2010年06月05日
熱田まつりの花火
熱田まつりの花火は2000発くらいだそうですね。見始めたのが8時半で収量が9時ちょうど。30分間堪能しました。
(実は、金山で孫たちと食事したのですが、ものすごく混んでいて8時開始に間に合わなかった)
下の写真は、私のコンパクトデジカメで、手で持ったまま撮ったものです。200枚くらい取ったけど、その中から三つに耐えるものを載せました。
これが最後に上がったものですが、完全にぶれてしまいました。
***
若い女性が結構浴衣姿で歩いてましたが、いいものですねぇ。。。
でもね、中には幽霊かと思うようなものや、肩を半分以上出している気持ち悪いのもいたなぁ。。。
(実は、金山で孫たちと食事したのですが、ものすごく混んでいて8時開始に間に合わなかった)
下の写真は、私のコンパクトデジカメで、手で持ったまま撮ったものです。200枚くらい取ったけど、その中から三つに耐えるものを載せました。
これが最後に上がったものですが、完全にぶれてしまいました。
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若い女性が結構浴衣姿で歩いてましたが、いいものですねぇ。。。
でもね、中には幽霊かと思うようなものや、肩を半分以上出している気持ち悪いのもいたなぁ。。。
2010年06月05日
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺6
満福寺の中でいろんな造形物を見つけている。しかし、これまで見てきた禅寺の単純な、簡素な銅系物と違ったイメージのものが多かった。これはやはり中国系の寺ということから日本の禅寺とは少々、いやかなりイメージの違ったものということなのだろう。
しかし、下の写真のように非常に簡素な切れいたものもある。
これは大雄宝殿の正面両脇のある障子窓である。多くの禅寺に見かける簡素な造形の流れだ。
左の写真は、タイ雄宝殿の正面真ん中に行かれている香炉だが、私は、この手のデコレーション極めた造形物が苦手で… 日本で言うと九谷焼なんてのは苦手バブルいである。
どうもいらないmのは削るという習性が身についてしまっているからかもしれない。(といいつつ、身の回りのいらないものが整理できない私でもあるけど)
世の中のデザイナーといわれる人でも、デザインとデコレーションの区別がつかない人が多くて…・
黄檗山満福寺はこれで終わりで、この後JR六地蔵駅西の京都六地蔵の一つ大善寺に向かいます。
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19.2キロ/Lの旅 京都編
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺2
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺3
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺4
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺5
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺6
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺・番外
京都・宇治・日帰りドライブ 六地蔵へ
京都・宇治・日帰りドライブ 六地蔵1
しかし、下の写真のように非常に簡素な切れいたものもある。
これは大雄宝殿の正面両脇のある障子窓である。多くの禅寺に見かける簡素な造形の流れだ。
左の写真は、タイ雄宝殿の正面真ん中に行かれている香炉だが、私は、この手のデコレーション極めた造形物が苦手で… 日本で言うと九谷焼なんてのは苦手バブルいである。
どうもいらないmのは削るという習性が身についてしまっているからかもしれない。(といいつつ、身の回りのいらないものが整理できない私でもあるけど)
世の中のデザイナーといわれる人でも、デザインとデコレーションの区別がつかない人が多くて…・
黄檗山満福寺はこれで終わりで、この後JR六地蔵駅西の京都六地蔵の一つ大善寺に向かいます。
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19.2キロ/Lの旅 京都編
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺2
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺3
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺4
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺5
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺6
京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺・番外
京都・宇治・日帰りドライブ 六地蔵へ
京都・宇治・日帰りドライブ 六地蔵1
2010年06月05日
ささしまライブが変わっていく
昨日久しぶりに、あおなみ線のささしまライブ駅に行った。
南側彫り止めの西側からとったもの、中央の区分でいるところが道路になって笹島捜査上の下をくぐると思っていたのだが、右上のほうに何やら橋げたが設置されている。へぇ?計画が変わったのか?
この橋げたのバスと運河通り(岩井通線)にまで届くのだが。。。。
もし計画変更になったのならと、名古屋市の都市計画などの「ささしまライブ24」のページを検索してみたのだが、なんだか変。前あった毛かく公表のPDFダウンロードが閉鎖されている。いったんどうなったというのだろう?市民はどうやって計画の全容を知ることができるのだ?
とはいえ、愛知大学のキャンパスの工事も始まった、まだそれらしい形は見えてきてはいないけど、どんどん変わっていくのだろう。。。 しかし、ここのところの不況の影響で、ツインタワー構想が消えたり、いろいろ問題が残っているようだ。
南側彫り止めの西側からとったもの、中央の区分でいるところが道路になって笹島捜査上の下をくぐると思っていたのだが、右上のほうに何やら橋げたが設置されている。へぇ?計画が変わったのか?
この橋げたのバスと運河通り(岩井通線)にまで届くのだが。。。。
もし計画変更になったのならと、名古屋市の都市計画などの「ささしまライブ24」のページを検索してみたのだが、なんだか変。前あった毛かく公表のPDFダウンロードが閉鎖されている。いったんどうなったというのだろう?市民はどうやって計画の全容を知ることができるのだ?
とはいえ、愛知大学のキャンパスの工事も始まった、まだそれらしい形は見えてきてはいないけど、どんどん変わっていくのだろう。。。 しかし、ここのところの不況の影響で、ツインタワー構想が消えたり、いろいろ問題が残っているようだ。