2011年07月27日

いつ雨が降った?

また朝5時に目が覚めてしまった。

新聞を取りに行った。

道路がぬれている

新聞は袋に入っていない

いつ雨が降ったのだ?


明け方というか
夜中というか
ちょいと寒かったが

雨音は気にならずに
寝ていた


いつ降ったのだろう?
  
タグ :

Posted by 生田 at 06:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年07月26日

胡桃の部屋 第1話 父の失踪

 30年前に亡くなった向田邦子原作のホームドラマ。過去に2回ドラマ化されたんだそうで、これで3回目。

 原作にそって時代はかなり古いよ。だって、ジョン・レノンが死んだ話が話題になっているから31年前、ということは向田さんの亡くなる前の年ってことだ。しかし、どこでロケをしたのかバックのビル群の時代が違うぅ~~~~

 何や、この初回は、父親(蟹江敬三)が失踪してしまった。それを娘・桃子(松下奈緒)が相談相手の築実(原田泰造)から父親の居場所を聞き出した。それを食事中に家族にばらして。。。。
 父親は勤務先を解雇されていた。そして連帯保証人になっていたおかげで野借金までのs越して疾走しているのだが。娘は聞き出した父のい場所に行って。。。

 ごめん、ストーリーは実はしっかり見ていなかったのだ。大雑把なあらすじだけ。しかし、なんとなく時代が違いすぎるということでちょっと違和感を覚えている。何に違和感かといわれると困るんだけど、何かしっくりこないんだよなぁ。次回はじっくり見てその違和感の原因を探ることにしよう。


**
 松下奈緒は、この府ドラマでもしっかりした女を演じそう。蟹江敬三が、やっぱり渋い役をこなしそう。母親役の竹下景子は、同じ娘役の松下奈緒を相手にしているけど、ゲゲゲの女房の時のようなボケ役ではなさそう。井川遥が出ているようだけど、どんな役どころ?
  

Posted by 生田 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月26日

絶対零度 特殊犯罪潜入捜査 第3話

 上戸彩を主演に据えた警察ドラマなんだけど。。。。歯がゆい

 この時間帯のドラマは、なんか主役をコケにするシーンの多いドラマだなぁ。前回『遺留捜査』では上川演じる警官がコケにされたでしょう???今回は上戸。。

 それはどうでもいいとしても、中途半端なんです。上戸の演技が。しょうがないといえばしょうがないのか。
彼女の演じる桜木泉という捜査官が新米で中途半端の設定だから。でもねぇ。。

 今回のドラマは、MNPという医療機関の研究員が殺された事件。この操作のために、長嶋(北大路欣哉)率いる特殊捜査班がMNPに瀧河信次郎(桐谷健太)が送り込まれて、情報を盗み出そうとする。警備厳重な機関なんだが、尊警備の裏を突いて盗み出す。警察がこんなことしていいのかという裏捜査でね。
 桜木も研究の地権者としてもぐりこんだり、テレビ局のスタッフに化けてもぐりこんだり。。。
 その桜木は、操作のために元MNPの研究員に接近したり…

 まぁ、なんとでも好き勝手な筋書きでいいんだけど。テレビ局のスタッフに化けたりまぎれたり?こんなの警察がテレビ局に頼むってできるンかぁ?やってばれたらとんでもない大問題になるだろうが。もうちいと現実味のある話にならない?

 昔々のあの『おはようフェルプス君』で始まる“スパイ大作戦”似たいな筋なら笑って済ませられるけど、警察がするとなると問題だね。
  

Posted by 生田 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月26日

網戸を作る

 今日は生まれて初めて木製の網戸を作った。これまでの網戸はアルミサッシにはめるもので金属建具や(大体がガラス屋さん)の作ったものか、図ってホームセンターでき製品を買ってきたりだったが、今回は売ってないんだよなぁ。。ということで作ることに。

 何で売ってないか。縦74センチ横15センチのものなんてき製品にはないんで作ってもらわねばならない。作ってもらうとおそらく何千円になるだろうから、網戸の網の張り替えをした時の余りを使って作ったわけだ。
 昨日東急ハンズで枠にする材料を買ってきた。1本84円のを4本。長さ90センチ幅2.5センチ。

 この材料を74センチに切って、両橋を斜めに半分鋸を入れて、刃物でカット。これの相手側が面倒だった。それでも何とかうまく組み合わせることができて、これに網をかぶせてホッチキスで止めて。2組作った枠を網を挟むように重ねて長いホッチキスで止めて終わり。
 
 目的の場所に持って行ったら、ピッタンコ。よくできました。ブキッチョの私なので、実は完璧にできてないんだよな。それでもこれで十分用は足りるので、ご満悦。自画自賛。
 これで、蚊やハチに悩まされないですむよ。

 木彫りをやり始めたおかげだな。こんなことできるの。

 しかし、2時間半もかかったぞ。でも何千円が336円で済んだから、その差が日当ですな。  
タグ :網戸

Posted by 生田 at 18:52Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年07月26日

今日も雨なの?

 最近寝付くのが早く、その分朝も早くなってしまった。

 今朝は5時半に起きだして新聞を取りに出た。周りは完全に濡れている。新聞はビニール袋にこそ入っていないが、なんとなく湿っている。多分配達前に降ったのかと思う。(まさか、昨夜の雨でぬている?)

 天気予報は、今日も『定期不安定。所によっては・・・』が続いている。こんな予報は、いい加減すぎて、どこにでも当たるだろうよ。
 NHKの地デジのdボタンを押してみる天気予報。わが町は、15時に雨とあるが、詳細を見ると雨はない。いったいどっちが本当だ???NHKお前もかよ。いい加減なのは?

 しかし、空はドンと曇っている。雨か?


 セミが鳴き始めたけど、今年はおとなしいわ。夜鳴かないし。  

Posted by 生田 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年07月25日

怒 今日は何度も濡れて・・・

 今朝は家を出るときは降ってなくて、予報は昼過ぎてから香料1ミリ程度なんて書いてあったから安心して出かけた。
 地下鉄の駅まで歩いているときにパラッとしたので何だ?と思ったのだが、地毛鉄に乗って名駅で降りて、いつものように歩こうと笹島で地上に上がったら、何だぁ土砂降りではないか。小さい折り畳みしか持っていないので、とても20以上歩くのは無理、しょうがなくバスに乗ることにしたけどバスは出たばかり。15分以上待ったが、その間も土砂降りで。。。バスをりたときも土砂降りでぬれ鼠になってしまった。


 土砂降りがひとまず収まったのは10時をかなり回っていたかな?しかしそのあとも小雨になったりどっと来たりの繰り返し。何とか1時位に上がったかと思いきや、また雷っともにどっときて。。。また濡れたよぉ。
 1時半ころには青空も見えたので変えることにして歩き始めた。所がまた雷。。。。雨は大したことはなかったが。

 東急ハンズで買い物して地下鉄にのって。地上に出たらあれまた危ないわぁ、と思いつつバスが行った後なのでまた歩いていたら、とうとう傘を差さねばならなくなった。

 まったくもってもって当てにならない天気予報。「所によっては雷を伴って降る」とはいってはいたが、だったら降雨量を何とか近いものに表示をして欲しいよ。でっかい傘持ったのになぁ。。。  

Posted by 生田 at 17:25Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年07月25日

天気予報で濡れネズミ

今日は天気予報では午前中は降らないなず。
それが笹島で地上に出たらカミナリなって大降り。
おかげでずぶ濡れ 傘が役に立たなかった
チクショウ
  

Posted by 生田 at 09:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年07月24日

韓国ドラマ トンイ 第16回 嫉妬

 トンイは身の危険を顧みず清国使節団のもとに出頭する。そしてそこで大使に真実を伝えたいといい、何とか話をする。問題は陰謀で、死んだはずの犯人は死んではいないと。その理由を問われ犯人の病気を指摘する。
 そして、その犯人の手掛かり、証拠を証明するために3日間の猶予をもらって解放される。そして、大使との約束『解放をばらすな』を裏切って、監察府の尚宮に協力を求め、捕盗府の従事官にも依頼をしている。

 毎度思うことだけど、よくもまぁ簡単に大使が話を信じて時間をくれたりするなぁ。

 トンイが使節団に出頭してとらわれたと思っている王様は、兵を出してでも助け出すと言い出したのには大臣たちがびっくりこいて大反対。しかし王様は『陽土地の国民を助けられないものが国をまとめることができるか?王の資格はあるのか』と、現代のどこかの国も政治家に聞かせたいセリフがいっぱい出てくるぞ。

 結果的には、従事官が犯人を捕まえている。これにはチョンス兄の隠れた力が助けているのだが。。この犯人の取り調べを大臣に命じたのだが、命じた人間たちがこれを調べるとまずいことになるとばかりに消しにかかる話をしているのだが、それが今回のドラマではどうなったかは出てこない。裏で動いているチャン尚宮の兄もやばいと思いつつ、手を打たないし。。。。

 この犯人逮捕の功績をほめるたびに王さまはトンイを王宮に呼ぶ。そこでの王様とトンイの会話をチャン尚宮が見てやきもちを妬く。そして王さまとの話の中で『王様はトンイに特別な気でも?』というが、王様は『そんなことはない、楽しいからだけだ』と。そして王さまはチャン尚宮との間柄に溝ができたかと、それを埋めるために宴を催す。そこにはトンイも招き・・・・・
 そして、個の宴の中で王さまはチャン尚宮を側室にするという贈り物をする。

 相変わらず筋があらいんで、いろんなエピソードがいっぱい。整合性も取れなくなっているところもあるね。しょうがないかぁ。日本も韓国も流れの沖いドラマの質が下がっているよ。でも、ほかに見るものないしなぁ。。  

Posted by 生田 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月24日

大河ドラマ『江』 第28回 秀忠に嫁げ

 秀吉(岸谷五朗)の第二子・拾(のちの秀頼)が生まれてからの秀吉は拾の身分の確保のために頭を巡らせて気がおかしくなったのか・・・・拾を関白にしたいがそれには老いの関白・秀次(北村有起哉)が邪魔なのである。
 そこに石田光成(萩原聖人)のご注進「秀次さまは朝廷、寺院の後ろ盾が多く…」。これで秀吉は三成にその扱いを任すのだが、結果的には秀次謀反の疑いありとして、秀次は切腹となる。(この後秀次の身内はことごとく処刑される。)完全に頭が狂ったというような書きかたんだけど。確かに岸谷の演技での目の色もおかしくしているけどなぁ。

 秀次処刑の前には、家康が表敬訪問しているが、家康は江戸に変える前に秀忠にいう『秀吉と秀次の間に何かあったら秀吉のつけ』と。そして、様子を見るために秀忠を置いていくのだが。(この辺りのストーリーは、ん??これでは人質ではないのかって?思えたりも)

 秀次の処刑に抗議に行った江{上野樹里}に、秀吉は「秀忠に嫁げ」と。江は拒否をするが、秀吉は『諦めろ、すでに決めたことだ』と。 


 大雑把にこんな感じだが、
 どうしても時の流れの感覚がつかめなくて。秀吉の頭が白くなって57歳をいう年齢を演じさせているのだが、江の年齢が全く分からない。年を経たという化粧をあまりにもしていないから。江だけではなく取り巻きの女性の年齢がわからない。、年を取らないのだ。だから時代の移ろいが判断できないから、わけのわからんことになる。

 それと今回のドラマの中で”聚楽第”が取り壊され、なにもあとがないように語りが入ったが、ジュラクテイは年壊したものの、一部を秀吉の肝いりのhんがん字(現在の西本願寺)に移されている。これはしっかりと語ってほしかったものだ。なにも跡形をなくしたわけではないのだから。
 本願寺にジュラクテイが移されたのにはそれなりのわけがあるはずなのだが、子奈緒たちはドラマとしてはいいたくない、いう必要がないのだろうが、秀吉はこのころにはキリシタン制圧のために、さらには一向一揆を抑えるために本願寺を作っているのだ。(信長の二の舞をしたくなかったようだ。その割には大阪城は石山本願寺の跡地のはずだけど。現在大阪には本願寺はないが、それは信長と戦って本願寺が焼き払われているからのはず)  

Posted by 生田 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月24日

ゴマ風味冷麺風 日本そそば

 昨日の『ゴマ風味冷麺風スパゲッティ』のいけた味に味をしめて、今日の昼はスパゲッティの代わりに日本そばを使ってみた。

 具が昨日と違うところは、キクラゲが白キクラゲに変わり汁の巣の種類が1種類になった。ほかはあんなmり変わってないと思うけど。。。。

 この『ゴマ風味冷麺風スパゲッティ』は、完全時味のミスマッチ。どうも日本そばを酢で食べるのはうまくない。お勧めできないです。
 もう、二度とこの組み合わせはしません。
  

Posted by 生田 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2011年07月24日

リバウンドが始まった?

 玄米菜食に切り替えてから3カ月になるが、体重はこの間7キロ減った。しかし、この2週間の体重は、横ばいになっているか少し上を向いているかもしれない。
 特にこの1週間は、0.5キロほどの増加。恐れているリバウンドが始まったのかもしれない。夏場は体重が減る私だから、菜食に切り替えていないとひょっとしたらもっと早く丸くなり始めている多野かもしれない。
 これは、薬の副作用で体重が増えるから注意するようにといわれているが、いわれる前から最初国切り替えてきて、よかったのかもしれない。

 しかし、リバウンドが始まったとすると、今度はどこまで増えるのか恐怖である。

 何とか、少なくとも増えないように、十分注意していこうと思ってはいるが。。。  
タグ :リバウンド

Posted by 生田 at 06:37Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2011年07月23日

今日出会った花 110723

今日見た花です。
携帯で撮ったので
焦点があってないですねぇ。。。





  
タグ :

Posted by 生田 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)庭の花など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE