2011年01月27日

小説「親鸞」 激動篇26

 当分続くのかな?親鸞の人となりの解説。
 
 親鸞が、力持ちでいろんな力仕事をこなせるというのは、そんな文献はないだろうから、できるできないは書く人の想像でしょうがないよね。しかし、これが何を意味するのかは何時か知りたい。
 
 過去に読んだ論文やら論説やら随想みたいなものでは、親鸞が京都の六角堂にこもったといわれているときは、95日間京都烏丸六角堂(山上の一本南)と比叡山の間を毎日往復したと書いている人もいるけど、私は無理だと思うんですけどね。まぁできるということはそれだけ屈強だったということを言いたいのだろうなぁ。それに千日修行なんてこともやったとしたらそれはそれだけの体をもっていないとできないし。(ただ親鸞が千日修行したとは聞いたことはない)

 さて、彦山房と六角一馬の話を立ち聞きしていたのは誰でしょう? まさか親鸞じゃぁないよね?  
タグ :小説・親鸞

Posted by 生田 at 23:38Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2011年01月27日

外交官 黒田康作 第3回

 う~~~~ん 面白くなってきた。
 実は、面白くなってきたというのは、このドラマ筋が読めないから。今日は3本連続でドラマを見ているけど、一応サスペンス仕上げだと思うけど、ホンボシと国選弁護人はある程度まで筋が読めるシナリオ。しかし、この外交官の方はこれまでのサスペンスではあまり登場しない外務省ネタだからかな?
 ただ、それだけではなく誘拐と思いきや違っていた。殺人はだれが?想定の人間ではなくって、想定の人間はせいぜい殺人教唆。
 この上に、外交での国益を織り込んできて、そいつをはめ込むから気を取られて筋を違って読む。。

 主人公の黒田は、メキシコ大使館を監視して死んだはずの霜村の行方を追うわけだが、ここで花屋の車が登場して(これはちょっと臭いストーリーだけど)霜村を外に出して・・・・ しかし、その車とすれ違ったら、箱形の車ということでピンと来てもらわないとねぇ。ショットかわいそうな切れ者の人間ね。
 今回は、娘の友達を脅迫する奴を殺してしまっているけど、この筋必要なのかなぁ??なくてもいいように思うけど。霜村が殺したと思わせるなら必要だけど、メキシコ大使館の人間に殺させてしまっている(と私は見た)からなんとなくね。。。

 さて、今回の最後の方に外国からかわいい情勢がやってきて、そのおつきに黒だがなることになった。これは下村追跡から外すことを目的とした任務になるのだが、予告ではその女性と夜に街中を走っているところが出てきた。まさか、ローマの休日みたいなことをするのか?

 今日の織田君の歩きは、頭の振りがちょっと少なかったかな。  

Posted by 生田 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年01月27日

告発 国選弁護人第3回

 なんとも言い難いアリバイトリックです。犯人とそのストーカーがアリバイ証明をするという。しかし、それが偶然のゲリラ豪雨のせいでばれる。。。。
 しかし、そのゲリラ豪雨が、殺人現場には反映されていないよ。これはちょっと疑問だったなぁ。。アリバイ証明するなら、少しはその辺りの気配だけでも出しておかねば、見る人間にはわからないよね。


 さて、このドラマ3回雨の今回は、千階までの2回とは違って一話完結になっている。ということは、前回まdネオ2回は、本当は2時間スペシャルでやりたかったのではなかろうか?それが、スポンサーからOKが出なかったりしてね。
 これから先は、どうも一話完結で行きそうだ。


 さて、もう一つ。このドラマのレギュラーに真矢みき が出てくるんだけど、彼女はいつもちょい役で、今回はお茶を出して、その時に犯人の示すヒントを話すだけなんだよなぁ。もったいないよねぇ。あれだけの女優さんをちょい役で済ませるのは。
 今回は、ゲストが原沙知恵だったけど、彼女よりも真矢みき の方が目立つと思うんだよね。それが陰では。もったいないって。思う。


 来週は、若村麻由美 がゲスト女優。この人も目立った人。あの海坊主と結婚した時などは。。  

Posted by 生田 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年01月27日

ホンボシ 心理特捜事件簿 第2回

 今日は、死体が転がっていたのがマンションの屋上で、そこから今日の周りの山がたくさん見えたけど、どこなのかなぁ?どう見ても東山ではないような。西か北か。。。でも、北なら、五山の送り火のあの形が見えてもよさそうなんだけど。わざわざ見せてないような。

 事件は、いたって単純に見えたけど、最後の最後でちょっとひねったかな?真下の住人の母親が犯人だった。それを決めたのは靴の結び目ね。ちょっと特殊な結び方なのでわかったものの、当たり前でしていたら、わかんなかったかも。
 
 心理学の応用の方は、ちょっとしたしぐさからウソを見抜いていく。これは「Control 犯罪心理捜査」と同じだけど、こっちの方がらしく見せているのは、船越の演技か、ディレクターか、シナリオか?シナリオかなぁ?ただ、それでも臭すぎるけどねぇ。。。

 まぁ、こんなものかなぁ?しかし、お受験の話が出てきたけど、親も大変なら、子供も大変なんだよ。親よりも子供の方がもっと大変なんだよ。親からのプレッシャーは何かにつけて感じるもので、親はそんなことお構いなしに見ているかもしれないけど、子供は子供なりに親を見ながら、親に気を使うからものすごいプレッシャーなんだよね。
 私は、小学校受験ではなかったけど、中学校に入るための受験でも母親からのプレッシャーはきつかったなぁ。まぁのんびり屋で競争心の少ない私だったけど、母親の気持ちを裏切ることへのプレッシャーはそれはきついものがあった。
 実は、これは小画工のお受験で、虎dもが葉はおあやの期待を裏切らないように一生懸命になり、それなりに大きなプレッシャーの中で生活しているんだよ。親はそれを知るべきだろうなぁ。親の三重のぷ列車以上に、子供がプレッシャーを感じていることね。  

Posted by 生田 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年01月27日

お好み焼きとヒルズウォーク

 今日は誕生日。私ではなく。。。なのでプレゼントを買いに出た。ついでに昼飯を。

 久しぶりの昼飯の外食。何を食べようか?毎朝「てっぱん」を見ているのでお好み焼きが食べたくなった。ということで『六三』というお好み焼き屋さんに行った。
 うわぁ。。。11時半少し回ったところなのに行列だよ。それに中に入ったらおばさんばっかりだよ。伯父さんは肩身の狭い思いを据える。。。。。それでも我慢して少し待って。
 
 出てきた注文品。ん???野菜はいっぱい入っているけど、肝心なベースになるといだやつが薄いし少ない。なんでだよぉ。。。。我慢して焼いたけど、ひっくり返すときにつなぎが弱いからばらばらになりかける。こちとら、関西で修業しているからそんなひどいひっくり返しはしてないつもりだよ。
 
 味は、ごくあたりまえだけど、ソースが辛口をセレクトしたから、食べたらピリピリ。甘くつも少しぬて見たが、こっちは私には甘すぎる。中間より少し辛めのが欲しいところ。
 セットで頼んだら、天むすがついて味噌汁がついてコーヒーがついて。値段的には安いけど、味噌汁、コーヒーの味はいただけないなぁ。。特にコーヒーはひどかった。

 食べ終わって、プレゼントを買いにヒルズウォークへ。まだ1時少し前だよ。その割には車があ多くて駐車場は地下は満杯だった。2回に上がったら、おやまぁ若いママさんがいっぱい。母親と若いママさんと孫といった組み合わせがあっちこっちに。ここでもおじさんは場違いな感じがしないでもない。
 乳母車の赤ん坊が私を見て不思議そうな顔をするし。。。何かそんなに不思議な生き物に見えるんだろうか??

 何とか買ってやりたいものを見つけた。。。ウソ、見つけられなかったので何も買わずに変えることに。途中ケーキ屋さんに立ち寄ってバースデーケーキだけ買ってきた。そのお店のデコレーションケーキで一番小さいのを。それでも結構な値段するんだねぇ。。
 プレゼント変えなかったから、現金で渡すことにする。あぁ。手元の小遣い無くなるぅ。買ってくればカードで買うから現金なくならないのになぁ。。。失敗  

Posted by 生田 at 15:41Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE