2021年07月12日

梅雨明けまだだって 雷さんが。。。。

12日の月曜日
午後2時半頃
突如周りが暗くなった
ソーラーランタンが点灯するほどに

これは一雨来ると
急いで
外のメダカの水槽に蓋をしに
風が冷たいのとぬるいのが
混じって吹いてくる
結構風も強くて

雷さんが
あちこちでゴロゴロ
文句を言っている
まだ梅雨明けさせたわけではない

雨もきつくなってきた

居間3時を過ぎたところ
雨は小降りになったけど
まだ空は明るくならない
薄暗い

風も収まったから
通り過ぎたのだろうなぁ

ついさっきテレビで
レーダー情報見たら
このあたり紫色の雨のフリ
かなり降ったのだ

でも時間が短かった
それが救いだな


え〜〜
今朝の話

10時頃にメダカのチェックのあと
もみじの木の
エダが伸びそうなのを
チョキチョキしてたら


何だ? これ
白い矢印のところ
花なのかな?
花から実になったのか?
でも、羽がついてないなぁ
これから羽がつくのか・
わからんやつだ

紅葉は
いつになったら
種を飛ばす尾をやめるのだろう?
未だにたくさん羽のついた種を持っている


飛んでいくのいいけれど
我家の庭はもう結構だよ



書いているうちに
づこぢ明るくなってきた
  

Posted by 生田 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年07月12日

7月12日 月曜日 晴れ 無風 やっぱり明けた・・・

 愛知県 
 まん延防止処置解除 
 でも感染防止に努めましょう 

*********************

昨夜は11時過ぎに就寝
寝苦しかったなぁ
それでも寝付いたら
長いこと熟睡
目が覚めたのは6時少し前だった
トイレに行ってクスリ飲んで
早いからともう一度寝床に
目が覚めたら
おやま 8時だよぉ

起き出して日常の開始
でも今朝はすることが一つ少ない
新聞休刊日だ

昨日の出来事わかんないじゃないか。。

朝飯作って
いつもと少し違う
アボカドないからはちみつ塗って
鶏肉は卵と一緒にフライパンで
コーヒだけは一緒だな

終わって
外回り
ついでにプラスチックごみを出しに

ついでに
花を探してショット


今朝も太陽に顔向けて元気です


これは飛鳥明後日開くかな?


ご近所さんのヒマワリです
でかいんです
なので頭が重いんです
頭たれてます


名残りのアジサイ
まだ数日小さいのが
順次開くのかな?


柿の木の下の棕櫚の影で
ひっそりと
日陰者だなぁ


コムラサキは
個々と後1箇所
花がバラけてきてます



花でないですハチです
何してるんだろ?
まさか巣を作ってる
もう雨振らないからと作り始めたか?
要チェック
いないときに葉っぱを切り落とそう


************

海のシャチは今日も元気です

7時間近い熟睡の朝
気持ちいいです
もうじき歳が増える
元気で誕生日迎えなくては

安遠防止処置は解除になりました
でも
ここで油断すると
東京のように
また非常事態あ宣言までいきかねない
自重自重
不要不急の外出は自粛です

ワクチン2回目まで2週間を切った

といいつつ
今日は買い物かも
  

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE