2011年01月29日

土曜ワイド劇場「殺人予告」

 割と面白かった。警察が仕組んだ殺人事件という、推理小説ならやってはいけないネタだけど、まぁ推理物ではないのでいいでしょう。
 椎名桔平が癖のある新聞社のキャップで、その周りにこれまた癖のある人物が何人か。警視庁のお偉いさんが、いつもは癖のある敵側人間役なんだけど、今回は味方側で理解のある役で。。見る側を混乱させようってか?

 舞台になったのが吉祥寺。ずいぶん変わったなぁ。45年前、いや一番最近は41年前の吉譲二しか知らない私には、別世界だ。駅前があんなに変わっているとは。昔は北口なんて狭くてねぇ。。そこをバスが通ってたんだものなぁ。中央線が高架になってから変わり始めたんだけど、その前は平屋の駅で大したことなくて。あの当時は、井の頭線の駅が上にあったけど、高架になってどうしたんだけなぁ?もう忘れてしまった。
 そうかぁ。。。。私は効果になってからの吉祥寺は一度しかいったこと無くて、井の頭線はその時は見てないから、忘れたわけではなくて知らないだけなのだ。(高架駅になったのは1969年らしく、私がいなくなってから2年後です)

 また、いつか見に行かなくては、と思えどもいまさらいってもなぁ。若者の街では、伯父さんはまた場違いな感じになるしな。  

Posted by 生田 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年01月29日

小説「親鸞」 激動篇28

 なんかねぇ 変な話になってきたし、挿絵も変なのが出てくるし。。。。

 今回28の挿絵は、プロレスラースタイルの人間が突っ立っている。何だこれは?多分トラ、タイガーマスクかなぁ? タイガーマスクなら今はいい人だよ。だって、寄付をして回ってんでしょ?それが、この小説では『虎=敵』という構図になっている。まぁ、五木さんが書いたころにはまだ今の他ー0がーマスクの寄付の話なってなかったかもね。

 それにしても、この筋書きでは外道院は親鸞を連れてこい、いやだと言ったら殺せといっている。なんでそんな話になるんだ?見た目で、そして『生き仏はいない』といわれただけで、警戒しなくて反乱のか?いくらなんでもそれはないだろう?それに外道院が大物なら、そこまで親鸞を恐れることもないだろうに。

 大体、親鸞はその当時有名人だったのか?まぁ流刑地では目立つ間もしれないが、そんな有名人ではなかっただろう。有眼人なら、それなりに都の記録に残っているだろう。(ただし、鎌倉時代の越後の記録は、資料すら存在しないらしいから、なんとも言えないが)

 なんか、だんだん小説のレベルが下がっていくように思えてねぇ。  
タグ :小説・親鸞

Posted by 生田 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2011年01月29日

怒 故人に投票依頼ハガキ

 今日一通の愛知県知事選挙の公選ハガキ(法定で指定枚数用意される投票依頼ハガキ)が郵便で舞い込んだ。

 宛先が2年半前に亡くなった父親。送り先は(名誉のために政党は書かないけど)誰だかわからない。しかし、この政党と父親のつながりは不明。ないはずなんだが。。。。また、過去の付き合いのあった政治家かその支持者、政治家の事務所が出したのだろうが、有権者、支持者の管理が全くされていないのだろう。
 私は、友人の政治家の支持者の管理名簿をよく知っているけど、その政治家は個人となった人のことを一番気にしている。それは、個人宛に投票依頼をすることは、その家族に対して失礼で、下手をすると反発を招き表を減らすからだと思う。

 政治家なら、小さい地方自治体の議員レベルなら議員事務所もまともにないかもしれないけど、名古屋市近郊の市議会や県議会レベル、そして市長や知事レベルなら事務所をもち名簿管理はコンピュータでしているはず。
 ただ、それの多くが入力しただけで、その支持者なり紹介された人のその後の移動を全く管理していないに等しい。これが現実。(たくさんの事務所を見てきた)
 
 まぁ、何にしても個人宛に選挙以来をすることは、その立候補者の人格が疑われかねないので、名簿管理する人はしっかりとしてください。
 
 ちなみに、今回個人の父親あてに送られてきた依頼ハガキには、残念ながらお応えするわけにはまいりません。応援してあげようかっていっとき思ったのですが・・・・・  

Posted by 生田 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)社会性

2011年01月29日

悪党 重犯罪捜査班 第2回

 う~~~ぅ 他に見る番組ないかと思ったけど、流してみていた。

 誘拐事件ね。それもやくざの下っ端が情報屋にやられて事件になって漏れたという、なんともまぁ裏のお話を。現実離れしているとしかねぇ。しかも、そのやくざ屋さんに操られているコンサル会社。現実に無いことはないやろけどなぁ。。
 
 誘拐事件は、しょっぱなから狂言とわかるシナリオ。ねぇ。。。。

 高橋克典の暴力はまた出てきて、小泉孝太郎君は反発しながらも止められず。それが逆に事件解決に結びついて上司に褒められ、とはいえ後でいやみを言われて。

 それにしても、みんな仕事終わって家に帰ってからの姿は何なのだろう?それがこの先のドラマのどういった伏線になるのか、わからんなぁ。。。。
 上司の村上弘明の言動も、何なのだろうって。。 わからんなぁ。たばこ吸ってましたねぇ。ショートHOPEを。これも何かこの先の物を示しているかのようにアップになって。わからんなぁ。  

Posted by 生田 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE