2015年07月15日

道東・北海道旅行 030 JR富良野駅

 フラノスィーツを食べた、甘かった、これが臨時の昼飯。どこかで本当の昼飯食わねばと思っても、ワイン工場にもなかったし。。。。。車はワイン工場からJR富良野駅に向かってます。
 
 ナビに案内を任せていたら、ん???なんだか変だよ、JRの踏切を越えたら左折しろって。そして根室本線沿いに走ったのだが、なんだか人通りもなくて、不安になった。途中でお姉さんを無視してなんとか駅のロータリーにたどり着いて、駅前の駐車スペースに車を止めた。
 (今地図を見ながら、これ書いてますが、ナビの案内は最短距離を選択したようだ。ジャム園に向かったときも最短コースをとってとんでもない山道に入り込ませた姉さんだが、目的地に着くとはいえ困ったもんだなぁ)

 富良野駅は45年前、仕事で富良野線から根室本線に乗り換えるために一度だけ来たことがある。あのときは、旭川で仕事をして滝川経由の特急で帯広、釧路に行く予定だったが、仕事が長引いて特急に乗れそうにも無くなったので、コース変更して、富良野線で富良野に出て、富良野から帯広に向かった。あの日は雪が降る寒い日だった。当時の富良野の駅前には家並みも少なく唯だだっ広いところだったと思う。駅前の食堂だったと思うけど、そこで何かを食べた。多分ラーメンかなにかを食べたんだろうが、もうその思い出は消えている。
 

 駅。うわぁ、もう昔の面影は全くと言っていいくらいないですねぇ。ただ駅舎自体は増築したのか、本体部分と思われるところは、結構古いように思うので、ひょっとしたら昔のものなのかも。駅の表にこんなもの出して・・・と思ったのは右の写真。今時こうしたものはホームにあるのかな?あんまり注意して見ていないからわかんないけど。。
 この駅舎の右には増築されたものがあるけど、これ跨線橋かな?でもないなぁ。。。跨線橋にかぶっていたんで、跨線橋の延長かを思ったけど、なんだ???近くに行かなかったからわからない。


 駅舎の反対側に体を向けた。昔食べたかなぁと思われる店はないかと思ったのだ。上の写真は駅を背にしてみたところですが、この中のどこかに食べた食堂があったんではないかって思いますが、そんな面影ないですね。45年という歳月の流れ。

 ちょっと昔に返ってみたものの、ただそれだけ。もう一つ駅近くで行きたいところがある。たまたまサホロのホテルでこの日の行き先をチェックしていて、何かの読み物で「フラノ・マルチェ」というのが新しくできたと知って、なんだかな?と言ってみることにしたのだ。ナビにセットしてみたら、すぐそこ。ナビが「目的地周辺です」と案内を打ち切った。
 ん??? その近辺は人、車がたくさん。駐車場に入るために大行列。第一印象、と言っても車の中からだけど、道の駅のでっかいの。この近辺の人たちのための商業施設、イベント広場と言ったところなんだろうか。駐車場が満杯なので、入るのを諦めた。
 写真は、車の中からのショットで、車の渋滞は見えないです。

 さて、これで富良野駅近く(富良野市街)の立ち寄り予定は終わった。次に行くところは、上富良野の”後藤純男美術館”だ。位置は大体見当つているけど、地図と実際の風景は北海道に来てから全くと言っていいほど食い違っているので少々不安なのだ。ナビに電話番号を入れてはあるのだけど。どうやって案内してくれるのか?




******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎
  

Posted by 生田 at 12:14Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月15日

道東・北海道旅行 029 富良野ワイン工場

 フラノスィーツを食べた、甘かった、これが臨時の昼飯。どこかで本当の昼飯食わねば。。。。でも、食べるところがない、というよりも朝食べたのがまだ腹にあるしさっきのスィーツでそんなに減っている感覚もないし。

 車を国道38号戦まで元来た道を引き返して、コースとしては行ったり来たりになるけど、富良野ワイン工場に立ち寄る。ここはANAのチケットがあるわけではなく、それに私がワインをそれど飲むわけではないけど、息子の誕生日にワインでも送ってやろうかという気持ちがあって、いいものがないかなぁということで行くことにしたのだ。
 道順からいくとジャム園の後にJR富良野駅に行って、それからスィーツに行ってその後にワイン工場に行くべきなんだけど、昼時に引っかかったこともあってのヘンテコな道順になった。

 国道38号線に戻って一旦富良野の市街地に向かって少し走ったところで、38号から国道237号に左折して、富良野の駅から離れる方にナビは指示している。そしてすぐに左折して、細い道に入ってナビの指示とお降りに進んで、橋を渡るとすぐに左折して、道なりに進んでいく。ちょっと高台に工場らしいものが見える。
 この工場はラベンダーも見せてくれるところのようだけど、時期がまだ少し早かったようで、そんな雰囲気はなし。駐車場に車を入れた、ん???観光バスが来ている、それもチャイニーズを乗せてきている。駐車場の中を我が物顔に歩いてくれていた。困るよなぁ。。危なくて。

 左の写真は、工場の駐車場からの景色です。天気が良ければ、遠くには山山が顔を出していると思うのですが。。。。雲は高いとはいえ、湿気が多く遠くを見ることができ兄のが残念ですね。
 ワイン工場の建物の中に入ると地下がワイン貯蔵庫で、ここを見学することができます。左の写真は、その貯蔵庫の様子です。そんなにたくさんあるわけではないので、販売用には別なところにあるんだろうと思います。情勢タンクもあったような気がするけど、なんか印象にの残ってないなぁ。。。(昔、上越のワイナリーに行ったけど、あそこの方が記憶にのこてるのはなんでだろ?)
 階段をまた登って、2階に上がりました。ここはお店になっていて、直販です。ここで酒、特にワインには目がないだろうと思う息子の誕生祝いに、工場限定販売のワインを送るように頼んだ。(まだその味の報告はない。私はアルコール音痴デスゥ)
 そうそう、この階に階段を上がってすぐ目に入ったものが右の写真。これ実はものすごくでっかい万華鏡です。ワインの樽を利用して作られたもので、結構人は覗いてましたねぇ。。

 息子の誕生祝いに悩んでたけど、ここから送ることで解決。気分良く駐車場に戻った。外では、下の方からなんやら賑やかな声が聞こえてくる。下に車がいっぱい止まっていて、それがキャンピングカーみたいで、なにかイベントをしているのだろうけど。。。聞き取れなかった。

 さて、富良野町の最後の立ち寄り先、JR富良野駅に向かいます。いくら昼に引っかかったとはいえ、なんでこんなコースにしたんダァ・・・と自分自身にクレーム。


******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE