2021年07月10日

昼寝と買い物と料理と。。。 ちとお疲れ

昼飯に
盛岡冷麺を作って
辛かったなぁ
具に使った鶏むね肉の
唐揚げもどき
塩辛かった

食べ終えて
しばらくしたら
睡魔がすり寄ってきた
しょうがないから
布団に転がって
1時間半熟睡

目覚めて
居間でしばしボケ〜〜〜〜〜

3時過ぎて
椅子でうたた寝の相方に
「買い物逝くか?」
寝ぼけ眼で
「行く」

ということで
出かけることに

いつものスーパーに逝くと思ってた
車出して
相方乗り込んだので
逝く先聞いたら
イオンがポイント多い日だから
イオンに行こうと

行ったら
めちゃ混んでるやん
ボーナスでたんだろうなぁ
それにポイント10倍デーとなれば
来るわなぁ
(私はもう何十年もボーナス無し)
(最後のボーナスいつもらったっけ?)

私は幾予定していなかったけど
イオンに行くなら酒買おうと
3本買ったよ
ブランデー
安いの2本、ちょっと高いの1本
これで3ヶ月近く持つ私だ

その他に色々買い込んだ
鳥のレバーを2パック
あとはお菓子
相方は相方で

家に帰ったのが6時近かった
晩飯
面倒だからと
おやつ代わりにと思って買ってきたパンを
2人それぞれ2個ずつ
これで晩飯代わりとなった
足りないだろうなぁ
と行ったら
「肉まん買ってきたよ」って

食べ終えてから
鳥のレバーを調理
ついさっき終わったところ


画像は作ったもののほんの一部
実は煮汁を多く作ってます
ご飯にかけてそれだけで
食べられるようにと

鶏レバー 2パック
ニンニク3片 をスライス
生姜のすりおろし
ニラの切ったもの
これだけを
醤油、酢、味醂で煮込む
甘辛くすrために
てんさい糖とラー油を入れている

これだけの料理だけど
イオンで結構歩いた(3000歩)んで
それも相まってちょいとお疲れです


今夜もぐっすり寝るだろうなぁ
  

Posted by 生田 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月10日

7月10日 土曜日 晴れ 微風 晴れてはいるけど・・・

 愛 知 県 
 まん延防止等重点措置 
 実 施 中 

************
昨夜は
TVドラマ「家族募集・・」を見て
その後での就寝
だから11時を回った
そんなに蒸し暑いという感覚はなかったが
寝付きちょっと悪かったな

夜中2回起きた
4時半に起きたときに
薬を飲んでおいた
最終的には7時少し前に置きだした

新聞を入れにでたら
ん??
太陽が顔を出しているのに
パラパラ雨が降っている
どうも明方から
かなり降ったその名残のようだ

居間10時少し前
外はいい天気
太陽の光を浴びている

朝飯を
いつものように作って食べて
しばし休憩の後
庭に出た

この時
蚊に食われないようにと完全防備

メダカの張子の引っ越しを
新生児から少し大きくなった連中を
この5月以降に生まれた仲間の水槽に
この水槽に今
何尾いるかわからない
とにかく小さいのが
ものすごくたくさん入っている

ここで
少し大きくなったのを
親の居る屋内の水槽に移した
食べられないように逃げ回っている

メダカの引っ越しは
まだ完了しない
なにせ小さくて網で掬ってもスルー

新生児水槽覗いたら
数が増えていた
ここ数日屋内から移動した
ホテイアオイについていた卵が
孵化したのだろう

花はもうないのかと
庭を見て回った

庭の角で不要が咲いていた
毛校前から咲いていたのだろう
気付かなかっただけだ



勝手口のところのアジサイ
1本だけの残っているけど
その横で
可愛くさいているのがあった


今夏花の少ないアジサイもあるのか?

庭の柿の木の陰で
ひっそりとツユクサが咲いていた
一緒に咲かないで
ぽつぽつ交代で咲いている感じだ



クチナシは
最後の花(多分)が
まだ頑張ってます



アロエの花は
ここ数日の時折の強い雨で叩かれて
花は殆ど落ちてしまって
2つだけ残っていた
なんだか哀れに見えて




キミノセンリョウの葉が
黄緑色が映えているけど
花の蕾かと思っていたのが
どうも葉になる目立ったようだ


画像のつぶつぶがそれです

葉になったらまた載せるかな?


************
海のシャチは今日も元気です

今日は土曜日
買い物に行く日なんだけど
どうするかなぁ・・・

相方次第かも
  

Posted by 生田 at 10:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE