2011年01月13日

告発 国選弁護人第1回

 告発・国選弁護人 は1月13日スタートのドラマ。主演が田村正和。

 実は、この9時にスタートする新番組が2本あった。最初は、この番組{「告発・国選弁護人」(この先は単に『弁護人』)を裏六して、織田祐二の『外交官・・』を見ていたのだが、あんまりおもしろくないのでチャンネルを切り替えてしまった。ということで、冒頭はの20分近くはまだ見ていない。いずれ裏六で録画したものを見るつもり。

 見始めて思ったことは、田村正和がこれまた珍しいキャラを演じている。彼のあのニヒルな味を完全に殺して熱血弁護士を演じている。結構新鮮ですねぁ。
 その娘役に相武紗季、死んだ妻の妹役に真矢みき、友人弁護士に橋爪功、そしてそのほかにも主役を演じられる俳優さんが多数出てきたし、これからも出てくるらしい。民放でのこのような連続ドラマでの扱いは最近珍しい。
 それに、ドラマのk運びもいいなぁ。。。。。 原作が松本政調の小説で、それを土台にしたシナリオらしいからかもしれないが、これから先検察とがっぷり世つに組んで検索の内情を暴いていくという筋書きは楽しみ。

 この初回の筋書き、俳優の演技を見る限り、「外交官・・」を見ることなく、こちらを見ることになりそう。織田祐二には悪いけど。

 **
 それにしても、東京地検の本宮検事正(平田満)とのやり取り( 『お前のような弁護士はなんとでもできるんだ」)は、頂けなかった。検事側の発言は脅迫になりかねないから。もっともそういう設定だkら告発したいということになるのかもしれないけど。現実に、あのような発言を弁護士にするかなぁ?録音でもされていたら大変なことになるだろう。


****
 今年、年明けから、新番組にドラマが多いのはどうしたこと?それも時間帯がぶつかるという。どのドラマが生き残るのか?楽しみといえば楽しみ。しかし、時間帯は重なってほしくないなぁ。  

Posted by 生田 at 22:38Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2011年01月13日

外交官・黒田康作  途中で・・・

 今日は初回の2時間ドラマ。ということで、好きな織田祐二を見ようと番組予約して・・・・

 織田祐二だけではなくて、今日の舞台のサンフランシスコは、私の大好きな都市。今でも行きたいと思うほどのとこrが。それが出てくると思って。。

 しかし、しかし、ドラマの筋は、どうにもうるさいだけで外交の裏の話を書きたいシナリオなのだろうけど、なんともかんとも見る気がしなくなった。いくら俳優が好きでもシナリオが私の好みではないから、面白くない。
 ということで、20分も見ないでチャンネルを「跨線弁護士」に切り替えてしまった。

 さて、番組表は、新聞などでのどういったことになるのでしょうか?  

Posted by 生田 at 22:16Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年01月13日

iPadと初めての吉野家

 今日は交渉時に行って買い物して写真を撮って、中京大学をすり抜けて地下鉄駅に行って、わざわざ時間かけて地下鉄環状右回りで矢場町に行って。。。。
 
 近々AppleのiPad 3Gを買おうと思っているのだけど、SoftBankの販売店があまりにもいい加減な説明をしてくれるので理解が難しいし、販売店には現物を置いていない{こんな馬鹿げた営業をする会社なんだと呆れてるけど}ので現物を見て、説明を聞こうとAppleStoreに行ってきた。

 やっぱりいってきてよかった。


 説明をしっかり聞いて、担当してくれた係りのお兄さんに『近くに牛丼屋ない?』と尋ねたら、すぐ横にあるってことで、ちょうどお昼時でもあったので、吉野家に行って食べてきた。

 何せ、牛丼屋は初めて。勝手が全く分からない。注文聞かれて、『そのまんまでいい」とちゅうもん。側出てきて食べた。う~~ん、期待ほどおいしくない。270円だから文句言うな?でもなぁ。。
 ツユダクにしなかったのがいけな方のだろうか? 

 自宅で作ると、もっと安い? 次は、別のところに行ってみよう。
  
タグ :牛丼吉野家

Posted by 生田 at 18:09Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年01月13日

小説「親鸞」 激動篇12

 行列が外道院だけというのではなくて「こじき」の行列ときた。。。なんなのだろう?

 わからない。。。。わからない。。。。

 冬は山の中で過ごす乞食
 春になると里に下りてくる乞食

 わからんなぁ。。。


 この乞食の行列が出てきたということは春になっている。親鸞が流されて越後に着いたのがまだ寒い時期なので、この今の設定は親鸞流刑から1年を経過したということなのだろうな?
 
 それにしても、今は長次の記述はあるけど、一緒に出かけている恵信の話がない。いつ書かれるのだろう?この行列の反応が知りたい。  
タグ :小説・親鸞

Posted by 生田 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2011年01月13日

興正寺 の仏像

 今年に入って最初の縁日5には、露店が少なく買いたいものを買うことができなかったので、2日池の今日はどうかといってみた。
 13日は、愛度人が少ないらしくて、参詣者もまばらで。しかし、露店は5日に比べると多くなっている。(とはいえ、なぜかかなり減っているなぁ。。。ここも不況のせい?)
 と、今回は買いたい店あって買ってきたが、値上がりしていた。今回買うのが多分最後になるだろうなぁ。この値上げ理で、ここで買う意味がなくなったから。

 ついでといっては申し訳ないけど、今日は一眼レフカメラを持って行ったので、仏様などをたらせてもらった。

  

 左は観音様で、美形でおわす。しかし、申し訳ないけど室生寺の十一面観音さんには勝てないよ。左の不動さんはお墓の中に建てられていた。


 奥の院、大日堂の大日如来です。珍しいです。大日如来というと大体が威圧される感じなんですが、こんなにふっくらと柔らかい表情は、あまり見ることがないのかもしれない。
  
タグ :興正寺仏像

Posted by 生田 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE