2009年07月23日

涼しい一日

 今日は気温がある割には涼しく過ごせた。
 昨夜も、ふとんをかぶって寝たくらいだ。

 梅雨前線が南に下がっているから、北の高気圧のせいで、割とっしつども少ないカラス随意のだろう。でもなぁ。この時期まで倍善戦が居座ってくれると、本来の夏の暑さがないので、また米や野菜の発育不全なんて事にならなきゃおいいのだけどね。

 何でこんな不順な季節になったのやら。


 さてさて、天気予報もいい加減だよなぁ。関東が梅雨明けしているはずなんだけど。本当か?東海と似たような、イヤ東海以上に雨が降っているように思うけど。
 コンピュータを頼りすぎるからこういう事になる。そのコンピュータのプログラムは誰が作った?転記の専門家が作ったのか?転記を理解できる人間が作ったのか?
 プログラムができるからって、転記用のプログラムを完璧に作れるってものでもないのだ。

 それに、自然界の動きはプログラム通りにはあ行かないって事だろう。お空買うプログラミングは過去のたくさんのデータの中から確率的『こうなる』というものを計算しているのだろうが、そんなものはあくまでも確率の話で、その確率の選択を誰がどのように計算式を作って、プログラミングに持ち込んだのかによって大きく変わるだろうに。
 
 何となく、天気予報が、昔より外れているように思うけどなぁ。
 有料で予報をもらっている人、怒ってもいいのではないか?  

Posted by 生田 at 17:43Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2009年07月23日

高校野球にまた思う

 目下今年も高校野球が佳境に入っている。

 先日大分だっけで交通事故で部員が亡くなった。彼は野球留学だ。これを知ったときに、まだ無くならないというか、ひどくなっているのかとさえ思った。
 高校野球で甲子園に出るために、高校の数の少ないところに留学(本当は遊学)する。私に言わせれば馬鹿げている。いずれはプロ野球を目指したいのだろうが、プロを目指すのならどこにいたって頭角を現す位にならないと無理だろう。ただ単に優勝校に籍を置いたところで、スカウトの目にはどう映るか?
 今のプロの中には、優勝校の選手でもないのがいっぱいいるだろう?

 今はさすが、他県からの留学生に手当てを支給してまで引っ張ってきていないと思うが、過去この手当支給が問題になったことがある。手当てを支給して養われている生徒は、それはもう生徒ではなかくプロなのだ。アマチュアというyしかくに問題出てくるのではない。
 高校側も、優勝で有名になりたいだろうが・・・・・・・


 また、これは野球だけではないにしても、運動部の不祥事が多すぎる。最近は、優勝などするものならTVなどに出演する機会も多く、優勝校の生徒は英雄になった気分なのだろうが、ナニをしても平気といった感じすらする。
 ただ野球に強くなることにのみ一所懸命で、マナーを教えられることもなく、物事の善悪も学ぶことなく世の中を歩くようになる。
 全てがそうだとは言わないが、不祥事を起こすたびに、そう思いたくもなる。

 だいたい、県単位で出場校の数を制限するのはいかがと思う。
 北海道など愛知県よりも高校の数少ないと思うが、南北二校出る。東京は事項数からいって理解はできるが北海道は理解するのに無理がある。
 この県単位の出場校数の差が、まるで選挙権の一票の格差と同じで、数の少ない件が注目となり、留学対象となり得ている。
 こんな事は、本来の教育とは無縁な話だと思う。

 プロ野球へのための勉強、育成をするためなら、専門の教育機関を作ればいいのだ。高校野球は、プロとは無縁のものであって欲しい。

 今の高校野球は、学校教育の立場でするのなら、私は、一度解散させて、もう一度基本に返って見直すべきだと思っている。今のままで行くのなら、前にも書いたことがあるが、プロ野球の高校版を津yくるべきだと思っている。  

Posted by 生田 at 15:21Comments(2)TrackBack(0)スポーツ

2009年07月23日

カブトムシ 脱走方法伝授?

 今朝飼育はこの中を除いてみた。
 二匹ともいない、もう寝床に潜る込んだかと思った、しかし、えさの食べ具合をチェックしようと蓋を開けようとしたら、虫封じのガーゼがたるんでいる。おやまぁ。。アカがガーゼにぶら下がっているではないか。これはクロが脱走したときに使った方法。あのときは、蓋が外れて少しずれていたから、ガーゼをつたって外に出ることができた。今回は閉まっているからでれられないのだ。

 先日、クロが脱走して捕獲された日。クロはふてくされて一日外で寝ていたが、翌日アカとえさ場で角を突き合わせていた。いつもならけんかするところだが、その日はけんかもせず二匹が何か話をしているごとくに見えたが、ひょっとするとクロはアカに娑婆の広いことと、いかに気持ちのいいところかを話し、脱走方法を伝授して、脱走をそそのかしていたのかもしれない。

 そのクロは、今日は姿を見せていない。昨日の夜与えたえさはバナナ。まだ熟していないので、おいしくなかったかな?ほとんど残っている。でも食べなかったわけではなさそう。


 最近、飼育箱が匂うようになってきた。犬小屋みたいな匂いがする。だんだん汚れてきたんだよな。狭い飼育箱だから。また何時か掃除しないといけないかも。  

2009年07月23日

五木寛之 親鸞 放火???

 遵西と行空が、九重塔に火を付けることを黒面法師が画策している。

 どうしても、この二人を、歴史に名を残す二人を変な方向に持って行こうとしているように思えて。確かにこの二人は、興福寺からのクレームで流罪にあって、後に法然から破門されているようだが、だからといって放火をする方向にまで持って行く必要があるのか?
 
 ストーリーでは、またまた親鸞の妻・恵信の妹・鹿野が登場することになるが、その妹を火付けする九重の塔に監禁して、それをおとりに親鸞(ストーリーでは善信)をおびき寄せて犯人に仕立てると言うことを画策しているようだが。
 その鹿野は、目下親鸞の世話役の犬麻呂のところにいる、そこから誘拐と言うことなのだろうが、それでは犬麻呂の監視体制やら仲間内のつぶての弥七の監視体制がいい加減と言うことになって仕舞う。
 前々から、ストーリーの荒さが気になってはいるものの、もう少し整合性を取って欲しい。

 特に、遵西に関しては、後々斬首刑に会うのであるが、それはこういった九重の塔放火といったものとは違った流れから出てきていることは史実が示していると思う。
 いずれ後鳥羽上皇が出てくることになるのかとは思うけど、そうなると放火の罪を犯す人間が、またそれらを画策する人間が法然門下にいて、法然の教義を崩壊させようとしていることになる。

 親鸞自身には、確かに多くの公文書は少ない。だからナントでも書くことはできるかもしれないが、承元の法難に関しては、結構書き残されている部分もあり、それをここまでストーリーを発展?させることがどういった意味を持たせているのか疑問を感じている。
 小説だから、それなりにどきどきさせるストーリーが必要だろうが、それなら親鸞をモデルにした別人を仕立てて書いてくれた方が、一般の読み手に対する思いやりというものではない過渡すら思う。

 五木氏は、「現在は親鸞の時代と同じで変革の時代」だと語っているようだが、小説のストーリーからは、そんなことはみじんも感じられない。この先そういったストーリーになると言われるのかもしれないが、連載開始から10ヶ月を過ぎた今の段階では、まだまだ。。。。

 親鸞は、今でこそ有名人である。しかし、それは浄土真宗八代の蓮如のなせる業である。蓮如があれだけの勢力を持つ集団にしていなければ、浄土真宗はその形を無くしていたと思う。そうすれば公文書に名を残すことの無かった親鸞は、伝説にもならなかったかもしれない。親鸞は、結構無名人であったと思われるのだが。(比叡山にも、彼の記録はないようだし・・・)

 彼は変革の時代の変革の当主ではなかったように思うのだ。親鸞の宗祖という扱いもみんな後の時代の産物で、彼の生きた時代に根付いたわけでもないと思う。
 いずれ越後に流され、関東に移住してそれなりの足跡は残すものの、彼は弟子も持たず、寺も持たずを貫いている。そこには自分で集団を率いて改革とは思っていなかったとも思うのだ。関東に移住してから「顕浄土真実教行証文類」通称「「教行信証」を書くのだが、これも彼は広く世に出しているようには思えない。

 書き始めると止めどもなく違った方向に行きそうなので、ここで止める。
 とにかく書きたいことは、『親鸞はそんなにお馬鹿だったの?』だ。  

Posted by 生田 at 08:38Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2009年07月22日

夏休みなのだ・・・・

 今日はいつものようにバスと地下鉄で移動。

 バスはなんてこと無かったけど。ん???地下鉄にはガキッチョ(ごめんよ、言葉が悪くて)がいっぱい。あぁ、夏休みになったんだと気づかされた。
 部活の試合に出かける中学生、固まってどこかに見学に行く小学生。いつもとはかなり違うし、電車が混んでいるよ。
 帰りも、中学から高校の部活と一体で立ちの子供たちがいっぱい乗っていた。

 元気がいいねぇ。。。 といいたいところだが、重い荷物を持って、チョットよたよた、試合で疲れたか??私も中学はバスケやってたけど、もっと元気だったぜ。体力無いなぁ。体はでかいのに。

 それにしても、今時の子供たち大変ね。夏休みにもゆっくり遊んでいられないみたい。我が孫も、月曜から土曜まで毎日林間学校に通っている。
 先日、「鳥人間コンテスト」見に行こうと誘ったら、遠いからイヤだって。母親に聞いたら、日曜日はゆっくりしたいんだって。亜らぁ。サラリーマンみたいだわぁ。。 かわいそうなのか、これでいいのか・・


 しかし、夏休みは、本当ないっぱい思い出を作って欲しいのです。
 大人になって、次の世代にはなせる思い出を作って欲しいのです。
 勉強ばかりしていると、それが思い出になって。。。心の思い出が少なくならないかな?

 今度の土曜日の夜、じいちゃんとばぁちゃんと遊ぶことにするか??
  

Posted by 生田 at 19:21Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月22日

ねじれビルの上は

 今日の移動の際に
 念のためにねじれビルの上の太陽をとってみた。
 こんなんでは 日食 見えないとねぁ





 下は、NHK の太平洋上からの中継画像


  

Posted by 生田 at 14:56Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月22日

日食見えないよ

 ただいま午前11時30分
 日食はもうほとんど完成の時間なのに
 厚い雲で見ることできず。

 残念だなぁ。。

 何とか晴れてくれよぉ。。。。。。

 外はちょっと薄暗い  
タグ :日食

Posted by 生田 at 11:31Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月22日

名古屋場所 カブトムシ

 カブトムシたちをメタボにさせないように、たまには運動をさせようと相撲を取らせることにした。
 チョットひどいことをしたかと反省はしているが、何せ飼い主と時間のずれが大きいので、我慢してくれ。
 朝、食事を終えて一服しているアカを突いて戦闘体制に入らせる。このときクロはすでにもぐ込んでいるが浅いので突いて引っ張り出して、これもいきり立たせて戦闘態勢に。
 
 
はっけよい 双方 上位を取ろうと
アカ クロを押さえる クロ 抵抗するが
勝負あった


 
  

2009年07月21日

衆議院解散

 やっと解散。

 毎度の事ながら、解散宣言の後の万歳。何でだろう?

 そしてすぐにみんな退席する。このとたんにもう彼らは肩書きは前職。目下は失業者扱いかな?さて、何人が戻ってこれるのか? 「いい加減なのは戻ってくるな」 といってやりたい。
 今回の投票は、かなり国民の厳しい審判がありそうな気がする。

 しかし、今の政党にはそれぞれ問題を抱えている。
 自民党は、相変わらずの古い体質から抜けきれない。それに世襲制をなくそうとしない。確かに、世襲でもかまわない人もいるが、そうではないのが多すぎる。またも津島さんが駆け込み引退。そして息子が出るとも。小泉さんも息子。もう、うんざり。それに金の問題も後を絶たない。

 民主党。
 過去自民にいた人の金の問題はなくなりそうもない。ここも結構世襲が多い。しかし、それ以上に問題なのは、公務員労組をバックにしている議員だ。公務員だけではなく、イン庵労組をバックにしているのも幾分過去の系統になるのだが、一般国民を差し置いて、国、自治体で働く人間の利益に立つ。つまり一般国民の不利益になることも平気でするのがいる。本当の意味で国民の立ちが煮立っているhが、結構少なく思える。これもしっかり見ていかないと。

 公明党
 これはある種の宗教団体の利益に行きかねない。選挙になるとあっちこっちから、知り合いをたどって『入れろ、入れろ』の連呼となる。そこにはこの先の日本のビジョンは聞かれないのだ。
 
 後は、どうなる事やら・・・・・・

 選挙まで40日。8月30日には、私たちの後の世代にとって明るい日本を作り出してくれる議員がたくさん議場に戻ってくることを祈るばかりだ。  

Posted by 生田 at 17:38Comments(2)TrackBack(0)社会性

2009年07月21日

雨 風が涼しくなった

11時を回って
雨が降ってきた。

それまで
むっとした生ぬるい風だったが、
少し冷たい風になった。

今日は
あまり汗をかかずに済みそう 
  

Posted by 生田 at 11:15Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月20日

浴室タイルの補修

 実は昨日、バーベキューに出かける前に一仕事。

 築四〇年弱の我が家では、いろいろなところにガタが来ている。浴室もその一つ。浴槽もガス釜取り替えの業者のへまでさびが出たり、タイルは床の下がりなどもあって、あちこちにひびが入っている。ひび割れは何とかこれまでにも充填剤を入れたりしてきたが、昨年の夏頃から床のタイルが結構はがれるというトラブルに見舞われていた。

 そこで、はがれたタイルを元に戻すために、接着剤を買ってきて、貼り付けて、目地を充填してと言うことをやった。固まるのに24時間必要などと書いてあったので、昨夜の風呂は外洗い禁止。湯船の中でシャワーを浴びて我慢。
 今日は、24時間以上経っているので晴れて湯船に湯を張って、頭も外でシャワーを使って洗えるし、気持ちいぃ~~~^。

 湯船にはつかりたいです。やはり日本人なのでしょうか???? ねぇ?

 補修したところは一応対丈夫なようで。
 しかし、これをしたことで気づいた。、40年近くなると、床のタイル目地は、毎度外洗いのお湯を流すことで、かなり流されてしまっているのだ。何時か近いうちにこの流された目地を充填しないと。。。。。  

Posted by 生田 at 23:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月20日

アカ 居残り

 昨夜のえさは前日の残り物をそのまま。
 気に入らなかったのか、私が寝付くまでにクロを見かけることはなかった。

 しかし、明け方覗くと、ちぇんと2匹でえさ場にいた。
 昼間、掃除をしようと覗いたら、 ん?? アカが居残り。でも寝ている。潜っていないのだ。割り箸で突いたら、起こされたのでご機嫌斜めで怒っている。何度もけんか状態に突いたら、もう寝るとばかりに、登り木の横に潜り込んでいった。

 夕方、えさを置きに行った。
 箱の中は、まだ静寂そのものだ。今日のお目覚めはいつ?
   

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE