・・ 「一度家に帰ろう」というのだが・・

 家に帰って、家族そろってお遊戯会の舞台の練習。何やら不思議な複雑な表情の父親だけど。自殺して奥さんのことをもいだして、ぶつぶつなんか泣きながら言っているけど。どうも、子供たちに奥さんを死なせたことを誤っているみたいだが、これを聞いて子供たちは・・・
 『子供たちを愛して』なんて言っているけど、親が子供を愛しているって形であらわせるのか?そんなものは誰もわかるかぁ。。。。愛なんて、話をしてもわかるかぁ。。。人それぞれ思うこと、感じることは違うんだ。

 そんなときにミタが父親の石を持ってくる。夜探したけど超過料金はもらわないって・・ さ。

 不倫相手は、高速バスで。。故郷に帰ろうとしていてのか?そこに父親が現れて「結婚してくれ、子供たちの母親になってくれ」だとぉ。。。。

 父親と長女は、子供たちの祖父にあいさつに。祖父は『好きにしろ』と。そうだろうよ、呆れて何もする気はなくなるだろうよ。変な家族だもんな。このじいちゃんが一番まともかもな。

 **
 どうしようもない父親だな。大体が、なんでホテル住まいをしていなければいかんのだ?子供たちと一緒に住めないというのが理由何だろうが、ホテル住まいという経済的な無駄という大きな問題が全く持ってドラマの筋の中にない。馬鹿みたい・・・
 **


   

Posted by 生田 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年11月23日

勤労感謝とは・・・

今日は
勤労感謝の日


事実上
働いてません

なので
感謝することができない

やはり
働いてこそ
感謝できるものもある

働けること
それ自体に
感謝できることが
本当の幸せ
かもしれない

働くこと
それができること
幸せだったんだね

働くことがなくなって
本当によくわかった

勤労感謝の日です
  

Posted by 生田 at 19:23Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月23日

墓参りと紅葉は?

今日はちょっと遅めの恒例の墓参り。
久々に祭日に行ったから
結構来ている人多かったねぇ。

この勤労感謝の日当たりは
墓地の近くや通過する近辺
紅葉も見られるはずなのに
なんか今年は色が悪い?

紅葉の色が本当に悪い
なんでだろ???

明日は豊田の方に
紅葉を見に行こうと思っているけど
色が悪いとなぁ。。。。

香嵐渓にはいきません
駐車料1000円も払ってまで
色の悪いものは見る価値ないよなぁ
って思うから  
タグ :墓参り紅葉

Posted by 生田 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年11月22日

カレ、夫、男友達 第4話 父の秘密

 治子(真木よう子)への中傷の手紙を読んだ熊ちゃん(徳井義実)は疑心暗鬼だが、治子は何とか事実無根と熊ちゃんを納得させる。

 **
 そのシーンの後で、また麻子(木村多江)がDVにあっているシーンになったが、この夫婦についてわからんことがある。
 DVのシーンはあるが、なぜ夫(ユースケ・サンタマリア)がDVをするのか語られていないように思うのだ。なぜ食事中は話の最中に切れてDVに及ぶのか?麻子事態あはそれをわかっていても逃げ出さない。ドラマなので演技としていやな顔をしているが、本当に嫌なら逃げ出すと思うのだが。。。
 逃げ出す出さないは麻子の問題だが、DVをする夫には、それなりに何か理由、原因があるはず。それを知りたい。
 **


 妹の育子(夏帆)は大学でボーイフレンドと、相変わらずの冷めた付き合いをしている。ゲーセンで興じたり・・・・・ん?あれ?今回は前のと相手が違うのではないか?いまどきの若い子の典型を実践?それをそのままシーンにするNHKはやっぱり壊れたのか?

 もらったプレゼントを持ち出して、(返しに?)。そして父親(長塚京三)に遭遇。自分の気持ちを父に話すのだが。育子は『私は姉二人とは違ってお父さんと一緒にいる時間が短いの。だから私のために長生きして』と。そんなところに治子と父の女がやってくる。そこで切れる育子。。(理解に苦しむ私です)


 麻子は旦那が隠しカメラをセットしていることに気づく。涙を流しながら食事の支度。それを旦那は『泣くな』と怒る。これも理解に苦しむなぁ。。。。

 治子は、イベントで大賞を受賞。祝賀会でカレ(徳井)と元カレ(平岳大)が遭遇。それと何やらへんな女が治子に寄ってきて。。。なんだかネンな雰囲気だなぁ。。


 **
 どうにも壊れてしまったドラマって感じで、でも治子が一番まともに生きているのかも。でもなぁ。。。
 得意がいい演技をするかって思っていたが、地でやってるんかな?でも、俳優として十分やって行けそうだよ。
 これで半分終わったんだけど、先が読めないわ。

 **
 今夜は、なぜ数ごく眠くて、まともに全部を見ていない感味だな。風呂入って寝ます。  

Posted by 生田 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

政策仕分けでシーラカンスがやり玉に

 目下政策仕分けっていうのが実行されているけど、ここで昨日21日に『シーラカンス』がやり玉に挙がった。
 このシーラカンスはロボットで「アクアトム」というところで泳いでいる。この施設は敦賀にあって原発のPR施設なのだが、なんでここにシーラカンスがいるのか??そういった疑問を持たれてもしょうがないだろう。

 シーラカンスのイラストを私の顔写真代わりにしている関係から、原発と一緒にシーラカンスを同じところで扱うのは腹が立つ。
 50年以上前には、原子力についてものすごく興味を持ち、理論物理がやりたかった私だけど、今のような原発を作るなんてことは思ってはいなかったよ。シーラカンスと一緒にしないでくれ。

 あの施設は、どこから金が出たのだ?余分な箱を作って余分な金を使って、何が言いたいの変わらなくて、原発関連の人間の自己満足では税金の無駄遣いそのもの。こんなのはさっさと予算を切ってしまえばいいのだ。そして施設は民間に適切な価格で売り飛ばせ。  

Posted by 生田 at 10:25Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年11月22日

広島から真っ白という便りが

昨日夕方
広島県で震度5弱の地震があった
そのお見舞いを
お客さんに出したら
今朝返信が来た。

揺れはあんまりなかったそうです
(息子はかなり揺れたっていってたけど)

その代わりに
今朝は真っ白だった
と書かれてました
白いのは
霜なのだそうです

広島市の北の方ですが・・・
本格的な冬になったようです
  
タグ :白い便り

Posted by 生田 at 09:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年11月21日

過去の清算 その3

一昨日、テレビで日本シリーズを見ながら過去の清算。
何やら古い箱が出てきた。そこには『写真』と書かれている。
開けてみた。
ん??
かなり古い写真がいっぱい入っている

最初に目についたのには車がいっぱい写っている
どうも昔々の東京モーターショーらしい

むかし
車に興味を持っていた
出来たらトヨタに入りたいと思っていた
(その夢は完全に潰されたけど)

そんな思いがモーターショーには
毎年行っていた
浪人中は行けなかったけど
大学の時は毎年行った

次に見つけた写真は
ん??高校3年の時のだ
なんと50年も前の私に再会

いろいろバカなことをやっていた
そんな証明をしている

それから
浪人中の予備校の授業風景も
恩師の顔が5人あった
浪人仲間もいっぱいいた

そして
大学のときに
小学校時代に毎年行っていた
岐阜県の過疎村での
幼馴染の顔もあった

車の写真は今更どうでもいいけど
高校の時のおバカなことや
幼馴染の顔は
捨てなくないねぇ。。

まだいろいろと出てきそうだ。
しかし
これらの写真も
いずれなくなってしまうのかもしれない
わたしの想いに関係なく
  

Posted by 生田 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年11月21日

寒い中 カモメが浮かぶ

 今朝中川運河の堀留めの横を歩いていたら、カモメがものすごくたくさん浮かんでいた。これだけのカモメが水の上にいるのは初めて見た。

 コノシロいるのかな???


水面白い点々がカモメです。(多分)
  
タグ :カモメ

Posted by 生田 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年11月21日

11月の雪雲と東の空に虹

 今日は朝からかなり冷え込んで、昼になってもそんなに気温は上がらず、空には黒い雲が・・・

 もうこの時期に西からy器具もが流れてきている。そして3時ころには雨になって、かなり冷たかった。もう少し冷え込んだら霙だったかも。

 そして、東を見たら北の方の裾に虹がかかっていた。本のい粒だけど、この時期の虹はなんかほっとする。(残念ながら運転中でカメラには収められなかった)

 家に帰ったら、部屋の中は冷たいぁ。誰もいないから完全に冷え込んでいる。

 夜はストーブがいるかもなぁ。。。  
タグ :雪雲

Posted by 生田 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年11月20日

大河ドラマ『江』 第45回 息子よ

 不甲斐ないドラの試合と掛け持ちで江を見ていた。6時からのBSは30分見て、そのあとは切り替え切り替え、そして8時からも切り替え切り替え。だから、ちょっと筋が飛んでいる。

 どうも今回は、家康(北大路欣哉)がもうじき死ぬというところらしい。何やらぶっ倒れたということで秀忠(向井理)と江が駿府まで行って、江(上野樹里)は家康のために薬草を摘んでそれを薬に。。。。
 (ちょっと待て、あのシーンは、薬草をつぶしているのだが、あれって乾燥したのをするのと違うの?あのシーンであっているのかもしれないけど、なんとなく違和感が。。。毎回何やらかんやら違和感が付きまとうドラマ。そういえば、いまだに「摂津・枚岡」の訂正が本編に入らないなぁ。NHKからの返事もないぞ)

 そのあとで、家康は秀忠と江と3人で、秀忠に家康の思いを語る。(これは事実上の遺言だわなぁ。ようは息子を思う親の気持ちを語ったわけだけど。それが次の伏線になっている。)

 江戸城に帰った秀忠は、むすこ竹千代と話をする。竹千代は口紅の件の弁解をするのだが。その件については、後になって福(のちの春日局、富田靖子)が江に口紅の本当の意味を話す。
 それは、竹千代が母を思い、自分の顔に紅を塗ることで母に似ていないか、花に似ていれば母の顔を鏡の中で見ることが出るのだといったと。
 **かなり女性の目で見た逸話でございますね。本当にあった逸話かどうか知りませんが、とにかくあまりにも女性の目過ぎて、理解に苦しむことがかなりあって。わが家の女性も疑問を持っております。

 さて、来週は最終回です。
 なんも12月まですればいいものを。「坂の上の雲」なんて見たいとは思わないんだよなぁ。見るものがあれば他を見ます。しかし日曜日のこの時間帯阿あんまり見るものないんだよね。
 陸軍、海軍礼賛の話は、私は好まないのですよ。  

Posted by 生田 at 23:32Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2011年11月20日

南極大陸 第6話 (今日は見たぞ)

 先週は、ドラゴンズが勝っている試合を見ていたので、南極大陸はまいなかった。今日も日本シリーズyをやっていたので見れないかと思いきや、CBCの系列で日本シリーズの放映で、試合の決着がつかないと南極大陸が始まらない。結局ドラがまねたのが10時を回ったので、トンイを見終わってから見ることができるようになった。

 しかし、先週見ていないから、筋がわかんなくなっている・・・・
 何やら3人が遭難していぞ。それも眠りかけて死にかけている。

***
  ここで、この眠りかけているところのシーンだが、吐く息が白いのだよ。前に『吐く息が白くない』って書いたら「南極はチリがないから白くならない」と書き込まれた。ならばこのシーンの息が白いのは?このシーンの場所は昭和基地内ではない、外の洞窟の中だ。南極は洞窟の中はチリがあるというのか?
 そのあとの昭和基地でのシーンはまた息は白くなかったねぇ・・・

 

 この死にかけの3人を探してい雪上車が逝く。しかしに道迷って。それも磁石が正確でないって。。。極点に近いと磁石狂うんだよね。近くなくても自動車の中は狂うことあるよ。私が載っていたルシーダではエンジンが回っていると15度以上の方向が狂っていたよ。

 迷ったといっているところに犬が3匹やってきた。そして案内をするというそぶりで、ついていくとそこには。。。。ということで、犬たちのい陰で3人は命拾いをしたのだよ。

***
  この話は、先日の北海道での自動車事故で曲間の中で一晩過ごしたじいちゃんと孫が犬のぬくもりのおかげで無事生還できたことを思い起こさせる話。いには、チャンと人間を助けるように、実によく空気を読んでいるんですね。
 何にしても南極の名は師は、犬の話になってしまいそうなのだ。

 

**
 先週見ていないので、どんな逸話があったのか知らない。
 実は、私の記憶の中に世界で一番短いラブレターというのがある。南極大陸の越冬堅いの隊員に充てた奥さんからの電報(ひょっとしてテレテックスかも)に『あなた』という文字だけが。かなで3文字、ローマ字にしても5文字のものすごく短いラブレター。この話はかなり有名な話なのだが、このドラマの第1次越冬隊だったかどうかは記憶になのが残念。出てい来るといいのにね。  
タグ :南極大陸

Posted by 生田 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年11月20日

韓国ドラマ トンイ 第33回 疫病の正体

 ドラゴンすのふがいない試合を見るのに嫌気をさして、トンイを途中から見ることになったので、冒頭の15分くらいを見ていない。ということで、ちょいと頓珍漢な子をかくかもしれない。(最も炉気がで買えばいいものを、目下南極大陸を見ているから録画を見ることできない)

 どうも冒頭では、シム・ウンテクをチョンスとソ・ヨンギの二人が助け出してのではないかと想像する。

 見始めたところは、女官が寝ていてそこにトンイが来て様子を聞くとろ。その話から何か二予感が使っているものが疫病の原因と思い始めたトンイだが、まだまだ正体はつかめていない。
 それから、トンイにshくじを運んできた水刺間(スラッカン)の女官に薬を進めたところ、それを使うことができない。という話から、トンイはすらっかんでは疫病が出ていないことを突き止め、ほかの部署の女官がなにをつけていたのかを調べさせる。
 そして、それがおしろいであることが判明して、犯罪もとを調べたところ、王妃=張禧嬪の実家が絡んでいることが判明した。
 このことは、監察府の尚宮から王様に報告が行く。

 オジな時ころに、トンイは王妃の命を受けた監察府(悪の方)に出頭を命じられて取り調べを受けることに。
 王が疫病の原因を知ったことを知った王妃は、トンイを開放して、王に疫病の原因を突き止めたと話し、『私を信じてくれ』とぬけぬけという。

 一夫で、世子の認証に清の使節が来ることが分かり、功績のあったチャンヒジェを王が呼び聞く。しかし、それにはl国家機密が絡んでいるのだが、その書類の本物はトンイの手元にある。ニセモノの謄録類抄で清の認証を受けることになるのだが・・・

 
 こんな大雑把なあらすじ。
 それにしてもここのところ本当にイライラする進行具合だなぁ。張禧嬪はもうじき抹殺されることになるのに、まだ王様は疑心暗鬼。この先も世子擁立が決まったりしてもっと悩むことになるけど・・・・もう少し早い展開してくれぇ。。。。。。  

Posted by 生田 at 22:51Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE