2017年04月24日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の6 東シナ海と昼食 2

 石垣島でも思い出は、先輩と会ったこと、そしてその先輩ゆかりのところを歩いたこと、それは当たり前の感激だが、それ以外の思い出の中で大きな部分を占めているのが、前の記事のSevenColorsでの昼食だ。
 味は、前の晩に先輩にご馳走になった舟蔵の里の料理が飛び抜けているので、何とも表現のしようがないが、何せ東シナ海を見ながらの食事は本当に心の中に染み込んでいる。今まで海を見ながらの食事はあちこちでしているが、天気がイマイチだったとはいえとにかく素晴らしい景色を想像できるところだった。

 店のガラス張りの外での食事、その後でビーチに降りてサンゴのかけらを拾い、そしてその後でこのSevenColorの屋上に上がって見た。


 天気がイマイチ、太陽が顔を出していなくてもこの景色なのだ。提要が顔を出していたらどんなにか素晴らしかったかという残念な気持ちはあるが、それでも・・・・・
 この屋上に上がるには、宿泊用の客室に上がって行く外階段を使う。そして屋上に出て、解散から反対側の西の方に行き南を見るとこの景色に出会う。

 この店・ホテルの入り口、客室に上がる階段のところに掲げてるこの店のシンボルが左の画像。小さい色のついた四角いものは石垣島の形絵をイメージいているのだろう。そしてその左のカーブはSevenColorsつまり虹をイメージしているのだろうと思う。

 このSevenColorsはまだアタsらしいみでであり、ホテルです。まだあまり知られていないのかもしれませんが、石垣島に行き、平久保岬、灯台に行かれた折にはお立ち寄りになられるのをオススメしておきます。  

Posted by 生田 at 10:38Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月23日

風邪かな?微熱が・・・

一昨日墓参りに行った
その前は木彫りの会
ある人が風邪をひいていた

昨日の朝から
いやおとといの夜から
何となく喉が
そして鼻水

さくじつは
微熱で1日悩まされた
鼻水と体のだるさ

何とか風邪薬で
今日は少し熱があるようだけど
昨日みたいなことはない

でも
なんか何もしたくないようでもある

早く治そう
  

Posted by 生田 at 09:53Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年04月23日

助けた木の花が咲いたヨォ

数年前風で木が倒された
そんなには太くはなかったけど
それなりにちゃんと立っていたのだが
台風か何かの強風で
根元近くで半分折れて
地面を這うような感じになっていた

それに添え木をして上に向けてやっていた
なかなか自立できかったが
昨年やっと自立できそうになった
とはいえまだ添え木は外していない

それでも
木は育ち立派に枝を設けている
そして
今年になって花を咲かせたのだ


木の名前は知らない
見た感じは桜とツツジの中間くらい

これから先ず〜〜と咲いて欲しいものだ


庭の花たちは
桜も水仙もボケも無くなった
ムスカリの花もしぼんだ
だんだん季節が変わるのがわかる
もうじきツツジだ

  

Posted by 生田 at 09:48Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年04月22日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の5 東シナ海と昼食

 灯台を見た。これで石垣島の北端は終わり。さて、これから石垣市街に戻ります。目的は先輩ゆかりの「八重山博物館」です。そのためには、これから1時間以上走らねばならないのですが、昼食がまだです。灯台に来るときに見かけたレストランに行こうと車を南に向けて走らせます。時折フロントガラスに雨粒が。。。。

 しばらく入ったところで右側に少し切り開いたところがあり、そこにレストランはあります。乗り入れたら、駐車場には10台くらいかな?車が止まってました。これは健康混んでいるのか?と思ったのですが、店の中に入ると客は3組、ということはお店の人の車かな?
 いや、実はこの店、なまえは「Seven Colors」というのですが、7日くらい客室を持つ布袋流でもあるのです。多分宿泊客が何組かいたのかもしれません。

 客席は、店の中と外にもあるのです。中でも外でも石垣島の西側、東シナ海を見ながら飲食ができるのです。ここは当z年おごとくとそを選択しました。
 席に着いって前を見ると・・・・


 画像は、店のガラス窓(ほぼ全面)の外側には額設けられていて、そこに座ってのちショットです。中央に見えるのがメニューで遠くに見えるのが東シナ海です。
 この子に座って、夕方に来たら素晴らしいサンセットを見ながらの夕食ができるかもしれませんね。ただ、ここに宿泊していないと、真っ暗な道を帰らねばならない覚悟をしておいてください。

 左はオーダーした「タコライス」です。 右はサンドウィッチです。
 何とも南国風というか。。。。ちょっとイタリアかスペインか?なんてことを描きましたが、はるかに違うだろうなぁと。。
 結構なボリュームがありましたね。お腹いっぱいになりました。

 食べ終えたのですが、そのまま帰りません。せっかくのなので写真に見えた先には階段があってビーチに降りて行くことができます。それを降りてビーチうに行きました。
 とにかく水は澄んで綺麗でした。引いているので、水のショットはありませんが、浜に少し上がって来る水は私の地元の海岸ではまず見られない綺麗さですね。外海ということもあるのですが。。。
 この回胃癌=ビーチでサンショのかけらをいっぱい拾いました。そういえな、前夜の舟蔵の里の箸置きはサンゴのかけら、ほぼ有情ものものをうまく使ったもだったことを思いだし、家に帰って、綺麗に洗って箸置きにして見るかな?なんて思ったりもしてのです。


 ビーチは、人がいません。先に飽きていた客が上がって行ったので、今は誰もいません。シーズン中ならどうなのかな?
 上の写真の反対側です。サンゴ礁の隆起したものでしょうか?岩状になっています。
 少し遊んでいたら、外国人と日本人のカップルが裸足で岩の間から出て来ました。サンダルを手み持って。。。いい光景でしたねぇ。ショットしたかったのですが、お邪魔になるのでやめました。すごく感じのいいカップルで、後でちょっとした挨拶もしたのですが・・・


 子にレストラン=ホテルSevemColorsをビーチから見上げたところです。こんなところでのんびり過ごすといいかもなぁ。。。。。。 と思いつつ、その思い出を胸に車に戻りました。  

Posted by 生田 at 15:11Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2017年04月22日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の4 平久保岬と灯台

 サンセットビーチではずいぶんひどい目にあった。調べていかなかった私が悪いのだけど、それにし以てあの荒れた現状は如何なものか?シーズンはそれなりにしているのだけどオフにもやはりそれなりの気遣いが欲しいものだ。

 と、ここまで書いて、今Googleの地図を見ているのだが、「サンセットビーチ」というものが2箇所表示されている。一つは私たちが迷い込んだサンセットビーチでどうもこれはシーズン中に開設される海の家のようなものらしい。もう一つあってそこは綺麗な海岸のようなのだが、ここには車ではいけないなぁ。どこに停めたらいいのやら。。。。。

 サンセットビーチの順路と思しき細い道をなんとか車に傷をつけずに県道に戻った。ナビの指示に従って道なりに北に向かう。この県道は、あちこちで改修工事をしている。工事が済んだところと済んでいないところでは、道幅も違うし側溝の出来具合も違う。
 しばらく走ったところで、対向車線に数台の車が止まっている。事故っているんだ。。。一台のレンタカーが促呼に突っ込んでいて、それを後ろから来た車の人たちが助けているようだ。こんなところでレンタで事故すると大変だヨォ。レンタ会社で事故ったら絶対に警察に連絡して。。。。って言われているから、あの事故った車どうしただろう??

 その事故った車の先に右側に焼き物をしているところがあった。反対側にはレストランと思しきところがあったので、もう昼も過ぎているから、灯台を見た帰りに立ち寄ろうと、そのまま車を走らせた。
 この県道は、このまま走り続けると突き当たって終わり。地図ではその先には牧場があったあらしいが、そんなこと知らないし興味のまいので無視して、「平久保岬」と書かれた案内板に従って左折した。
 曲がって少し行ったところの左側で農作業をしている。車を止めて家内が灯台なお道順を聴くついでに何を作っているか聞いたら「サトウキビ」だそうだ。懐かしいなぁ。。。

 教えられたように道をそのまま進むと坂を登って行く。登りきったところが駐車場。えっ?えっ?えっ?止められるか?どうしようと思っていたら、1台が出て行くところだ。ヨカっタァ。入れ違いに車を止めた。
 駐車場から先に坂を登って行く、右手には大平洋が、左手は小高い山になっていて、なんか地層は隆起してできたんではないかと思うそうになっていたと思う。 
 坂をもぼりきったところが平坦になっていて、その先に灯台が見えるのだ。ここが石垣島の最北端。日本のいちばん南の灯台??年でも、サンゴ礁にぶつからないようにと作られたものだとか。

 この画像は北を見ています。天気が今にも泣き出しそうで太陽がないためい、海の青さがわかりません。非常に残念です。泣きたいのは私です。
 ここでは、外国かと思うくらいなところでした。なにせ日本語が家内の言葉以外聞こえないのです、聞こえたのは中国語と英語でした。大半が中国語ですねぇ。マナーもあまり良くなかったなぁ。


 上の画像は、灯台の右手西を見ています。左側の海は大平洋です。画像処理してなんとか海の青さを出そうとしたのですが、これが精一杯です。天気が良ければ本当に素晴らしい景色なのでしょう。
 さて、素晴らしいはずの景色を堪能できなかったもあのの、ひょうたん島の上のように「丸い地球の水平線」は十分に堪能しました。地球の大きさはしっかりとわかりました。

 左の画像は、灯台から駐車場に戻るときに、駐車場を見下ろすところで撮ったものですが、駐車場自体は、こんなに狭いもです。10台は止められません。ということで、シーズンの時は大変だろうなぁなんて思ったものです。
 右の画像は、Googleから借りたものですが、このように駐車場に貼りきれない車が誘導路に止まります。私たちが帰るときも、どんどんやって来るので、この写真以上に長く止まってましたねぇ。

 さて、お腹も空きました。来るときに見かけたレストランに立ち寄ります。  

Posted by 生田 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月21日

第3金曜日と墓参りと・・・

今日は第3金曜日21日
趣味の木彫りの会のある日で
朝から出かけていた
終わってヒルズウォークのうどんで昼飯
その後お墓参りに行った

ヒルズはものすごく混んでいた
駐車場に入りのも行列で
駐車場に停めるのも大変で
出て来るのも行列で
知らなかったのだが
今日はたくさんの店のリニュールオープンだったようで
それに金曜特売で

でもなぁ
図書館休みだった
でもなぁ
市長選挙の期日前投票に
たくさんの人が来てたみたいで

お墓に行く
徳重から皆毎に向かう道路が
ちょいと先まで開通して
お花への入り口と出口がわかった

このおかげで刈谷のオアシスファームに行くのは
ちょっと便利になるかなぁ?

  

Posted by 生田 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年04月20日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の3 サンセットビーチ

 川平湾のグラスボートでサンゴ礁の海の中を見た。天気が良ければもっともっと綺麗なものを見ることができたのだろうか?とにかく、今にも泣き出しそうな空模様なので太陽の顔は拝めない。そのせいだろうと毛が海の碧さがわからないのだ。どこに行っても雨男の本領活気は、自分自身嫌になるがこればかりはどうしようもない運命らしい。

 これから向かう先は、石垣島の最北端、そこに灯台がある、その灯台を目指すのだが、その途中に「サンセットビーチ」と書かれた場所がある。このなから当然海が綺麗に見渡せる海岸と思っている。本当ならサンセットの時間に行くべきさろうが、ホテルとは真反対の方向なので暗くなるところになんて来れたものではない。ということでとにかく海岸だろうし、地図の名所的な印もついているから行ってみようと思っているのだ。

 車は、グラズボートの店の前の駐車場から、ものすごく気を使って後から押し寄せてくる客のレンタの間をかいくぐってという表現をしたくなるように車を外に出した。ナビに「サンセットビーチ」をセットして走り始めた。ん??ナビはどこに連れて行こうっていうのだ?交差点で右往左往させられたぞ。どうもホンダの車のナビは泣かされる。
 川平湾に入ってくるときの道をとりあえず引き返し、県道79号線に戻った。このみちをどんどこ行くと石垣島の首のように細いところで国道の390号線にぶつかる。それまでほとんど道なりに走ればいいようだが、その時はそんなことは思ってもいない、ただナビの言うままに走ったのだ。
 とにかく景色はいいはずなのだが、左側に見えるはずの海は生い茂った樹木が邪魔をしてほとんど見えない。時折小さい峠を越えたところで昨日身がうっすらと見えるが、天気の悪さがこれまた邪魔をしている。泣きそうな天気以上に私が泣きたい。

 途中、〇〇ビーチなんていうのがいくつかある。その一つに降りて見たら、なんと有料駐車場。車は止まっていないが、おそらく夏のシーズンの時にはレンタでいっぱいになるんだろうなぁ?金取られてはたまらんので即、車を県道に戻した。
 約1時間走ったところで、右に行くと国道390号線というT字交差点に来た。県道と国道の交差点といっても交通量がものすごく少ないから信号なんてありゃしない。もっとも途中も信号は一つもなかったなぁ。
 このT字路を左折して北に向かう。この先石垣島の首の細いところを通過するので左右に海が見えてもいいけど、運転している私はまず無理にしても助手席の家内も気づいていなかったようだ。
 どのくらい走ったかな?「サンセットビーチ」という案内板に遭遇。従って左折したら、細い道で、ちょっとした集落があるが何を作っているのか?周りは畑状態で、ものすごく細い道(亜s¥ぜよりも広くて車のすれ違いはできなさそうな細い道で碁盤の目のような区画になっている。
 サンセットビーチはまっすぐとナビの指示。突き当たった。行き止まりだよ。


 この先いけないのですヨォ。もう一枚この詳細を。


 え〜〜〜〜〜〜ぇ つまりは、、今はシーズンオフ。だから来るなってことのようです。左の画像のように、シーズン中の案内板が悲しげに虚しく倒れたままになっていた。ひょっとしたら、私と同じ憂き目にあった誰かが腹いせに抜いて放り出したのかも・・・・
 
 さて、引き返さねばと。車をバックさせようとしたら、後ろにレンタが。しかも初心はマーク付きだ。しょうがないので、家内に取り合えうばアックするから後ろにぶつからないように見てくれと言って外にだしらた、後ろの人が降りて来た。女の人だ。喚いている。「せっかく来たのにぃ」と。
 家内が話したところによれば、どうも台湾からの客らしい。それにしては日本語がものすごく達者、お年を召した方の台湾の人の日本語はある程度わかるが、ここまでお若い方がこんなに綺麗な日本語を反されるとは。

 とにかく車をバックして切り替えて、右に(北に)移動した、後ろもついて来る、しかしさきはkジュさが道を塞いでいる。しょうがないから長い草を横に押した状態で車が通れるようにしてもらった。車を進める。先がどうなっているか家内に見に行かせた。後ろの女性がイライラしたのか車から降りて私の車を追い越して走って行く。そして近くあにあった家に飛び込んで事情を聞きに言ったようだが、お留守でしタァ。。。。
 私は、家内を車に乗せて、なんとか碁盤の目の細い道を抜けて元の県道に戻った。しかし、あの女性ついて来なかったよ。どうしたんだろ?この後も出会うことはなかった。

 え〜〜〜〜〜〜〜ぇ サンセットビーチはシーズンオフ入ってはいけないところだということで、みなさんに警告をしておきます。できれうだけ、事前に調べていきましょう。  

Posted by 生田 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月20日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の2 川平湾グラズボート

 唐人墓あたりは、夜は真っ暗だろうと思う。天気が良ければこの辺りから南十字星が見えるかもしれないが、前夜は先輩との食事をしたことで感激のあまり空を見るのを完全に忘れていた。それに知らない土地で真っ暗なところはなぁ。。。。

 唐人墓をあとに車を元来た道、ホテルの方に戻す。そして前日、石垣島鍾乳洞からホテルに来た時の道に入った。ナビには川平湾でのグラズボートの電話番号を入れている。ナビの指示に従って走るのだが。。。(ナビの姉さんには喋るようにマニュアル見ながらセットした。こんなことレンタ会社がすることだぞ)
 道は何度も角がそんなに広くない、それに舗装はされてはいるものの側溝などの企画が名古屋あたりとはなんとなく違うような気がする。それは午後になってみることになるが。。。

 ナビの指示のまま走っていたが、今地図を見ながら描いているが、なんと実際には海岸の近くを走っていたらしい、それがわからなかったのだ。左右には南国特有の木が生えていて遠くを見ることができなかったのだ。知って入れば時折止めて見たものを、先を位即ゴキことばかり頭になったせいもあるけどなぁ。。。
 途中右手に「石垣やいまむら」というなんでも”国登録無形文化財”指定の体験などもできる道の駅のような雰囲気の施設があったが、ここで何か作ることを体験していると先がどうなるかわからない。ということでパス、なんともったいない・・・・・

 川平の近く、ホテルか別荘かと思う建物の塊の近くに来たら、本線から左折しする指示に従って脇道に入る。しばらく行くと道が左右に分かれて対向車線が違う道になったりするところがあちこちに現れた。どうも最初は道が1本だったのを観光客が増えたことで拡幅しようとしたが、樹木が邪魔をしているので分離した道にしなければならなかったという雰囲気だ。
 そんなところから、しばらく走っていたら、「グラスボート」とかいた看板に出会った。ナビも目的地に近づきましたと言っているので、その看板のところに細い道を右折した。駐車場と思しきところに数台のレンタカーが止まっているあkら、”ここだろう”と思って車を降りて受付に行ったら違うグラズボートの店に行けという。ナビは一体何を案内したのだ???
 しょうがないから教えられたように車を元の道に戻して境に進むと目の前が開けた。その右側に車、ほとんどレンタカーがたくさん止まっている。そして観光客もわんさといるではないか。途中車にすれ違うこともあんまりなかったのになんでこう人がいるの?と疑問に思いつつ。
 ちゅ射場は、めちゃ狭い、区画もされていないので止めるのに一苦労。レンタだから傷つけると警察呼んでなんて面倒なことをしなければならんのでものすごく気を使って、なんとか空いていた狭いスペースに車を入れた。そうだ、雨がぱらついていたのだ。走っているときから、フロントガラスに雨粒がパラパラと・・・

 グラスボートと書いた看板がいくつかあるが、その中で客の多いところにとりあえず行って見ると、ここが指定のボート屋さんだった。乗船券を受け取って海岸に降りて行く。


 画像から、車がひしめき合っていることがわかってもらえるかな?奥の方に見える看板の店が私たちが乗った船のお店です。


 海岸に下りると画像のよなそんなには大きくない船が待っています。これでは数がわかりませんが、この海岸に結構な数の船があります。また、大きめのものなどもあり湾に出ています。


 上の画像を撮った背中側を見ると、うわぁ雨が降るわけだ、山の上が隠れて黒いヨォ。それに風がちょっと。。。。船揺れないかな?泳げない私は、これだけでも恐怖なんですが・・・

 乗船は、船頭さん=操舵師たちのスッタモンダの動きがあって、結構待たされました。ほかにもたくさん待っている人がいたのですが、一様にイライラしてましたねぇ。というもの団体さん優先ででかい船に乗せたこともあり、あおりを受けた私らは小さい船で。。。
 
 なんとか動き出しました。グラスボート。ガラスの舟」ですが、別にガラスでできているわけでは無く船底がガラス張りになっていて海の中を見ることができるのです。
 左の画像は、その一部ですが、実際はこんな色に見えるんです。ガラスがこんな色してたんでしょうか?もっと綺麗なものを思い受けべてたんですが、残念。
 それでも、結構楽しめます。左のものは大きなシャコ貝だそうです。魚も結構お芳出ますが、練ったぎょよろしいさかななお色はこのガラスのおかげで色がわかりません。サンゴも見えるんです。


 上の画像は、産後の生きているものと死んでいるものが一緒に見えたところです。オアっぽいものが若いサンゴで、白っぽいものは死んだサンゴだそうです。この死んだサンゴが波に門馬れて岩に砕かれて細かくなって海岸の砂を作っているのだそうです。
 
 サンゴは、動物だそうです。この石垣島だけでは無く、近くの島々はそのサンゴが作るサンゴ礁なのですが、だんだん荒れてサンゴがあまり育たなくなっているという話でした。地球の温暖化がこうしたところにも影を落としているようです。

 さて、グラズボート見物も終わり駐車場に戻りました。何か食べようかとも思ったのですが、まだ11時です。これから石垣島の最北端の灯台に向かいます。何か食べるところあるだろう・・・なんて期待しながら。


  

Posted by 生田 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月19日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の1 唐人墓

 フサキリゾートというリゾートホテルに止まりながら、その恩恵にあずかることもあまり無く、この日はホテルを引き払って石垣島を一周する予定。とにかく初めてのところはどんなハプニングがあるかわからないから、時間に余裕を持たせるために、できるだけ早く出発することにしている。
 とはいうものの、修学旅行生が宿泊しているので朝食会場は彼らが終わってからの方がいいだろうとホテルのアドバイスがあった。ということで予定より少し遅めに朝食をとったが。。
 朝食は、最近どこのホテルの朝食も似たようなものだと思う。今回も一昨年お北海道の各ホテルの朝食とそんなにメニューは変わらない。ただ、食材の産地が違うくらいって感じが線でもない。(でもなぁ、マンゴジュースなんかは美味しかったと思うよ)

 ホテルをチェックアウト。この日の最初の目的地は、ホテルのすぐ近くの「唐人墓」だ。実は、前日先輩との食事のために舟蔵の里に出かける途中でその名前を見つけたのだが、どんなものかの知識もなく時間的な余裕から素通りした。食事から帰って、ホテルの資料を見て面白い形をしている(単純なイメージとしては横浜中華街の〇〇廟の小型版。これは見ておいた方が良さそうということで向かう方向とは逆にになるがそんなに距離があるわけでもないので立ち寄ることにした。
 ホテルの駐車場から車を東、石垣市街方向に少し行くと「唐人墓」という案内板に出会う。それに従って駐車場に車を入れると、もうすでに数台の車が止まっている。やはりみなさんここが出発点となるらしい。


 これが唐人墓です。中国風のお墓(廟)は派手ですねぇ。。。なんでも船の中で迫害を受けた唐人が反乱を起こしたあと、石垣島に上陸したが、イギリス船できた兵士たちにより犠牲になった唐人をツ弔うために建設されたものとのこと。

 この画像は、そのいわれが書かれたものです。大きく乗せるとわかるんですが、メモリの関係で大きくできなくてごめんなさい。


 この唐人墓は、この建物だけ、そのほかには何も無くて、ただここから南を見ると海が綺麗に見えます、とはいえこの日はもう曇ってきているので綺麗なはずの海もドンとしてます。

 さて、最初の目的は終わりました。これから次も目的地”川平ビーチ”に行き、グラスボートに乗り、サンゴ礁を見ることにしてます。しかし、風も出てきたし雨も降りそうで・・・・(どこまで雨男なのだぁ私は)  

Posted by 生田 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月19日

一日中外出

 今日は朝からお出かけ。9時ちょっと過ぎに歩いて地下鉄の駅まで、それから地下鉄で延々と30分乗って、駅で降りてまた歩いて。行き先は、月一チェックしてもらっているお医者さんのところ。
 15分くらい待って、見てもらって、旅の疲れがあることはわかったが、体のむくみや体重の増加は心配ない程度だと。旅すると食事で塩分取り過ぎで結構太るんだって。安堵

 診察終わって、バスで栄に出ようとしたら、バスが30分も先なので、また地下鉄の駅まで歩いて、栄で降りて、家内と待ち合わせの松坂屋まで歩く。時間に余裕があったのでAppleStoreに行ってiPhoneを見たりして時間つぶし。
 松坂屋で落ち合ったときはもう昼に近かったのでPALCOの西館で韓国料理の店で辛い麺を食べて。その後で松坂屋南館のギャラリーで開催さ入れている春の院展を見た。
 春の院展は、昨年の秋の院展よりも質が良かったように思うけどなぁ。でもねぇ、とんでも無くひどいものもあったよ。秋よりは少なかったけど今回の酷いのは秋よりひどかった。

 見終わって中日ビルに行った。毎度来ると地下の県のアンテナショップがあるからそこで買い物、ところが今日はお休みだって、ショック。。。。。致し方ないので地下鉄に乗ってぐるっとわ待って八事まで。イオンで買い物、ついでに歩いてフランテに行って買い物。

 バスに乗って島田まできて・・・・

 あとは、病院の処方箋をFAXしてもらっているから薬を受け取りに。家に帰ったのが4時半を回っていた。お疲れデスゥ。  

Posted by 生田 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年04月18日

4泊5日 石垣島の旅 1日目の6 舟蔵の里

 大学の時の先輩とお会いするのです。多分20年ぶりくらいになるかと思います。大学時代位には大変お世話になりました。学部は違っていたのですが、所属クラブが同じで、数年先輩です。しかし、別の大学を一旦卒業してからこれれているので、お年は私よりもちょっと上です。この先輩にお会いするために、石垣島に行くのだと家族に宣言したのが35年くらい前になるかと思います。しかし、その宣言の当時は仕事に追われてくることできず、くることができるようになったら今度は子供達が忙しくなって。家族で来ることを実現できませんでした。実現をしようとむしりたらいつになることやらということで、家内との二人旅と相成りました。
 そして、その目的、念願をこの夜果たすことができるのです。
 
 お会いする場所は、この夜のホテルから2キロくらい離れたところにある「舟蔵の里」という沖縄料理のお店です。行くまで知らなかったのですが、舟蔵の里という名前の料理店の他に行くつかのお店が固まっているところです。この店のオーナーが先輩のご親戚筋と後でオーナーを紹介していただいた時に知りました。

 なかり有名な店で、観光の団体さんも来ているし、この店の中は満席でした。先輩の予約がなければ無理なところだったと思います。
 料理は先輩がすでにオーダーされていて、席に着いてしばらくしてから、次か次と出て来ます。本当は写真を撮っておきたかったのですが、先輩とお話をしているという感激と、料理を味わうことに負けてしまって、写真を撮るbのを完全に忘れていました。(本当にそこまで感激していたのです)

 この店では、沖縄民謡のライブがあります。左は歌と踊りをされた女性です。沖縄民謡は、正直いうと苦手なものなおですが、ただ先輩がコンパの折に歌われたものや踊られたものはなぜか抵抗感がなく、日頃も聞いたりしていたのですが、それが地元でしかも生でと、もうこれも感激ですねぇ。。。
 食事の間に、このライブを2ステージ聞いてしまいました。このライブでは、単に歌を聴き踊りを見るだけではなく、客に拍子を取るなるこの三板や四つ竹を渡して鳴らし方を教え、一緒に拍子をとったりします。


 
 この店の入り口にあった看板です。と言っても店の入口の壁につけられていたものですが、いつの間に私の顔がここにと思うくらいの顔・・・・・しかし、よくできた焼き物ですねぇ。。。。


 この舟蔵の里は、バス停の名前にもなっていました。店を探す時に見つけたものですが、バスの時刻表を見て驚き。2時間に1本。
 この店に来る時に、ホテルから歩いてと先輩に言ったら「車で来い」と言われたことがよくわかりました。先輩はアルコールを入れられたので、お宅まではタクシーということになったのですが、私の運転で良ければと、了承いただいたのでお送りしました。
 慣れない土地の暗い道は、どうかなぁと思ったのですが、行きは先輩の指示通りに、帰りはナビがなんとか嘘つかずに案内してくれた。石垣島の市街地は別として、市街地を離れても飛ばす車はいませんね。もっとお飛ばずには小さいカーブが多いし、何が出て来るかわからないですから。
 
 ホテルの帰りました。カナン劇の第一夜でした。翌日は、石垣島を一回ります。川平ビーチ、サンセットビーチ、北端の灯台など、そして市街地来て先輩ゆかりの博物館などを見て回ります。そのためにちょっと朝は早く出る予定です。
   

Posted by 生田 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月18日

新種の迷惑メール??



今日メールボックスを開いたら
下のようなメールが届いてました。


拝啓

送信人:info-ems@postal.japanpost.jp

配達員が注文番号( XXXXXXXXXXXXXX )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。    (XXXXXXXXXXXXXXは番号ですが消しておきました)
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政

この下に添付ファイルがあります。



これは、最近出回り始めた新種の迷惑メールで、添付を開くとウィする感染するとか。
添付は開かないように、
ウィルス感染させて、何しようって??? だし元は海外らしいですが。  

Posted by 生田 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)PCの話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE