2023年04月01日

ヤマザクラ 開花 そして・・・

夕方

ヤマザクラの様子を見にきました

今日は暑いくらいだったので

開花しました

2輪ですが。。。



小さいです

1センチありません

明日はもっと開くと思います






夜のニワザクラ です

これも小さいです


小さくても

綺麗ですよ

大きいと映えるんですが・・・
  

Posted by 生田 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2023年04月01日

買い物に行った 客はみんなノーマスク

買い物に行きました

2箇所のスーパーを梯子しました

お客はみんな

いや ほとんどが

ノーマスク

私も 相方も







てな
フェイクニュースが
飛びそうな今日

April Fool


暑い日になったもんな
マスク取りたいよな

王スクの途中に
花見のスポットがある
たくさんの人が歩いていた
マスクは
チラホラつけてなかった
(これはフェイクではない)

外だからだろうな

早くマスクなしで
スーパーの中でも
安心して歩きたいね
  

Posted by 生田 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年04月01日

4月1日 土曜日 快晴 微風 とうとうエイプロルフールに

昨夜は
ドラゴンズが逆転勝利したことも知らずに
(8回の裏まで見てたけど)
何だか他に面白い番組もなくて
iPodtouch でゲームして遊んでた
10時半に床に

昨夜も寝付き悪かったなぁ
原因不明で
そのつけが明け方に回ってきて
5時ごろの目覚めの後熟睡
目覚めは8時半をかなり回ってた

起き出して新聞入れて
外にいるめだかに餌やって
(外は水温が低くて動きが鈍い)

朝ドラはもうないので
明け方の中国の漫画みたいなドラマを
録画で見ながら(もう一度見ているのに)
朝飯

いつものフワフワトロトロの卵焼き
(最近失敗少なくなった)
アボカドとマヨネーズのペーストに
コーヒーと鶏蒸し肉

食べ終えて
庭のショット

季節は急激に変わっていく
ソメイヨシノが終焉間近になった
これがトリガーでもないのだろうが
小さい花が
あちこちで開いたり準備したり


ヤマザクラです
まだ開いてません 準備中
開いても花はソメイヨシノの何分の1しかない
小さい花です
でも可愛らしいですよ



これはコクタンです
まだ花芽もはっきりしてません

花が咲けば小さい白いのが
たくさん開きます
まだ半月くらい先かな?


ここ数日毎日アップしている
ニワザクラ (だと思う)
周りにはソメイヨシノの落ちた花びらが


ツツジです
花芽がたくさん出てきています
半月くらい先?
今年は早そうだと思うから
そんなにはかからないかな?


観察用の柿の葉
やっと上を向き始めました
もうじき広がって
周りも広がって大きくなって
庭に影を落とします
これのおかげで夏多少涼しいのだと思う


いつもの西上空

快晴ですが
スギやらヒノキの花粉と
ついでに黄砂もだと思うけぢ
とにかく青さを遮ってます


今日は買い物にいかねば
食糧が尽きてきた
いつかくる災害のために
多少の準備もしておかねば

それ以上に
後25日後に迫った
人工内耳装着手術のために
体力をつけておかねば
手術は数時間かかるとか
その前日は絶食だそうだし

心の準備も
  

Posted by 生田 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE