2021年07月17日

暑い一日 記憶が飛んだのかな???? 

今日は暑い1日になった
部屋の中33度まで上がった

昼飯食べて
1時間位寝たようだが

それからの記憶が飛んでいる
やばい
やばい
何かをしていたのは覚えているが
何したのか飛んでいる

晩飯
ハンバーグ作ってもらった
美味しく食べたのはいいが
なんだかここでも記憶が

夕方
メダカをいじっていた
1歳を迎ええたのが
また1び浮かんでいた
(土に返した)
そのメダカたちの水槽を掃除したのは覚えている


これはその水槽の一部
10X7センチ位
この中に沢山ひしめいている
拡大しているかわ数えられるのだが
実物は動くし小さいし


探して見つけたところを囲んだ
数字はその中にいる数
全部合わせると40になるかな?
この大きさの中に40
水槽はこれの8倍くらいある
まぁ200近くいるんだあろうか
とにかく小さい
2ミリないくらいのが大変で
まだ3日くらいだからこんなものか?
どれだけ生き残って
大きくなっていくのか?

もう親たちもさ難ランキを終えた気がするが
来週はどうなることか

5月〜6月に生まれた連中で
結構大きくなってきたのもいる
屋内にうつお荘と捕獲を試みたが
小さいのが交じるし逃げ足早いし
断念

全部が大きくなるのをまとう

手なこと言ってると
今年は500尾超えてしまうぞ
道端で売るか?

それはともかく
またどっかにもらってもらおう
  

Posted by 生田 at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

2021年07月17日

アオイ科3種の葉の比較から ムクゲに。。。

昨日の朝から
私がこれまで
フヨウと思いこんでいた花
それにふと疑問をいだいたのが始まり

昨日は
病院に行ったのでなかなか。。

夕方になって
雌しべの比較のために
我有あの半のショットを数枚アップした

雌しべの先が上むいているのか
真っ直ぐかで
ムクゲとフヨウの区別を試みた

ところが雌しべの先が
マガているもの真っすぐのも
これでは私は判別無理

ということで
今朝葉っぱをショットしてきた

その形から
多分ぬムクゲであると
判断できるのだが
ここでもう一つの疑問

では
ハイビスカスとの違いは?
と相成った


ちょいといかんかけて
葉っぱの違いを探した

思うよなも飲み行き当たらず
致し方ないので
個別に画像を探して
それをまとめた


左 ハイビスカス   卵型
中 フヨウ      手形
右 ムクゲ 何型って言う?

で我が家のは


この方から行けば
「ムクゲ」だなぁ

これから先
花の名を”ムクゲ”にすることに

といって
顔に書いたものは
永遠に恥を晒すことにする

恥知らずだから
(こんな花あってもいいかもなぁ)
(いっそ我が家のを”ハジシラズ”と名付けるか?)
  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月17日

7月17日 土曜日 晴れ 無風 やっと、やっと きれいな夏空

 独自警戒宣言中 
 感染防止に努めましょう 

**********************

昨夜は10時に寝床にひっくり返った
夜中2度起きたのかな?
記憶が怪しい
2度めは4時過ぎてたと思う
クスリ飲んでまたねて
目が覚めたら8時を回っていた
そのうち目が覚めることなくなるのかも
だんだん寝るのが怖くなったりして

目覚めてまず
新聞入れに行った
これといったニュースはない
でも一つありがたい記事を見つけた
聴覚難聴者に向けた
音声文字変換アプリ YY probe
これはいずれ書くことになると思う
ここでは割愛

朝飯はいつもの
食べ終えてカメラ持って庭に
目的は
フヨウか?ムクゲか?
その判別をするために
葉のショット


これを見る限り
”ムクゲ”のようだ


ついでに昨日の記事の続き
雌しべだけ

でも
ここで疑問が
ハイビスカスの葉ってどんなん?
確認しないと判別にならんなぁ
後で調べよう


今朝の空は完全な夏空
やっと やっと
今日は湿気も少なめで
気持ちいい朝
ただ室温はもう28度 先が思いやられる

その空は

これを見ると夏だなぁ。。。

ついでに横のヒマワリ

こいつ先日腰の折れたやつ
しっかりと立ち治ったようだ


これは小さいけど頑張ってます

後ろに紅葉があるけど

先日もアップした
赤い珠
相変わらず
なんだろう?


************
海のシャチは今日も元気です

コロナワクチン2回目まで後1週間
感染しないように
感染しないように
できるだけ外出しないで

といいつつ
来週は大学病院に行くのだ

感染しませんように
風邪ひきませんように
体調崩しませんように

元気で過ごそう
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE