2015年11月27日

2015年秋 京都宿泊旅行 3 石山寺

 山門をくぐります。写真お通りに紅葉の色がめちゃくちゃ悪いです。木々の色そのもののが悪い上にお天気が悪い。天気はよくいう「今にも泣き出しそう」そうです、子供が親に叱られて泣き出す寸前といった表現を使いましょうか。。。
 どうもこ土地の旅行は、雨に祟られてます。6月の北海道旅行も雨にはならなかったものの、ものすごく寒かったし晴れて太陽の顔を見たのがほんの少しだけだったし、郡上の円空さんを見に行った時も雨に降られたしなぁ。。。。今年は、心がけが悪かったんだろうと。。

 境内に入りました。関所がおきまりのようにありました。関所を通って少し行くと右側に池があって、一匹数万円、いやひょっとすると重数万円かもしれない錦鯉が泳いでいたりして・・それを尻目に進むと、階段が。段数は60段くらいだとか。。。
 聞いていた話では、石山寺はものすごく長い階段だと。その覚悟できた、杖を持ってきましたよ。でも、60段???見た目、なんだ?なんだ?登れそうじゃん。
 左の方にはゆるい階段もあるみたいだけど、登ることにした。観光バスで北田何体のおばちゃんの一人が、「60段?軽い軽い」と登って行きました。私は後からないなったんですが、写真を撮りながらでもあったにもかかわらず、彼女を追い越してしまったのだぁ。彼女途中で喘いでたもんなぁ。ちょっときつかったかも。


 上の写真は階段の最上段に近いところからのショットです。私、喘がなかったよなぁ。。。途中写真撮りながらゆっくり登ったから?でも、これなら、あだ、あだ筋肉大丈夫だと安心。

 さて、まっすぐ進んで・・・・・ 天然記念物を。

 

  
タグ :石山寺

Posted by 生田 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年11月27日

2015年秋 京都宿泊旅行 2 土山SA〜石山寺

 土山SAは平日はこんなものかぁと思う程度の混み具合。車もすんなりと止められて、しかも売店の一番近いところに止められて。。。。(逆にトイレには少し遠いけど)
 トイレに行った、出てきた、アレェ・・・お客がものすごく増えているぅ。。観光バスがどっかり到着したようだ、おばちゃん軍団、おじちゃん軍団がひしめいている。彼らを尻目に売店に。何か温かいものを買おうと思ったのだが、コンビニは行列、と言っても大したことはないけど。。でも、これを嫌った。で、温かいものを望むとなるとフードコート納車のサービスだわなぁ。。。はい、いただきました。本当は食べればいいんだろうけど、まだお腹すいてないのよ。9時少し前だもんねぇ。

 結局何も買わないで、お茶だけもらって車に戻った。
 さて、石山に向けて出発。ところが、観光バスで来た、時いいちゃんバァちゃんがうろついていて、危なくて危なくて。少しは自分のみを考えて歩いてくれよって。バス会社か旅行会社の人たちが困ってたよ、彼らを守るために。(あぁ、こんなになりたくないなぁ、でもいずれ我が身?)

 新名神の本線に戻って走り始める。毎度のどうってことないドライブ。そんなに混んでないし。あれだけ SAに車が止めっていても、本線はそんなでもないんだなぁ。
 どんどん登っていきます。速度は85〜90キロくらいで。すいていたからクルー人で走ることにした。85キロにセット。これで楽に走れるよねぇ。。。どんどん追い越されます。

 草津田上ICに近づいてからはクルージングは解除。下りのカーブが続くから。ジャンクションは、ここは緊張するねぇ。。。あれだけ広い新名神も、ここはなぜかかなり狭く感じるから。他の人はどう思ってんだろ???(もう若くないということかもなぁ)
 
 名神に合流。ここも思いの外交通量は少なく、広い高速の一番左、つまり合流したままをそのまま直進。だってすぐに瀬田東で降りるんだから左に寄っていないと。。。
 
 瀬田のジャンクションで瀬田バイパスに。でも即降りるから。ここで降りるのは初めて、何度もこの先は走っているけど、途中で降りるコテャ、必要性がなかったから。今回は石山寺に行くから、ここで降りるのが一番らしい。
 高速から出ると、そこは国道1号線とある。なぬ???????1号線は何度も走っているけど、瀬田バイパスの横を走ってはいなかったぞ。それに橋は(瀬田の唐橋)はこんなんではない、もっと平たい感じだったぞ。。。。
 現在の1号線は、何本もあるようですねぇ。。。旧東海道なども含めると、かなりあるみたい。

 橋を越えると右折指示。右折して高速の下をくぐるとまた右折して信号で停車。目の前には瀬田川が。。。。。この慎吾を左折して北に進む。

 しばらく走ったところに、観光駐車場があるが、いったん通り過ぎた。理由は、この駐車場600円取るらしい。近くに店を利用すると駐車料金取らないところがあると知っていたので、まずそこに行った。時間はまだ9時40分だ(自宅を出発して2時間。ちょっとかかりすぎたなぁ)、お店は開いていない、どうしたら???

 それに戻ってきたも昼飯には早すぎるみたいだから、諦めて店の駐車場でターンして、観光駐車場に入れた。入る前に前払いできっちり600円取られたよ。
 車を止めて、石山寺のある方に歩いていく。駐車場の右手方向奥になる、そっちにも駐車場はあるけど、バス用みたい。その場仕様の注射じゃ王の皮を背にして向かった方に山門がある。



 

  

Posted by 生田 at 21:27Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年11月27日

2015年秋 京都宿泊旅行 1

 11月25日 朝京都に向かった。
 7時主発の予定が色々あって30分ずれ込んで7時30分となった。これがどういうことになるかはわかってはいたが。。。家を出ていつものように名2環・鳴海ICに向かうが、通勤ラッシュが始まっている。30分前に出ていればかなり違っていたはず。ICの手前でなかなか動かない。時間のズレはさらに大きくなる。ずれればずれるほど名2環の状況も変わってくるのだが。
 なんとかICに入った。ETCゲートを痛快して、本線の合流で一瞬戸惑う、流れが速くて多い、入るタイミングが難しかった。本来60キロ制限の道路なのに100キロで飛ばす車が多いことが原因。多くが一般の高速道路と間違えているか、100キロ制限と思い込んでいるのだろう。

 なんとか本線に入って流れに乗らないでで60キロ少し超えたくらいで走行。邪魔かもしれないが、とにかく馬は飛ばしたくないから。昔は結構飛ばしたけど、ムチャはしたかもなぁ。。。

 日本一複雑なジャンクションと言われる大高を過ぎて湾岸線に入る。交通量多いなぁ。。。それもトラックなどの大型車のご出勤なのかとにかく多い、横に来られると圧迫感を覚える。昔ワンボックスに乗っていた時とは大違い。今は小さいくる、そうだなぁ軽に毛が生えたような車だから運転の視点がものすごく下だから、トラックなんかは巨人に見えて恐ろしい。と言って我が家内はポジションの高い車はないし、京都くらいの宿泊旅行でレンタ借りるつもりもないし。。。

 長島を過ぎたあたりからかなり車は少なくなった、工場地帯に降りて行ったのか?
 川越を超えてサァコンドは東名阪に合流するのだが、その先の渋滞を心配していた。ジャンクションのか^部を曲がりつつ下って行き、東名阪の本線の交通量が目に入ってくる。思ったよりも少ないが、その分スピードが出ている。
 本線に入るのだが、入るづらいなぁ。。。トラックrが来て入れないと思ったのだが、なんとトラックが減速してくれて入らせてくれた。親切な運転手さんに感謝。

 この先御在所SAを過ぎた辺りから渋滞を心配したが、スピードをそんなに落とすこともなくなんとかスムーズにすぐかのジャンクションを通過した。
 この先は草津田上ICあたりまで登りが続く。聞いた話では、馬力の弱いエンジンはこのまま走り続けると結構エンジントラブル起こすとか、でも今頃の乗用車のガソリンエンジンならそんな失敗しなくてもいいように思うけど。。。 
 私は突中、土山で必ずお休みする(毎度次のPAの方がオススメと書き込まれるけど、ごめんなさい、わかってはいるけど好みなので)ので、まぁエンジンの心配はないだろう。

 ということで、最初の鈴鹿越えはちょっと喘いだかもなぁ。。。といいつつ土山に到着。

 

  

Posted by 生田 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
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 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
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