2023年04月21日

昼飯 雷門” 与ろゐ屋” 熟成乾燥麺

手術入院まで後5日
これまで私が買い込んだり
もらったりした食べ物で
まだ消化し切っていないものを
なんとか消化切ろうと
昼飯を特に悩みながら作っている

今日は
残っているチャーシューの消化のため
何を食べようかと
悩んでいたら
相方が「こんなんあるよ」と
週に棚から出してきた


東京・浅草・雷門の
ラーメン屋” 与ろゐ屋”のパック

乾燥面でツユ付き

これを使って
チャーシューを消化することに

面倒なことしなくないので
具は
ネギを駒膜輪切りにして
あとはもやしだけ
これを炒めて鶴の素を入れてお湯を入れて

乾麺は熱に茹でて
出来上がって合体


まぁ見た目は他のラーメンと代わりなく

メンマが別途載っているくらい

味は
梅雨は1人前を二人で分けた
その割にそのままいけるわ
このくらいの方が私らにはちょうどいい

麺が結構よかったですね
細麺で喉越しもよく
ちょっと茹ですぎたので
歯応えがなかくなったのは残念だけど


このパックのメーカーは
秋田県横手市
と書いてあった
最近よくあるご当地ラーメン
それを他の土地で作ってる
その中の一品だ

まだパックあるので
退院したら
またた食べようと思っている
  

2023年04月21日

4月21日 金曜日 晴れ 無風 だんだん近づいてくる・・

昨夜は
夏日(室温最高28度)のせいか
夕方に1時間熟睡したせいで
夜中1時半まわっても暑かったもんな

まぁそれでも日付が変わって
1時間くらいしたら寝ついたようだ
夜中目が覚めたけど
全く寒くなかった

寝ついたのが遅かった割に目覚めが早く
7時に起き出してしまった

新聞入れて
メダカの新生児の水槽を見に
全く新生児は見つからない
やはり孵化していないのだろうと
これが正解なら我が家のメダカ は
そのうちに絶滅する
成魚は1尾だけだから

この後
雨戸開けて
いつもの庭のショット
確実に季節が変わっていくのはわかるけど
なんだか花たちは中途半端かなぁ


ツツジは満開の峠を越えて
散り初めと昨日も書いた
チラホラ散っている
急激に熱くなったことも原因かな?


そのツツジに来訪者
小さいシジミチョウが止まっていた
(画像でわかるかな?)
と言っても瞬間的で
ショットのタイミングがたまたまあただけ
すぐに逃げられた


しらんも花盛り
だけど天味しているし
色が地味だなぁ
薄紫って意外と目立たない


オオツルボも開き切って
もう3日たった
もう花の落ちた株も出てきた


薔薇は近々咲きそうです
高いところなので
形を捉えられない
来年は高くならないように剪定しようよ


コクタン の花
なかなか開かないね
硬い木なので蕾も硬いのかもなぁなんて


葉っぱから花が?
と 以前初めて見たときは思った
しかし害虫ワタムシが寄生しているのだとか
見つけ次第除去しているけど
いたちごっこだなぁ


今日のヒマワリ
なんだか葉の色が
新緑の色から濃い色になった気がする
背も伸びている


今朝の西上空
快晴ですが
昨日の青さはない
なんでも花粉が少なくなったとか
でも霞んでいるのか黄砂?

朝飯作った
相方の分作らなかったのに
作り終わったら欲しいとわがままを
この先のこと考えると
分けておかないと不安で・・


人工内耳手術まで
6日となった

今更コロナに感染したら
とんでもないことになるので
外出は入院までしないつもり
家にこもって
何か考えたり書いたり

この際だから
過去のブログ記事の編集
でもするかなぁって思ったりもする
入院中もすることないから
iPad 持っていくから
過去記事を編集できるなぁって思ってます
まぁ全身麻酔から覚めての話だけどね
  

Posted by 生田 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE