2023年04月24日

庭のお片付け メダカ発見

入院まで2日
明後日入院するので
その前に少し庭のごちゃごちゃを整理しようと
昼から11時間半かけて
お掃除

特に
メダカガゼエツ滅寸前で
これまでのように大掛かりな水槽は不要なので
それの廃棄も含めて

まぁ発泡スチロールなので
簡単に処分できる


先日のこり1尾になって
外のホテイアオイの水槽に移したので
この水槽を廃棄するために
ホテイアオイをあら って
別の水槽にうつそうと
水ぬきをしたら
何とメダカが2尾いるではないか
越冬したメダカが
餌なしで2ヶ月近く生きてきたのだ


新居は
目下水道水のカルキ抜きをしているので
明日移す

目下のところ
仮住まいの鉢の中にいます


雌雄の判定ができないので
この先子供の期待はできないなぁ
うまく雌雄であればと
祈ってはいるけど
まぁねぇ・・・・

何にしても生きていてよかった
命ある限り
水槽の中で元気にしていて欲しい
  

Posted by 生田 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年04月24日

4月24日 月曜日 薄曇り 冷たい弱風 明後日は入院で・・

昨夜は
NHK BS 中国ドラマ「上陽賦」を見おえて
裏番組の録画がしておいた
福山雅治の「Last Man」を見て
ちょっと冷えた布団に潜った
割と順安りねついて
夜明け4時半くらいに一度目覚めて

6時過ぎに目が覚めたけど
まだ早いと7時まで寝ていた
寒い朝だった

入院は明後日の朝
9時にPCR検査が待っているので
7時には起きて支度をしていなければならない
寒いなぁ

起き出して
新聞入れ外に出た
冷たい風が吹いている
4月も下旬に入ったというのに

朝飯前に庭のショット
ついでにメダカの水槽覗いた
卵が孵るのは期待薄のようだ
これで絶滅しそうだな
残った1尾隠れてるけど
元気にしてるかな?

庭は
ツツジの派手な色が目立つくらいで
あとはバラバラでひっそりって感じです


バラバラで洒落たわけではないけど
つるバラが毎日開きます
とにかく高いところなので
ショットも面倒
この画像も
カメラを持ち上げて
撮れているかどうかわからな状態でしょショット
(ある種のキャンデットです)

バラというのは画像処置が難しい
この色は明るくしようとすると
ピンクがハレーションを起こしてしまので


バラの木と絡んでしまっている
ボケですが
結実以来少しずつ大きくなってます
梅雨のことに
間引いてやろうと思ってます
このままでは大きくならないのでね


黒檀の花
入院までに開いてくれないかと思っていたけど
無理なの様子
相方に「入院中に開いたらショットしておいて」と
頼んでおいたけど


沙羅双樹=ナツツバキは
花芽が大きくなっていく
と言っても開花までには
まだかなり時間がかかる


モミジの種
かなり透いてやったのに
生命力強いのね
羽がいっぱい顔出してます


ヤマザクラの葉ですが
朝の幼虫が葉をむさぼってます
毎年恒例で
何になるのやら・・


これが何だかわからない
自生したやつで
はの形から
柿の子供かなと思うのですが
あ相方は草むしりしても抜いてないので
違うかな?


今日のヒマワリです
毎日大きくなっていく
夏の盛りの大輪が楽しみです


今日の西上空
そう癒えば昨日午後
飛行機雲が出てたなぁ
下り坂か

明後日の午前は
何とか降らないで欲しい
入院の時の雨の歓迎は自粛してくれ!!


朝飯は
上記のショットが終わってから
冷蔵のお片付けも含めての
鳥の虫肉の最後のやつ
これと久々のフワフワ卵焼き
パンに塗ったのはアボカドのペースト

もう冷蔵庫には
私が料理したものは
ほとんどありません
ミートソースだけは冷凍庫に入れているので
そのまま残していきます
退院祝いに食べるかなぁ


人工内耳装着手術まで
3日になりました
入院準備を少しずつしてます
荷物をまとめておかないと
薬は念のためにということで
2週間分持っていくことになってます
あとは
入院中に遊んだりするための
iPad や携帯の電源関連
下着類は病院指定のを使うのでいらない
退院の時は
着替えは持ってきた¥てもらおうと思ってる
できるだけ荷物を少なくしようと思ってます
  

Posted by 生田 at 09:49Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE