2015年07月22日
道東・北海道旅行 039 セントレアに向かって
旭川からのフライトは幸いにも全く遅れもなく。天気もまずまずでなんとか揺れないで帰ることができるだろうと。思ったんだけどなぁ。。。
旭川空港を飛び立つ時は、名古屋の反対方向に向かっていた。そしてほぼ180度の右旋回、このとき真下が見えるほどになる。
昔々私が初めて飛行機(ジェット、それもジャンボ)に乗った時、伊丹を北を向いて飛び立ち、そしてやはり180度の旋回、私の左に伊丹(だと思う)の街が真下になるように見えたのだ。ちょっと怖かったねぇ。。。。と、その時と同じ状態になったが、高所恐怖症の割には機内にいる時は恐怖は今はない。しかししかし、どこかで子供の悲鳴が。わかるよ、その怖い気持ちは。しばらく続いたなぁ。。。機体が水平になり下の地面が見えなくなるまで続いたような。
順調に飛行してます。右の窓際に座った私はまたまた陸上の景色を見ることに恵まれました。
洞爺湖です
函館です
佐渡島です
念願叶いました
しかし往路とは島の大きさが違いますねぇ
富山湾だと思います
このあと搭乗機は方向転換し南に
遥か遠く中央のとんがっているのは
白山ではないかと思います
長島の遊園地です
これからセントレアまではもう少しです
無事到着? セントレアに降りましたが、もぉ〜〜〜〜また尻餅をついてくれました。往路の女満別と同じくらいの”ドン”です。
最後の最後に”ドン”はありましたが、途中の揺れはまぁっそんなでもなかったかなぁ。津軽海峡はやはり少し揺れましたが、往路に比べると道も良くでガタガタも少なかったように思います。思ったのは、往路より帰路の方が高度があったのかな?と。それは佐渡島の大きさがかなり違うことで思ったものです。
さて、気を離れて、手荷物を受け取って・・・・・・・
次回は最終回です。
旭川空港を飛び立つ時は、名古屋の反対方向に向かっていた。そしてほぼ180度の右旋回、このとき真下が見えるほどになる。
昔々私が初めて飛行機(ジェット、それもジャンボ)に乗った時、伊丹を北を向いて飛び立ち、そしてやはり180度の旋回、私の左に伊丹(だと思う)の街が真下になるように見えたのだ。ちょっと怖かったねぇ。。。。と、その時と同じ状態になったが、高所恐怖症の割には機内にいる時は恐怖は今はない。しかししかし、どこかで子供の悲鳴が。わかるよ、その怖い気持ちは。しばらく続いたなぁ。。。機体が水平になり下の地面が見えなくなるまで続いたような。
順調に飛行してます。右の窓際に座った私はまたまた陸上の景色を見ることに恵まれました。
洞爺湖です
函館です
佐渡島です
念願叶いました
しかし往路とは島の大きさが違いますねぇ
富山湾だと思います
このあと搭乗機は方向転換し南に
遥か遠く中央のとんがっているのは
白山ではないかと思います
長島の遊園地です
これからセントレアまではもう少しです
無事到着? セントレアに降りましたが、もぉ〜〜〜〜また尻餅をついてくれました。往路の女満別と同じくらいの”ドン”です。
最後の最後に”ドン”はありましたが、途中の揺れはまぁっそんなでもなかったかなぁ。津軽海峡はやはり少し揺れましたが、往路に比べると道も良くでガタガタも少なかったように思います。思ったのは、往路より帰路の方が高度があったのかな?と。それは佐渡島の大きさがかなり違うことで思ったものです。
さて、気を離れて、手荷物を受け取って・・・・・・・
次回は最終回です。
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◀︎◀︎◀︎PRE 最終回▶︎▶︎▶︎
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タグ :北海道旅行
2015年07月22日
道東・北海道旅行 038 旭川空港
旭川市内での立ち寄りところ、旭山動物園とレストラン・エスペリアを済ませて、そのあと予定外のクラフト館に行き時間をつぶした。フライトの時間まであと2時間半くらいになった。そろそろ空港に戻っておかないとなぁ。。ということで、クラフト館から空港に車を向けた。何のセットは最異臭目的地、レンタの旭川空港営業所。
クラフト館から少し東、旭山動物園の方に戻り”旭川空港”と書かれた方に右折する。あとは道なりにたくさんの車が行く方に行くのだろうと思っていた。確かに、前日まで走ってきた国道などとは大違いの交通量で、当然多くが空港に向いていると思っているのだ。しかし、しかし、多くの車が直進しているのに、突然ナビが左折を指示した。ん??と思えども、初めての道他の車は違うところに行くのかいな?と思いつつ左折した。えっ!?!道が細くなった。空港に行く道がなんで細くなるの???でもしょうがないからそのままナビの指示で入っていた。なんだかトラックが多いなぁ、と思いつつも。しばらくナビの言う通りに右往左往しながら走らせた。どの辺りだかか、目の前に広い道路との交差点に出た。へぇ??車はそんなに走っていないけど、広いわぁ。。。確か右折したと思うけど、少ししたらナビが「700メートルで目的地」と言い、右カーブした前方にレンタカーの看板がたくさんあるのが見えてきた。
とまぁ、なんとなく記憶にあることを書いたのだけど、今地図で確認をしているけど、走った道がわからない。GoogleEarthで見ているけど、最終のレンタカー会社のあるところは確かにこの景色とはわかったが、その直前の広い通りに出たのがどこだかわからない。まぁ目的地に着いたものの・・・・・・
レンタカー会社の事務所の前の駐車スペースに車を入れた。係が出てきて車のチェック。わたしらは荷物を出して事務所に入れる。車のボディーチェックでは何の異常もなし。よかったよかった。あれだけ自然の中を走ったから、マナーの悪い車の多い駐車場にも入れたし、何か傷が付いていないかと、内心不安だったのだが、よかったよかった。
運転から解放されたのだぁ。。。
事務所で清算。走行距離は874キロ。7日間でこれだけ走ったのだ。ガソリンは営業所で入れたのだが、34リッターだったかな??高速を一切使わないでのこの燃費。北海道ならではなかぁ?なにせ、どこでも高速並にみんな飛ばしてたもんなぁ。。。(正直オススメしたくありません)
わたしの清算が終わる頃にレンタの返却の客がだんだん多くなる。早く清算してよかったのかも。この客たちの多くが同じ便に乗るのか?(一部いたなぁ)
この営業所で、”れ”ナンバーが多いことで”れ”がレンタカーだとうことをはっきりと知らされた。それまでは”多分レンタだろ”くらいにしか思ってなかったから。
客がそれなりの数になったところで、マイクロバスに乗せられて空港ターミナルに運ばれた。運ばれたんです。。。
空港ターミナルに入りました。へぇ・・・・・ママン別よりも確かに大きいな、でもなぁやっぱりローカル空港なのかなぁ?小さい、でもでも施設はそれなりに綺麗に出来てますよ。とりあえずチェックインカウンターで手続き済ませて、つい手に思う荷物を預けて。持ち込みの荷物を持って2階に上がった。疲れがどっと出てきた感んじね、運転からの開放感が疲れを呼び起こしたようだ。でもまだこれから飛んで電車に乗ってバスに乗って。。。。というのが残ってんだ。まだまだ気をぬくことができないよ。
上の写真は、空港2階ロビーからデッキに出て撮ったものです。空は晴れてますぅ。この日は朝から晴れでした。最後の最後に、空は、太陽は笑顔で見送ってくれるようです。本当は女満別で笑顔で歓迎して欲しかっtんだけどねぇ。
待つ時間はまだ1時間と少し。そういえば”旭川ラーメン”食べてこなかったなぁ。。。と、昼飯に美味しいハンバーグを食べているにもかかわらず、念願を叶えようとラーメン店に。空港でのラーメン店は一つだけ。選択の余地はありません。入りました。それなりに混んでましたが。。。
食べました。食べなきゃぁよかった。お腹が膨れていたからではないですヨォ。麺も、ツユも具も落第です。確か950円という支払いをしたと思うけど、そんな価値は全くありません。旭川空港でのラーメンは覚悟の上食べてください。
搭乗案内のアナウンス。今日は遅れはないようです。保安検査を受けて、待合に。
さて、次は帰りのフライトです。
クラフト館から少し東、旭山動物園の方に戻り”旭川空港”と書かれた方に右折する。あとは道なりにたくさんの車が行く方に行くのだろうと思っていた。確かに、前日まで走ってきた国道などとは大違いの交通量で、当然多くが空港に向いていると思っているのだ。しかし、しかし、多くの車が直進しているのに、突然ナビが左折を指示した。ん??と思えども、初めての道他の車は違うところに行くのかいな?と思いつつ左折した。えっ!?!道が細くなった。空港に行く道がなんで細くなるの???でもしょうがないからそのままナビの指示で入っていた。なんだかトラックが多いなぁ、と思いつつも。しばらくナビの言う通りに右往左往しながら走らせた。どの辺りだかか、目の前に広い道路との交差点に出た。へぇ??車はそんなに走っていないけど、広いわぁ。。。確か右折したと思うけど、少ししたらナビが「700メートルで目的地」と言い、右カーブした前方にレンタカーの看板がたくさんあるのが見えてきた。
とまぁ、なんとなく記憶にあることを書いたのだけど、今地図で確認をしているけど、走った道がわからない。GoogleEarthで見ているけど、最終のレンタカー会社のあるところは確かにこの景色とはわかったが、その直前の広い通りに出たのがどこだかわからない。まぁ目的地に着いたものの・・・・・・
レンタカー会社の事務所の前の駐車スペースに車を入れた。係が出てきて車のチェック。わたしらは荷物を出して事務所に入れる。車のボディーチェックでは何の異常もなし。よかったよかった。あれだけ自然の中を走ったから、マナーの悪い車の多い駐車場にも入れたし、何か傷が付いていないかと、内心不安だったのだが、よかったよかった。
運転から解放されたのだぁ。。。
事務所で清算。走行距離は874キロ。7日間でこれだけ走ったのだ。ガソリンは営業所で入れたのだが、34リッターだったかな??高速を一切使わないでのこの燃費。北海道ならではなかぁ?なにせ、どこでも高速並にみんな飛ばしてたもんなぁ。。。(正直オススメしたくありません)
わたしの清算が終わる頃にレンタの返却の客がだんだん多くなる。早く清算してよかったのかも。この客たちの多くが同じ便に乗るのか?(一部いたなぁ)
この営業所で、”れ”ナンバーが多いことで”れ”がレンタカーだとうことをはっきりと知らされた。それまでは”多分レンタだろ”くらいにしか思ってなかったから。
客がそれなりの数になったところで、マイクロバスに乗せられて空港ターミナルに運ばれた。運ばれたんです。。。
空港ターミナルに入りました。へぇ・・・・・ママン別よりも確かに大きいな、でもなぁやっぱりローカル空港なのかなぁ?小さい、でもでも施設はそれなりに綺麗に出来てますよ。とりあえずチェックインカウンターで手続き済ませて、つい手に思う荷物を預けて。持ち込みの荷物を持って2階に上がった。疲れがどっと出てきた感んじね、運転からの開放感が疲れを呼び起こしたようだ。でもまだこれから飛んで電車に乗ってバスに乗って。。。。というのが残ってんだ。まだまだ気をぬくことができないよ。
上の写真は、空港2階ロビーからデッキに出て撮ったものです。空は晴れてますぅ。この日は朝から晴れでした。最後の最後に、空は、太陽は笑顔で見送ってくれるようです。本当は女満別で笑顔で歓迎して欲しかっtんだけどねぇ。
待つ時間はまだ1時間と少し。そういえば”旭川ラーメン”食べてこなかったなぁ。。。と、昼飯に美味しいハンバーグを食べているにもかかわらず、念願を叶えようとラーメン店に。空港でのラーメン店は一つだけ。選択の余地はありません。入りました。それなりに混んでましたが。。。
食べました。食べなきゃぁよかった。お腹が膨れていたからではないですヨォ。麺も、ツユも具も落第です。確か950円という支払いをしたと思うけど、そんな価値は全くありません。旭川空港でのラーメンは覚悟の上食べてください。
搭乗案内のアナウンス。今日は遅れはないようです。保安検査を受けて、待合に。
さて、次は帰りのフライトです。
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