2023年04月05日

人工内耳装着手術前の最後の診察と桜吹雪 230404

4月4日のことです

昨年12月に
コロナのせいで延期になって
3ヶ月前に予約した
人工内耳装着前の最後の診察を受けにいく
予約時間は2時
しかしまた検査などが事前にありそうだからと
早めに家を出ることに

そうなると昼飯困るよなぁ

途中でセレブが周辺に多いスーパーに立ち寄って
昼飯を買い込んで
病院に向かった

そして車を病院の駐車場に入れて
その足で隣にある
名古屋の桜の名所の鶴舞公園に向かった
ここで飯を食べようってわけです


公園に入った
人が多いです
特に若い人が多いです
この近くには
名古屋大学医学部と名古屋工業大学
この2校があることで
若い人の往来も多いのです

そして
家族連れ、お年を召した夫婦(私らも)

昼時なので
多くの人が芝生の上にシートを敷いて
食事をする光景が多い
座るところあるかなぁって
探しながら
奏楽堂の横を通り過ぎて


奏楽堂です
今は危険なのであがることができません
昔はここで色々やりました
私もここの上でコーラスの練習をしたことがあります
奏楽堂の右に小さく
名古屋市公会堂が映ってます
公会堂は国指定の登録有形文化財です

奏楽堂の少し南に
池がありその横に休憩所があります
幸いここが空いていたので
屋根の下で直射日光受けることなく
食事ができました


食事の時から周りのサクラの散るのを眺めていたのです
池には鶴がいて魚を捕まえて食べてましたね


カメラを向けたときは
捕まえたそのときだったようです


この池には公園のシンボル
鶴も舞う姿の像があります

食事を終えて
iPad を構えて桜の散る様子を動画でと
慣れないことを

方向はいくつか
難しいですね
風が吹かないと散らないんで




何本か撮ったものをまとめました

最後の最後にかなり散ってくれて
良かったかなぁって



食事した休憩所から
北を見るとこれから向かう
名古屋大学病院の病棟が写ってます

1時を過ぎたところで
病院に行くことにしました


平日なので
シートを広げている人は少ないですが
夜や休日は大変だろうなぁ


病院の手前
公園の北の端の桜です
まだしっかりと花をつけてました

さすが大きな木は見栄えがします
我が家の小さく古い木とは
全く違いますね

右手に写っている病院に向かいます
今月26日に
この写っている病棟に入院します

病院に入って
予約のチェックしてシートを受け取り
健康保険証の確認を受けて
診療科の耳鼻咽喉科に行きました

まずは
シートに書かれているように
血液検査、尿検査、X撮影、心電図と
診察の前に済ませることになりました
(早くきて正解だったかな)

採尿の時に何をボケたことをと
自分で呆れたことが
コップに取る前に何と全部出してしまったのです
仕方がないので
採血の待ち時間+採血の時間
これで再度溜め込んで。。。

このあと心電図
可愛い女性の技師さんに
電極がつけられるように
肌をあらわにしとろと
別に裸になったわけではないですが

この日は
割と心臓は安定していて
不整脈は出てなかったと思う

診療科に戻って
長いこと待ったなぁ
(疲れタァ)

やっと順番が来て
診察室に

色々質問したり
指示を仰いだり
この日の検査では特に異常はなかった
採血の時に止血がうまくいかなかったけれど
血の凝固に関しては
手術に影響ないレベルだと言われた
胸のX線の結果も問題なし
心電図での不整脈も問題なしということです

あとは薬を止める話
脳梗塞回避のためのバイアスピリンに関して
術前1週間止めるのが仏だけど
私は花粉症で鼻の粘膜が荒れているので
すでに止めているということで納得してもらった

手術に関して
入院は26日 手術はよく27日
(記憶と1日ずれていた)

入院前のコロナの抗原検査は
近々なくなるらしいけど
まだ私の入院日にはするんだって
(好きでないんだよね)

診察を終えて
看護師さんからの入院時の説明を受ける
そのために40分くらい待ったかな?
一度受けているけど
もう半年近く経っているので
再度確認ということで受けてきた

このあと
薬の係りのところで
現在服用中の薬の確認
この病院で扱っていない薬があるので
持参することになった

最後に
入院全般に関わる注意を
入院担当の看護師さんから
ここでも待たされたなぁ

解放されたのがもう5時半近かった
家に帰れば6時を回るので
来る時に立ち寄ったスーパーで
晩飯のおかずを買い込んで
帰宅
自慢は6時10分でした
  

Posted by 生田 at 14:16Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2023年04月05日

4月5日 水曜日 薄曇り 微風 ソメイヨシノ役目終わって・・

昨日は
2時予約の診察
検査、診察、入院説明など
ざっと4時間半
疲れて帰宅して
と この話は別記事にします

今朝は
その疲れから起きるのがやで
8時まで寝ていた
起きたのはあ鼻がムズムズ
くしゃみして大変だった

起き出して
めだかに餌やって産卵の状態確認
(生みつけているような気もするけど)
新聞入れに外に
中途半端にひんやり
それに花粉がいっぱいみたい

朝飯は一人で
トーストにブルーベリージャム塗って
コーヒー1杯だけで
(プルーン食べたか)

食べ終えて庭のショットに

ソメイヨシノは役目を終えました
花の形がわかるのは3輪だけになった
昨日は鶴舞公園で花吹雪を見た
もう今日風が吹いたら終わりそう

その代わりに
ヤマザクラが3部咲きくらいになったかな?
と言っても
花の数が少ないので
ソメイヨシノのようにはならないけど







これから数日楽しめます


フリージアは
たくさんの株で開花
まとまっていればそれなりに派手になるけど
庭の隅で散在なので
ちょいと寂しい


ニワザクラ も終焉にまっしぐら
多くの花がピンクになってきました


紅葉の花ですが
位日短いというか
結実までの期間がめちゃ短い
画像をよく見たら
羽根が生えてきている
もうじき羽根がいっぱい見えるようになりそう


観察用の柿の葉
これも急激に大きくなってます
まだ庭に大きな影にはならないけど
そのうち庭に影を作ってくれると思います


いつもの西上空です
下り坂かなぁ
風は東寄りです

この時期の東風は下り坂に
大崩れないと思うけど

今日は
このあと
昨日の診察の話と
その前に行って
名古屋の坂裏の名所の一つ
鶴舞公園での昼飯の話を
そのための動画編集をしなければ。。

乞うご期待
  

Posted by 生田 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE