2021年07月19日

今日は 自作仏像の断捨離を今日は

今日は 自作仏像の断捨離を今日は
今日は
昼飯を早めに食べて
12時ころから3時間近くかけて
自作の仏像を
解体した

 



 

これだけの仏像を
のこぎりと飲みで解体した



結構な薫物ができてい待った

我が家では焼却処分できないので
近いうちに家庭ごみとして
出すことにしてます

本当は
いつか来るかもしれない災害時に
薫物として使えるんだけど

実は今日処分した中には
美術展で賞をもらったのもあるけど
作者本人として
どうにも納得行かなくなったので
この最初分と決めて

とにかく
気持ちを込めて彫ったものを
意を決して処分
まさに断捨離です

まだたくさんの作品があります
今回解体したのは
木彫りを初めて数年のもの
最近のものはありません
目がそれなりにこえたんでしょうが。。。

恥という言葉を知らない私
よくこんなものが出せたものと
・・・・
見が軽くなって
おなかすいた
  

Posted by 生田 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年07月19日

7月19日 月曜日 晴れ 微風 朝からMacちゃんご機嫌斜めで

 独自警戒宣言中 
 感染防止に努めましょう 

************

昨夜は10時半に寝床に転がった
熱くて寝付き悪かったなぁ
熱帯夜
夜中2時と
4時に寝覚めているが
4時のときは完全に暑さで目が覚めている
この先9月の終わり頃まで
どんな暑さになるのやら


起きたのは7時少し前
新聞入れて
朝飯作って
良いながら食べて
といつもの朝と変わりなく

食べ終えて
屋内のメダカに餌やって
屋外のメダカの針子のチェック
新生児はたくさんうようよ
(少し減ったかもしれない)
5月と6月前半生まれ連中は
結構大きくなったのもいる
まずまずの成長


庭の花
ヒマワリとムクゲ(フヨウではなく)と
後は1本残ったアジサイ


そして
まだ開花は先のことだけど
ヒオウギが蕾を付け始めた

右上の方に蕾が

空は



真っ青です
完璧な夏空です
今日も熱くなりそうです


これらをショットして
Macで画像編集を

ところが途中で
Previewがハングアップ
なぜだかわからない
パワーOFFもできず
強制的に電源を落とした

それからが大変
立ち上がりも遅いし
変だと思って
DiskFirstAidでディスクの修復
時間かかったなぁ
いつもの倍近くかかった

お陰で
記事アップが遅くなってしまった


修復後は
なんとかご機嫌直ったようで
今のところサクサク動いている

このまま暴れないでくれ


************
海のシャチは今日も元気です

今日も熱くなるでしょう
熱中症にならないよう気をつけて
またお片付けをします
いろんな書類を捨てている

旅の思い出の
地域紹介の察し、パンフを
処分し始めた
読んでいると捨てられなくなるので
読みもぜずに
かなり本棚画が軽くなってきた

そろそろ
木彫りの材料の選別に取り掛からねば
もう大きいのは掘るつもりがなくなったので
処分を考えている
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE