2010年06月03日

同窓会 ラブアゲイン症候群 第7回

 杉山(高橋克典)は予想外に軽い怪我ですんで生きていた。見舞いに行った朋子(黒木瞳)と大久保(三上博史)が杉山の妻(須藤理彩)と遭遇。まぁ、修羅場ですわなぁ。。。。
 二度と会わないと言ってはみたものの、大久保にできないだろうといわれているようなもの。家に帰れば娘が反発し、旦那も反発し。その旦那は、杉山の病室に押し掛けて、杉山に悪態をつく。そして逆に杉山から「は役職を見つけろ」と言われて、いかって、落ち込んで、雨にぬれて家に帰って、朋子が作った料理にケチをつけて、それを聞いて娘も食べないと言い出し、ついでに息子も食べないと言い出して。変な家族だ。(と、私には思えるのだが、そういった状況になったことがないからかな?)

 杉山は、諸葛に左遷されることに。それを聞いた妻は「警察官の出生ができなくなって、希望が持てないと」怒って病室を出ていくし。。。。これも変な感情だなぁ。。。
 一般的に、こんなもんなのだろうか?それとも私がドン?

 大久保は、大久保で脳腫瘍でもあるらしくいつ死んでもおかしくないといわれてしまう。しかし、好きなことをして死ぬと入院を拒否。この病気であることに、転がり込んできた陽子(斉藤由貴)が気付いたのだが。。。。その陽子は、離婚届を出してきたと、朋美の家に行き彼女ぬ話して。
 同窓会の後で駆け落ちした福島(尾美としのり)と板倉真理子(宮地雅子)が大久保に電話そして、大久保から杉山の左遷の責任を取れと。

 今回の最後は、再度病院に来た朋子と杉山が二人で雨の中を病院を抜け出す。さてどこに行くのやら。来週は、駆け落ちが2組になるということか?


 さてさて、ここまで気持ちが燃え上がってしまうと、なんともかんとも制御ができなくなるらしい。制御ができなくなると、大抵があとはどん底まで転がり落ちていくことになる。ただし、そのどん底ははたから見た眼であり、本人たちにとってはどん底とは限らない。二人で幸せと思えば、それは天上にいるようなものかもしれないからだ。しかし、恋したことは、この年齢になると、一般的には理性が買って止まるものなのだが、このドラマは止まらない設定で、ちょっと気持ちが悪い。
 20代の設定なら、まだ理解もできるのだが、40代ではなぁ・・・・・

 来いというものは、いつまでも同じ状態を保つのは難しいともう。若いころ後輩たちに恋愛の相談をよく受けた。立場上のものであって、私が恋愛上手だったということではなくて。
 そんな彼らに言った言葉は、「恋はブランコみたいなもの」と。一緒に大きく揺れている、若い力で大きく揺らしているが、ブランコの鎖の長さが微妙に違って振り子の振りが少しずつ狂ってくる。しかし、またどこかで同じ不利になることがある。
 どの状態のときに最高の恋愛感情を持つのだろうか?それは人それぞれ。片方がブランコから飛び降りてしまうこともあるだろうし、多くの夫婦がそうであるように、触れがずれたまま怒力あ止まるまで、もしくは両方の降ればなくなるまで、くらすことになる。
 こんなたとえ話をしたものだ。 もう遠い遠い昔のことになってしまった。
 
  

Posted by 生田 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年06月03日

散歩で見つけた花 2題

 我が家の近くでひったくり事件があったとTVで。新聞を見たら昨夜の夜中という架橋の午前1時の話らしい。物騒になったものだと思う。、この近所で事件なんてなかったと思うのに。

 そんなひったくり事件を頭において、散歩いの途中で狙われないように気をつけながら。
 たまたま近くの女子大の横を通った時「なんだこれ?」と。


これは一見 ビンを磨くブラシ=たわしみたいです。
本当に一瞬 なんでタワシが?と思ったものです。


これは、スズランみたいだけど、花がでかいなぁ。。。
そういえば我が家のスズラン、全くダメになったみたいだ。
  

Posted by 生田 at 17:24Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2010年06月03日

京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺4

 この日は、この満福寺に訪れている人はまばらだ。土曜日の午前10時近い時間なので、もう少し人がいてもいいような気もするが、観光寺ではなく、居との町中から離れているということがそうさせているのだろうか?しかし、この満福寺の南の平等院はおそらくこんなものではないだろう。
 そんな中、この開山堂には数人の若者と引率の人といった感じのグループがいた。大学生くらいかなぁ??


 堂の中を見る前に、堂を背中に門のほうを見ると、おやまぁ面白い造形です。建てられた時代は江戸時代とのことだけど、やはり禅寺、砂利での枯山水まではないかないが造形もある。そして、写真の用に手すりのつくりとのコントラストが面白い。

  ここはやはり禅寺、修行の場所でもあるのだろう。堂の中を見てここに座って修行となると、冬はおしりが冷たくなりそうだなぁなんて、余計なこと思ってしまう。
 高校時代に、学友の多くが永平寺か永源寺で夏休みに修行に行っているが、結構厳しかったらしい。それが冬だったらもっと厳しかったかもしれない。厳しさに耐えられない私は、参加しなくて正解だったのだろうと思う。


 開山堂から廊下伝いに東に向かう。そして突き当たりを右に折れると鐘がある。一般的に寺の鐘というと鐘楼があってそれは他の建物とは独立しているものが多いのだが、ここは廊下の中に鐘がぶら下がっている。この鐘、合山鐘というらしい。あまり付いていないのかな??

 同じ廊下にぶら下がっているものにランタン(本当はなんていうのかな)がある。よく見ると伝統になっているが、昔はこれに蝋燭でも入れたのか?数が多いから大変だろう?



五月、新緑の候。寺の中も緑がまぶしい。
合山鐘の横から山門を見ている。


 鐘の下を通り過ぎて左に折れると階段がある。階段を上がったところで東には広い空間が待っている。



  

Posted by 生田 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE