2022年08月19日

今日の昼飯 自作のミートソーススパゲッティー 220819

今日は相方が午前中お出かけ
帰ってきたのが12時少し前
昼飯なににしようかって聞いたら
なにも考えてなかったようで


今日は
冷麺食べたい気もなかったから
スパゲッティー食べかと聞いたら
うなずいたので



スパゲッテイーは
1.6ミリの細いやつ
これを指定時間より長く茹でて
ちょいと柔らかくして

ミートソースは
先々週の木曜日に
ひき肉買ってきて
翌日作ったもの

食べて
相方からダメ出し
玉ねぎの炒めが少ない
もっと炒めたら甘くなる
ときついお言葉

次はそのようにいたしますと

スパの量は160gを二人で
いつもな一人100gsしてたけど
少し減らそうということで

おかげで3時間経ったら
お腹めちゃ空いてるわ
  

2022年08月19日

8月19日 金曜日 晴れ ほぼ無風 今朝は爽やかで残月が

昨夜から今朝にかけて
かなり湿度が下がり
気温も熱帯夜ギリギリまで下がって
睡眠も良くできたかな
まぁ利尿剤の影響もあるんで
夜中二度起きてはいるが

夜の時間も
まだ病院のベッドのくせが残るけど
少しずつ抜けていく


朝7時少し前に目が覚めておきだした

まず新聞入れに外に出た
空を見たら
季節が変わったかと思うくらいに

めだかに餌やって
カメラ持って再度外に


ツユクサが
昨日は昼過ぎて見た時6輪咲いていたが
今朝は2輪だけだった
朝日が当たって


ヒオウギはまだ開く途中
あと2時間くらいしたら完璧に開く
先日までに咲いて
いじけえている側はなもたくさん
これから咲く蕾も小さいけど結構あるようだ


これを見ると
過去と現在と未来がわかるかな


なんだか季節外れに思えるけど
椿の花芽ができていた
いつ頃咲くのだろう?


いつもの柿の木越しの西上空
秋を思わせる筋雲


これは少し見る角度を変えている


小さくてわからないかもしれないけど
下弦の月が
この時間はまだ残っている

目が覚めて
残月
命喜ぶ

字余り
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月18日

今日の昼飯 牛テールスープで食べる”もりおか冷麺”

今日は
久々に冷麺を作ることにした

冷麺は結構
賞味期限が先までなので
1週か入院していても
問題はなかったね

先々週
内科の診察の帰り道に買ってきた
牛テールスープで食べる”もりおか冷麺”
なるものを食べることに


こんなパッケージです

一応レシピに従って
麺を茹でている

具は
1:もやし      
2:にんじん細切り  
3:錦糸卵      
4:大葉細切り    
5;鳥胸蒸し肉の細切り


こんな出来上がりですが
いつも作っている冷麺と代わりなく見える

麺は熟成面で
ラーメンでもなく、うどんでもない
食感のいい麺です

今回はタレは相方も一緒に
レシピ通りに1人前ずつ使った

一口口にして
ん???
イマイチだなぁ
スープがです
なんだかインパクトのないスープで
相方も同感のようだ

以前
下のリブログで 肉スープのものを紹介している



こっちの方がうまいなぁ
そのうまさで買ってきているのだが
スープが違うと
私らの口に合わなくなっている

他の方はどう思われるか知りませんが
わつぁ平夫婦には
前に食べたものの方がいい

今度はそちらを買う
(実はまだそれが1パックあるんだな)


今日はね
具材は全部自分で作って
麺の湯でも自分で
青片付けは
相方がやってくれた

まだ立ちっぱなしは
ちょっと疲れる
でも
かなり回復している
このまま上り調子に回復すつように
気合を込めて

  

Posted by 生田 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月18日

8月18日 木曜日 雨 無風 病院の癖・未だに抜けなくて

昨夜は
頭が冴えてしまって寝付けず
寝ついたのは日を跨いでしまったようだ
しかも
排水と補水の間隔が
いつもの半分
1時間半くらいごとに

病院のくせが抜けきらない
利尿剤の影響もある

とにかく補水をしなければ
救急搬送の再来になりかねないから

それでもねついたものの
4時少し前に目が覚めて
それからが大変
病院の時と同じで
寝られない
たまたまやっていたテレビ「瓔珞」を
半分見てしまった

半分見たところで眠くなって
寝行ったものの
6時頃に一度起きて排水と補水

最終的に起きたのは8時になった

外は雨
避けかなり降ったようだ
音がわからないが
雷が鳴っていたのだろう
なんだか体に振動があったような気がする

朝飯は
目が覚めたときに
パンをかじったりしたので
まともなものはない

雨なので
庭のショットもできない

画像がないので
代わりになるものを

退院の日
息子が見舞いと称してやってきて
難題を置いて帰った
その難題を解く過程で
考えたものを載せることに




実は
私は昔
イラストレーターやフォトショップを使って
ロゴを作ったり
いろんな形を作っていた

今はそんな機会もないので
ソフトもバージョンアップしてなくて
最近ではシステムと
アプリケーションのバージョンの
生合成が取れなくなって
昔のソフトは動かなくなってしまった

息子からあの難題を
解決するためには
どうしてもイラストレーターがいる
手書きでできないこともないけど
このご時世で
手書きのプレゼンはいくらなんでも
それに私の手が動かない

そこで
無料のソフトで
イラストレーター代替もののを探した

あるんですね
今時
高いソフトの代替えが

その代替えソフトを使うことにしたものの
初めて使うソフトで
スペックなど全く不明
そこで
最初は手当たり次第に実験

その実験の中で
生まれた形の一つがこれです


ただただ
長楕円が2つ斜めに交差しているだけ

これを描けるようになるまで
数時間かかった

実はこの形の発想の素は
我が家の家紋
違い鷹の羽



これをアレンジしたものです

息子の難題にこれを使うかどうかは不明
使っても
違う形になると思う


この先いろいろ
考えなければならないことが残っている
それに
息子の反応もまだ聞いていないので
半盲を見て
また新たに考えることになると思う

おそらく息子は
私のボケ防止に持ち込んできたのだろう
何年ぶりかで
こんな仕事をしている

それに
新しいソフトは
慣れないだけに難しい
それをいかに乗りこなすか
ボケ防止にはもってこいのことです

今日もまた
そんなことを続けます

ただ
病院の6日間の癖が抜けないので
食べて 寝て
昼間寝るから
夜寝付けない
なんてことを早く克服しないと
本当の日常は戻ってこない
頑張って 元に戻します
  

Posted by 生田 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月17日

8月17日 水曜日 腫れ 微風 日常の回復はネットから・・

昨夜は10時に寝床の転がった
ドラマ「ユニコーン・・」を
見るつもりだったが
疲れ方が勝ってみるのを諦めた

夜中一度目が覚めて
トイレに行った記憶が残っているけど
補水したかったらしい
昨夜は雨のおかげで
エアコンの世話にはならなかったが
湿度が高くて
それなりに汗をかいていた

いっときドット汗をかいたときには
恐怖が頭をよぎった

目を開けてもめまいがなかったので安堵

6時頃に一度起き出して
新聞を入れに行った
新聞を包むビニール袋が水浸しだった
かなり夜中に降ったとみえる

最終的な起床は7時を回った
少しずつ日常が戻ってきている

朝飯も
日常の一つ
いつものレーズントーストに
アボカドのペースト
鶏ムネ肉の牛肉のハムもどき
スクランブエルエッグ
そしてコーヒー

食べ終えて
Macの電源をオン
ネットを見た
アメブロのアクセス数を見て
日常がどもってきたと思った

元々アクセス数はそんなに屋内私のブログ
緊急入院して
翌日iPadを手にしてから
顛末記を書いたり
病院食を書いたり
その記事が
常連の方はもちろん
これまでとは違う読者に読んでもらえた
おかげでアクセス数は非日常の多さ
それが退院しても尾を引いていた
今日は退院4日目
アクセス数は下降して
入院前に戻りつつある

体が日常に戻る前に
ネットの方が先に日常になったようだ
体も早く戻らないかと・・・

いつもは食事後に
庭に出ることが多いけれど
なぜか今日は
10時近くになってしまった


庭のお出迎えは
目下最盛期のヒオウギ

ド派手な衣で


ここに写っているヒオウギは
全て自生です
最初は一株だったけど
だんだん数が増えています
この墓にも柿の木の下に


コムラサキがまだ咲き続けています
枝が伸びる伸びる
そして花もさく
いつまで続くんだろう


ツユクサは今朝は1輪だけ
隠れるように咲いてました

ツユクサの上には柿の木
毎日柿の実 落果している
止まらないかなぁ
なくなってしまうぞ


こっちは落果しても
さほど安然に思わないけど
しっかり実をつけているぼけ
大きくなってきた
秋になって取り入れたら
スライスして蜂蜜付けにします


薔薇の実ですが
何か使えるんだろうか?
いずれ調べてみよう
今年は大きくなってきた

今日も
デスクワークです
息子の難題を考えます

でも
リハビリのために
歩かねば



いつもの柿の木越しの西上空
とってから1時間
今はもう少し晴れているかも
  

Posted by 生田 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月16日

今日の昼飯 久々に暑いラーメンを作って食べた 岐阜タンメン

病み上がり
上がり切ってない病み上がり
少しずつではあるけれど
日常が戻りつつある

今日は
熱いラーメンが食いたいと言ったら
相方に「自分だけ食べな」って

相方は夏場は
絶対と言っていいほど
暑い麺類は食べない
だからこんな時は
自分一人の昼飯になる

と言うことで
12時になって台所に
暑いのに
熱いラーメン作りを始めた

何食べるか?
冷蔵庫の中除いた
ん???熱いラーメンないぞ
あるのはみんな冷麺・冷やし中華だ

でも
タレがあった 岐阜タンメンのタレが
いつも一人分を2人で分けるから
残っていたのだ
でも麺はどうする?

悩んだすえに
冷麺用の麺 NISSINの麺を取り出して
これで作ることにした

具は
1:ニンニク4片(体力回復のため)
これを細かく切って
2:にんじん少しをみじん切りに  
3:万願寺唐辛子を数個      
 下手を落として小さく切って
4:もやし            
 おいしい黒豆もやしです
5豚のバラ肉を少々        

俺らをごま油で炒め
グフタンメンのタレを入れて
数分煮込む

出来上がったところで
茹で上がった麺と
丼に入れて完成


珍しく
タレはほぼ1人前を使った
やっぱり濃厚なんだね

麺が違うので
岐阜タンメンとは言えないが
まぁ雰囲気だけね

NISSINの麺
やっぱり本家「岐阜タンメン」の麺の方が
いだん上だな
本家の方が美味しい
味があってるのかもな


本当に久しぶりに
そして
退院したら食べたいと思っていた
熱いラーメン

やっと実現した


少しずつ
日常を戻していきます
  

Posted by 生田 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月16日

8月16日 火曜日 薄曇り 無風 体調はゆっくり戻る・・・・

昨夜は
暑かったのだろう
エアコンの効いたところに
相方も押しかけてきて
久々に布団並べて

夜中暑くて目が覚めた
なんと湿度が74%もある
原因がわからん
エアコン除湿にしていたはずなのに

それが3時半頃だたかな
それからもうめちゃくしゃ暑くて
汗をまた書き始めたので
着替えをしたり
水分補給したり
ペット1本飲んだくらい

それから
部屋を出たら
結構涼しいのでエアコン切って
窓を開けた

それからもう寝付くことができなく
Macちゃんの電源入れて
息子の難題を考え始めた

5時過ぎてお腹空いたので
パンを1枚かじって
6時頃に眠くなったので
布団にゴロリ
そのまま寝入って
目覚めは8時を回っていた

相方の朝飯に付き合って
スクランブルエッグと鶏胸肉を

それから
カメラ持って
庭に出た



いつもの柿の木越しの西上空
空はちょいとばかり雲が多い
下り坂?


この空は
ちょっとだけ北向きにショット
時間も30分くらい後
飛行機雲のかけらかな?
飛行機雲とすれば下り坂だな

今日は
ヒオウギが2箇所で咲いていた


いるもアップしている株の花
今日は2輪

柿の木の下にも咲いていた
タネが飛んで自生したやつ


若い株だから
しっかりしているなぁ


柿の木の
落果が多くなって
色もついているから
やっぱり虫だろうな

黒い影はワタクシメでございます

体調は
少しずつですが上を向いています
まだ元には戻ってませんが
いずれしっかりと
元に戻すよう
気をつけながら
無理しないで
バンばります


今日も暑い日になりそうです
エアコン聴かせて
無理しないで
息子の難題を考えます
  

Posted by 生田 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月15日

今日の昼飯 和歌山の成製麺所 の梅冷麺

昨日退院の病み上がり
いやいや
まだ病みは上がりきってない
歩けば歩けるけど
さっさと歩けないし
何をするにしても
テキパキとはいかない

それでもお腹は空くので
昼飯は束ないと
今度はお腹が持たない

ということで
昼飯を

入院前に買い込んだ冷麺が何種類か
いずれも冷麺というのは
賞味期限が結構長いので
そんなに急ぐ必要ないけれど
それ以前に
麺流を6日間食べてないから
食べたいんだよね

退院したら最初に何食べたい?
という質問があって「らーめん」と答えた
その割に昨日は
昼は寿司を買ってきてしまっている


今日は
まだ消期限までかなりある
和歌山県の成戸製麺所の梅冷麺を食べることにした

前にも食べたことがあり
記事アップしている

今日は
体調万全でないので
相方が補助してくれている

錦糸卵はなんとかできた
きゅうりの細切りはきゅうりがないので免れた
ニンジンもなかったな
もやしを湯通した
大葉を3枚細切りにした
鶏の胸肉を細切りにした

麺を茹でるお湯は
相方が鍋に入れてガステーブルに
麺を茹でて
氷水で冷やして
盛り付けまで
なんとか
ゆっくりだけどやり通した


相変わらず
下手な盛り付けで
おいしく見えないよねぇ

タレは
いつものように半分(二人とも)

これで十分においしく食べました

お片付けは
相方が全部やってくれたので
楽でしたね


早く自力で全部できるように
私的なリハビリを頑張ろう

  

2022年08月15日

8月15日 月曜日 薄曇り 弱風  退院翌日の朝は・・ 

昨日病院から出てきた
退院だ
6日間の緊急入院
やっと解放された

出てきて思った事は
思っていた以上に体が鈍っている
筋力が落ちている
あれだけ歩いていると思ったが
現実は筋肉を作るほどでなかったと言うことか

夜は
11時になんとか就寝
エアコンを冷房ではなく除湿にセットして
朝までその中で寝ていた
5時頃に一度目が覚めて
エアコンを止めて外気に切り替えた
しかし湿度が高くて
結構汗ばむことに

6時頃に
お腹が空いたので
レーズンブレッドを1枚
コーヒーで

食べお会えて
体のチェックを兼ねて
カメラ持って庭に出た

めまいはない
しかし
体のふらつきがある
これは筋肉が落ちているかららしい
6日もベッドで寝ていたから
少々の散歩では筋肉はつかないということだ
でも ベッドでいろいろ体操もしたけどなぁ

花たちは
ヒオウギが
今さかりと開いていた


盛りのときはこうして
一つの株で複数の花が咲く
螺子らたのもが写っているけど
これは前日までに咲き終えた花たち
ヒオウギは一日花です


これは今日は単独で
ちょっとだけ大きかったな


今朝ツユクサを見て
懐かしく思った
昨日はもう閉じていたのか
咲かなかったのか
見る事はなかった


ムクゲの花が
今年は綺麗でないなぁ
たまに綺麗なのもあるけど
この画像のようなのを見ることが多い
白い貴婦人なら
華麗に開いて欲しいのだけど


メダカたち
水槽に行ったら
即浮かんで来た
餌やってもいないのに浮かんで来た
要はエサよこせ です
パラパラ撒いてやったら
食いつくこと食いつくこと
この画層は
ちょっと時間が経っていたので
餌はかなり食べられている
それでも
餌を探して右往左往
1尾色の違うのが飛び込んで来た
もう1尾いたはずだけど
なんで
こいつらだけ色が違うのかわからん
(でも、色気は大切です)


今日は
終戦記念日
エアコンの効いた部屋で
息子からもらった難題を解いてます
  

Posted by 生田 at 10:35Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年08月14日

8月14日 退院して 久々のお家でショット

今日 午前10時半頃に
病院から出てきました

なんとか無事に退院です
相方が迎えにきて
荷物片付けて
ベッド周り片付けて

退院の手続きも終わって
看護師さん
ナースセンターに立ち寄って
世話になった看護師さんに挨拶した

車に乗って
お家に帰る

もう遠足に行く子供に躯に嬉しい

帰り道で
スーパーに立ち寄って
とりあえずの昼飯を買った
本当はラーメン食いたいけど
作れないし
互食は躊躇するし

スーパーに入って
ちょっとびっくり
ん??やっぱり体完璧で無いわ
店内は寒く感じるわ
ありていたらものすごく疲れるわ
一番は人の動きで目が回りそう
実際に回ってはいないけど
ヤバイって感じで

レジまできて
あとは相方に任せて
車に戻って

買い物終えて
まっすぐお家に戻った
実結構混んでるんだね

うちに帰って
まず荷物下ろしたら
早速メダカ を見に行った
メダカたち
相方の餌やりでは物足りなかったのか
私を見つけたら
浮き上がってきて
エサよこせデモ
餌をやったらもうそれは大変。。。。

今に来てちょっと休む
なんて事しないで
カメラ持って
庭に出た

あぁ
ヒオウギが咲いていたんだよねぇ。。





地植えの時世の花たちはいいな
餌なくても花を咲かせている


プランターのヒマワリ
みんな切り取られて
これだけが残っていた


あらぁ
柿のみ いつくか赤みがある
また虫にやられてるのかな?
落果したのもたくさんある
秋の収穫までもつかなぁ?


いつもの柿の木越しの西上空

どんよりしてます
病院からの帰り道は
さすがの晴れ女の威力で
いい天気でした


帰宅したのは11時半くらい
それから4時間
スーパーで買ったお寿司で昼飯
(本当はラーメン食いたかったけど)
(今は作る体力ないし)
(外食も憚られるんで)

エアコン効かせた居間で
のんびり

息子が見舞いにきた
(嵐になりそう)

いつもの日常は
いつ戻るだろう?
早く戻さねば
  

Posted by 生田 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月08日

日 月曜日 晴れ 無風  1個9万円のボタン電池騒ぎ

今日は珍しい書き方をします。長い話になるますが・・・

 今朝は寝不足です。庭の画像も撮ってません、というのも昨夜おバカなことをしてしまったのです。

 風呂上りに、机の下に白いものが転がっている。昼間に掃除をした後なので、変なものが落ちていることはない(という思い込み)と夕飯ご薬を飲んだので”また落としたんか”と(という思い込み)で、拾って口に入れて水を探していた。
 違和感があったので、出そうとした時に不運にもそれは喉の方に流れてしまった。

感触は薬でない
となると
その大きさなら
ボタン電池しかない



 左が補聴器の電源のボタン電池PR41で、亜鉛空気電池 といい、かなり小さく錠剤の薬と同じくらいしかない。




 構造は右図のようになっていて、小さい穴から空気を取り込み、発電するようだ。
 ということは 、胃の中に入ればその穴から胃酸が・・・
 と頭をよぎった
 電池を飲み込んだら、即医者に行き胃の洗浄と記憶している私には、救急車を呼んでおかしくないレベルでもある(らしい)。


 そこで、相方に「救急車呼んでくれと」言ったが車で行けばいいと拒否されたので車で行くことに。
 でも、夜間の救急外来は救急車でないとかなりな待ち時間になる。それがわかっているから、呼んで欲しかったのが。

 とにかく急いで病院にいかねばならないので、風呂上りの姿から、着替えて即車で走った。誤飲してから30分経っていない。

 久々の夜の運転、それに信号でつかまることも多く、それでも誤飲してから1時間経ってはいなかったが、なんとか病院の救急外来に到着した。
 受付に行ったら、なんと5時間待ちだという

 リチウム電池だと、これはもうアウトの時間だが、誤飲したのは亜鉛電池、まだま大大丈とは思ったものの、この先どうなる??? 心配が頭をよぎる。

 他の病院情報をと受付で紹介された情報センターに電話したが、日曜の夜はどこのそんなものだと言われてしまった。しょうがないので最終手段をすることになった。
 友人の医師に相談する電話をかけて、相方と話をしてもらったが、「時間的に人材的に処理ができないと申し訳ない」と言っれた。そうだよなぁ救急外来でもないのに、夜間はアシストする看護師や技師はいないよなぁ。。。

 致し方ないので、この病院で待つことになった。

 結構待っていたら、問診票のチェックに来た係の女性に「友人の医師が”X線”だけは撮っておけ」と言われたというと、担当の医師に連絡してくれたようで放射線担当が呼びに来た。

 これで待ち時間がなかり短くなった。X線とCTを撮って待合で待っていたら、放射線の医師が問診の医師に伝えてくれたのか、順番を早めてくれたようで問診室に入った。

 これまでの病歴やら現在服用中の薬品など、根掘り葉掘り聞かれたが、その後で消化器内科の医師が来て話をして、この日は時間的に遅いから安定した処置が難しいからと入院を勧められた。が、翌日になると電池が腸に行ってしまう危険性もあるし、便秘気味の私には危険な賭けになると内心そう判断した私は
 「できたら除去してほしい」と申出をた。
 これで決定したものの、ただし条件がついて、「飲みこのとき暴れるな」と強く強く言われた。暴れえたら胃の壁に傷をつける可能性もあるのだと言われた。
 まぁ二度童の私への警告で、暴れないことを誓約して、処置してもらうことになった。

 30分ほど準備時間

 準備整って、呼ばれて、処置室に行って、上半身着替えてベッドに横になり、口の中に麻酔薬を噴霧され(めちゃくちゃ辛い)、体を横に向けて内視鏡を口の中に差し込まれていく。

 最初喉を通るときはとんでもない抵抗感があって、吐きそうになるくらいだったが、それが過ぎたら急に楽になった。
 そして、腹の中にどんどこ入っていって止まった。何かゴソゴソ医師がやっている。後で思ったが、電池を探していたようで、しばらくそのゴソゴソが続いた。
 突然、内視鏡が抜けていく、そして口がポッカリと開いてもうそれはそれは楽になった。

 終わったのだ。完璧な処理で、取れた電池を見せてもらった。色が変色していた。多分胃酸で変色したんかと。。。。

 終わって、医師と看護師に礼を言って待合に行った。ここからが大変長く待つことに。
 保険証を忘れたことで、会計処理ができていなかったようで、40分以上待っても会計に呼ばれない。変だと思ってと聞きに行ったら、入院したかと思ったらしく会計処理ができていなかった。

 なんとか会計をしてもらったが、見せられた請求書、保険証を持っていないので自費扱い。なんと金額は9万円弱。
 電池一つ飲み込んだことで、大騒ぎして、この金額で。。。。。

 まぁ、保険証を持ってもう一度行けば、再会計してくれるけど、多分1万3千円くらいになるかもしれない。

 本当におバカなことをしてしまったものと、大反省しきりです。


この画像が
胃の中にあるボタン電池です
取り出したのは
ネットという内視鏡です
  

Posted by 生田 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月07日

今日の昼飯 業務用 信州生そば トロロで食す

今日は
昼飯に先月買ってきて
まだ食べきっていない
信州生そばを食べることにした


前回食べた時に
相方から「美味しくない」と
言われた蕎麦だ
それをなんとか美味しく食べようと
先日ワクチン売った帰りに
山芋を買ってきた

その山芋をすり下ろして
麺汁代わりにしようと


これが1食分
麺汁もついてます
ということは
高級な蕎麦屋さんのものではないということかな?
当たり前かなぁ
高級なところなら自前のそば打ちするだろうから
ごく当たり前の
麺処で使ってるのかな?


今日の出来上がりです

左の白いのが山芋
お椀に入れてます
ここに麺汁を入れて
ワサビを入れてかき混ぜて

動物性タンパクは
いつものように海苔を入れた卵焼き

結構美味しく食べえられました
というのも
麺汁にかなり高級なものを使って
山芋の味で
先回食べたときとは
かなり味が違ってました


この蕎麦は


こんな段ボールに5食入ってました


成分表を見たら
蕎麦そのものにも結構塩を使っている
十割蕎麦だと
そんなに塩を使うことがない
多分に小麦粉が多いのだろうと思う
使わなかったけど
添付の麺汁の食塩相当量
まぁまぁですか

でも
やっぱり私には多いことになるだろうな

今日使った麺汁
とう言っても
山芋に少し味付けする程度なので
塩分はかかり抑えられていたと思う

明日は何にしようかなぁ?
  

Posted by 生田 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE