2023年04月10日

運転免許証 更新のための後期高齢者実車講習 疲れたぞぉ 

今日は
運転免許証更新のための
後期高齢者が踏まねばならないイベント
すでに
認知機能検査は無事に通過しているので
今日は
残された講習
実車で自動車学校のコースを走るやつ


画像はネットで無料のを拝借

予約の時間よりも早く行った
それよりも早く来ている人も多くて
一番乗りではなかったけど

年取るとみんな暇なのかなぁって

講習の始まる前に
夜間視力の検査
説明してくれるインストラクターの
説明が理解できなくて
手順がわかんないんで困ったが
なんとか再説明受けて実施
されど
操作に慣れないし
何が出てたらどうするというのがいまいち
理解していなかった
慣れた頃に終わって
結果は
何段階かのうち最低から一つ上の2
きちんと理解していれば
4ぐらい行ったと思うけどなぁ

実車に載ってのテストは始まった
インストラクターと2人だけ
車は
なんと教習車の古いやつ
スタイルも古いクラウン型
(タクシー仕様かな)
3年前もこれでなかったかなぁ?

乗りました
ワォ〜〜〜〜〜 〜〜
アクセルがめちゃくちゃ
ちょいと押すとガンとスピード出る
控えると走らない
思わず呟いた
「こんなん整備不良でディーラーに文句言いたいわ」
それからが大変
慣れないアクセルワークで
しかもいつものAQUAに比べたらでかい
ハンドル重いし

コースは
なんとか記憶していたけど
外周を2周するのを1周でとショートカット
ハンドル握られてコースに戻された
なんて間違いやらかして。。。

段差の乗り上げはうまくこなしたが
その後の踏切も信号もこなしたが
最後の一時停止
2箇所あるうちの後の方で
私の走っている時と同じ時間に
若い人の講習車が結構なスピードで
左から来るのに気を取られ
一時停止を見落とした
まぁ停止はしたけど
停止線を超えていた

車バックさせられて
標識確認させられて
さらに
載った車とAQUAのボンネットの長さの違う分
それに停止線が
全く見えていないのだ
まいったまいった

注意されたのはこれだけだったけどね

教室に戻って
視野検査と動体視力の検査

視野検査は170度
もっと見えるけどこのくらいでいいやろと
実際は180度を少し超えるくらいの視野は持っている
170度でも年齢相応よりもいいんだって

動体視力も問題なしってこと

実車講習は
自分の車でしたいよなぁ
いつもと全く整備の違う車では
いうこと機会もんね

アクセルワークに慣れた頃にもう終わりだよ
とにかく疲れた
なんな車に乗るの嫌だ
また3年度に同じ車だったりしてね

まぁ
何にしてもこれで後は更新に試験場に行くだけ
それは3ヶ月も先の話だ

これで今年の重大イベントの
2つ目が終わった
次は27日の人工内氏装着手術だ

これが済むと
免許の更新と

その後は
なんとかどこかに旅に出たい
まだ見ていない国内を
家の中に燻り続けているから
イライラが募ってるんでね

早く手術おえて
解放されたい

  

Posted by 生田 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年04月10日

4月10日 月曜日 快晴 微風 柿の花芽が出てきた

昨夜は
統一地方選挙のせいで
通常番組の少なく
なんだかなぁ・・・・

あぁ 投票した人 落ちてたぁ
なって欲しくない人が入ってた
残念

夜中というか
寝入りっぱなから30分くらいしたところで
とんでもないことに
両足 足首から下が痙攣
もう痛いの痛いの叫び声をあげた
30分くらい右往左往して
なんとか治ったものの
1時間くらいして軽かったけど再発
これもなんとか治ってやっと熟睡
今朝もその後遺症少し残っている

相方曰く
昨日歩いた
筋肉弱ってる
からとキツイ顔していいおった

起きたのは7時半
新聞入れに行って
ついでにめだかに餌やって
その後で雨戸開けて
ソーラーランタン出して
庭のショット

季節の動きは早い
花の過渡期に入ったのか
咲いているのは
ヤマザクラ、フリージア、オオツルボ だけ


最盛期を過ぎて
一昨日の風で茎が倒れているのが多い
でも花はまだついている


ヤマザクラもちり初めの先にきた
まだ数日大丈夫


ツツジ開きたいのだろうが
咲実の寒さで引っ込んだみたい
今日当たり開きそう


オオツルボまだ全開にはならない
予備軍も蕾大きくなってきた


モミジは花が散って
羽付きの種を制作中


ボケの花が結実して
早かったのは
実がここまで大きくなってきた
秋の取り入れ
今年も多そうだ


鉢植えのヒマワリ
これからこの鉢を毎日ショットしようと思ってる



観察用の柿の葉
もう観察用の柿の枝に変更しよう
よく見たら
花芽が出てきた
結構たくさん花芽ついている
どれだけ実るか楽しみ


いつもの柿の木越しの西上空
今日はかかっている白が薄い
一昨日の雨の風で流されたのかも


今日は
運転免許の書き換え前の高齢者講習
認知試験は通過しているので
実車講習です
耳聞こえないのにどうやるんだろ?
帰ってきたら報告書こうかな


記事書く寸前に
庭で動くものが
ムクドリがつがいできていた
気づかれないように窓ガラス越しのショットです
多分これから毎日来るんではないかな
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE