2015年07月01日

道東・北海道旅行 003 女満別行き 機内・女満別到着

 鳥海山が見えてからしばらくすると湖が見えてきた。最初は頭には東北の湖といえば十和田湖か猪苗代湖しか頭になかったが、位置的に十和田では遠すぎるし、猪苗代はもっと南のはずだと思った。そこで機内に備えられている航路地図を見て”田沢湖”ではないかと思った。それが右の写真だ。位置的に多分間違っていないと思うが・・・
 写真の中央、翼の下にうっすらと雲状の形が、その湖です。(見えないかもなぁ)

 東北の陸地を横断して太平洋側に出た。この先海ばかり見ていた。陸がいつ見えるかと思っていたのだが、何をどう見過ごしたのか、襟裳岬をショットすることができなかった。右の写真は襟裳岬を少し通り過ぎた先の十勝の海岸を見ることになってしまっている。

 そうそう、津軽海峡あたりを通過するときは、毎度のことだけど悪路になるんだなぁって、久々に通過して思ったものです。(なんでだろう?)

 どの辺りからかな?北海道の陸地に入り込んで、そしてまた雲中に突っ込んでガタガタ揺れてそして女満別に到着。しかし、ランディングが下手だなぁ。。。かなりお尻に衝撃があったよ。思わず「下手くそぉ」が口に出た。これまで乗った中で下から2番目に酷かったなぁ。。。(一番酷かったのは福岡から小牧に向かったときに完全に何回かバウンドしたが、今回はそのバウンドが小さかった)

 機内からタラップを通って・・・・ドアを出た途端に「ウワァ寒む」と一声。名古屋は27度だったが、女満別はそのとき11度とか言っていた。こんな差はねぇ。。。。。。寒いのに弱い私に、困ったことだよなぁ。。。。ロビーで早速冬仕度をした。
 そして、外は雨ですぅ。。。どこの飛行場でも雨の歓迎を受ける私です。

******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎
  

Posted by 生田 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月01日

道東・北海道旅行 002 女満別行き 機内で

 50分の遅れでセントレアを離陸したが、どうにも天気が悪い、名古屋の上空を過ぎたあたりから雲の中に突っ込んでまぁ道の悪いこと。。。。。かなりの凸凹道でした。(セントレアの路面もあんまり褒めたものジャァナイアなぁ)

 雲を突き抜けてから機体の窓から下を見るとまぁ雲はあるけどなんとか下界が見える。長良川かなぁ・・・くねくね見えたり、きれいに晴れていないので、位置関係がよくはわからないが、白山やら北アルプスが見えていたのかな?(つまり座席はAに座ってるんです) 
 どのくらいの時間なのかわからないけど、日本海が見えてきた。富山湾かな?魚津あたりかそれを過ぎて少したって佐渡が見えないかと思っていた時に、いきなり眼下に他の機影が飛び込んできた。方向は乗っているものの進行方向60度くらい左に飛んでいる。目に入った時はびっくりしたものだ。(これは別記事「まさか ニアミス???」に写真付きで)
 あんまり天気は良くないから、結構ガタガタしている。それに眼下には雲がたくさんでなかなかいい景色に巡り会えない。佐渡も拝めないかって思っていたのだが、多分右の写真が佐渡ではないかって思う。そして少し行くとこれは完全に「粟島」だと思う島が見えてきた。(これが見えるということはもうじき山形県の上空を飛ぶということ、機は太平洋側に出ることになる。)

 機体の進行方向が変わって、海ばかりだった景色が陸地に変わった。そして、遠くに翼に邪魔はされているが鳥海山が見えてきた。懐かしいなぁ。。。45年前仕事で横手に行った時に、取引先の社歌に入っていた山だよう。
 この山も結構高いんだろうなぁ、この季節になってもまだ残雪があるんだから。ん??月山は見えないのか?といっても、月山の山の形は知らないなぁ。。。秋ならきれいな紅葉で有名な山だから、上からは天気が良ければさぞかしきれいな錦絵が見えるのかもな。

******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎
  

Posted by 生田 at 15:01Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月01日

道東・北海道旅行 001 セントレア

 これまで旅行はたくさんしてきたが、6泊7日となると国内旅行では初めてのことだ。前の日には準備万端整えて、家の戸締りも前の夜に完全にした上での出発。行き先は20数年ぶりの北海道、しかし道東となると45年ぶりになる。昔、仕事で北海道の主要都市を回ったのだが、それ以来ということになる。

 フライトの時刻は13時20分。飛行機は新幹線と違って搭乗手続きが面倒で時間がかかる。仕方ないが、できるだけ早めにと11時半頃にセントレアに入った。
 セントレアまでは、神宮前から空港特急「ミュースカイ」に乗った。名鉄なんてそんなにならないし、セントレアに行くのは私は2回目で前回は家族を迎えに車で行ったし、ということでこの電車は初めて。近鉄特急のシートに似てるかと思ったが違うなぁ。。。新幹線路よりもシートは広いけど、なんだか貧素に思える。
 
 空港について、ANAのカウンターで手荷物のサイズチェックをしてもらったあと、まずは昼飯。この昼飯は前に携帯からの投稿に書いたように、たまたま見つけた「沙羅餐」で三重県産のそばを食べた。
 その後、セントレアをちょいとうろちょろして、保安検査の関所を通ってゲートに向かう。が、この時点で搭乗する機体がまだ到着していないから遅れるのアナウンス。ゲート前の待合で待たなくてはならなくなった。ここは暇ですねぇ。。。。外に出られないし(出られるかもしれないけど面倒だもんなぁ)
 待っている間に目に入るものをちょいとカメラに収めたりしたが、納めるものが少なすぎるわぁ。左の写真は、プロペラ機ですが、私は飛行機のこと全くわかりません。これを見て昔々”YS11”に何度も乗ったことをもいましました。YS11は翼の横に乗った時は、降りてからもかなり長い間耳鳴りしてたなぁ。。。。それが今でも続いている感じ。

 暇だ暇だと思っていたが、さらに暇な時間が延びることに、なんと40分遅れるとアナウンス。結局は50分遅れてB737でセントレアを飛び立った。先が思いやられる。

******************************************************************************************************************
NEXT▶︎▶︎▶︎
  
タグ :北海道旅行

Posted by 生田 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月01日

旅行の写真の整理を始めたけど・・・

北海道旅行の写真の整理を始めたけど
なにせ2台のカメラで3000枚という枚数
1台はコンパクトデジカメ
もう1台は一眼レフのデジカメ
一眼レフの方は連写の設定をしたので
とにかく取れている枚数が多い
その中からいいものを探すんだけど
整理していてガックリ
いいものが少ないのだ

それに
北海道の雄大な景色が再現されてないんだよなぁ。。
我がカメラ技術の足りなさを思い知らされて
悲しい限り

なんとか、1割くらいを抜き出して
これからブログ用にさらに抜き出して
トリミングなどの編集をするんだけど。。。。

まぁブログを書きながら
編集をするかと思ってます
1週間分の記事をどのくらいの回数でかけるのか?
私自身がわかっていない
時間を見計らって
少しずつ書いていきます

乞わないご期待です
  
タグ :写真の整理

Posted by 生田 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月01日

ここまで自転車が好き? @美幌峠

北海道では多くの素敵な女性に会いました
その中なお一人ですが
自転車が大変お好きな方で

ウトロから大空町経由で美幌峠を目指している時
峠に向かう長〜〜〜〜いさか道を
自転車で登っている女性を追い越しました

そして美幌峠の展望台で写真を撮った後
摩周湖に向かおうと車に向かう時
展望台の方に
自転車を抱えて登ってくる女性と会いました
「この先に下るところでも?」と声をかけたのですが
返事は
「いいえ、自転車と一緒に展望台で写真を撮りたいのです」

ここまで自転車がお好きな女性がおられるとは・・・・・
本人に写真を撮ることを了承いただきました。
かなり取られるのに慣れておいでのようですね。


  

Posted by 生田 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月01日

まぁだまだ 頭の中は旅行中?

旅行から帰って二日目
体の疲れはまだそんなに表には出てないが
ぼけぇ〜〜〜〜とテレビを見ていると
まぁいつものことながら
転寝をするごとく

そんな時
まぶたの裏に
北海道の長〜〜〜い直線道路が見えるのだ
どのくらいの数の長〜〜〜い直線道路を走ったことか

まだそれが頭から消えていないようだ

  

Posted by 生田 at 09:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE