2010年06月22日

今日も蒸し暑い中で木彫りを

 昨日に続いてとにかく蒸し暑い。気温が30度近くになっている上に湿度がものすごく高くて。

 こんな中で木彫りを始めた。今回は今までとは違って角材を半分に三角になるように割って、それから彫り始めたけど。まずは半分に割るのに道具が必要になるとは思ってもいなかった。
 昔、子供のころに、家のお風呂はマキで沸かしていた。その時のま木割を毎日したものだけど、その時はなたを使って割っていた。そのなたが必要になったわけだ。喪に出いけるとと思いきや、木材とはそんな生易しいものでないことを思い知らされた。
 鉈を買ってきて半割。結構これも大変だった。子供のころはこれで何度も指を落としかけていること思いだしたり。。。。

 木を割ったり、鋸を入れたり、結構な力仕事で汗ぐっしょりだ。ダイエットにはいいかもしれないなぁ。。。

左は反割の残り、右が彫っているもの 先週の金曜日に買ってきた本を参考に彫り始めた。  これまでは丸い木から削りだしていたけど、今回は三角の木取りした中からの削りだしで、かなりイメージの違うものになった。削り、彫りこみも方法までもが違う。今回はこれまでる買わなかったのこぎりを使っているし。この方法は、慣れれば小さいものなら1日で1体を彫るいことができるかもしれない。円空さんの彫った数が多いのはそういったこともあるのかもしれない。



 とにかく蒸し暑い中でも作業で、汗が彫っているものの上にどれだけしたたり落ちたことか。これからまだ彫るけど、かなり汗をかきそう。



   

Posted by 生田 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年06月21日

サッカー ポルトガルVS北朝鮮

 北朝鮮 ぼろくそにやられている。
 これが世界ランキングの違いかと、心底思わせる試合。

 ちょっとかわいそうなくらいだな。

 日本がやっても同じなるんだろうか?・
 デンマーク戦はそうならないでくれよ。  
タグ :サッカー

Posted by 生田 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年06月21日

蒸し暑い一日

 今日はものを箱麦ては行けないので車で移動。エアコン嫌いな私は、このくらいの気温なら窓を開け放して走る。しかし,交差点で停まると無風のときはさすが蒸し暑い。
 実家でものをおろすときは、もう汗だく。シャツが絞ることができるくらいに汗をかいた。

 帰りに某電気店で買い物,ガラガラの店内はエアコンが来ていて汗をかいている体にはひんやりしすぎ。店を出るとまたあせ。
 木彫りのための材料を買いにホームセンターに。ちょっと重いものを持ったらまた汗が噴き出した。何かするとすぐに汗だ。。。

 家に帰って30分。キーボードの入力ですら汗をかく。本と蒸し〜〜〜としているなぁ。今夜は寝苦しいだろうと思う。でも,昨夜の寝不足で今夜はねられるかも。  

Posted by 生田 at 18:55Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年06月21日

今年も沙羅双樹

 今年も沙羅双樹が花開いた。
 先週の金曜日に最初の開花があったけど、気づいたのが夕方でもうしおれかけていた。土日の開花はなかったようで、今朝は2輪が開花した。


 今年の花の数は、昨年の三分の一くらいにしかなりそうもない。一昨年は全く咲かずその変りみたいに昨年は50以上咲いたのではなかったか?
 なぜこのように年によって数が違うのか分からないけど・・・ 日当たりのせいかな?何せ冬の間ヒアたちの悪いところに植えてあるので。(本当は日当たりのいいところに持っていきたいけど、場所が無いし、今更動かせないし。)
 買ってきたときは私の身長の半分くらいだったが、今は私の身長をはるかに超えてしまった。秋にはあまり上に伸びないように切ってはいけど。この木はどのくらいまで大きくなるのだろう?
 大仙院の方丈の庭(海を表している広いところ)の右奥(北西角)の沙羅双樹は結構大きく育ている。太い木ではないけど、背が高くなっている。この沙羅双樹は孫の誕生を記念して買ってきたのだけど、その孫の体系を表すかのように細くて高い。それでいてかなり風には抵抗力もある。

 さて、今年はいくつの花を掲載できるかな?まい朝心掛けないとなぁ。。  
タグ :沙羅双樹

Posted by 生田 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2010年06月20日

イ・サン 第45回 即位の日

 やっとイ・サン=世孫が王位に就いた。
 即位式の模様がもっと派手派で憎むのかと思っていたけど、あらまぁいとも簡単に終わってしまったよ。期待はずれだったかなぁ。。。。
 その裏で世孫の案咲く計画が進んでいた、その密書を世孫側が入手したにも関わらず地理締まりが手ぬるい。刺客を見つけながら、捕獲しながら,世孫は解き名はしてしまう。ちょっといただけないストーリーだな。というのは世孫は名うての武人でもある。その名うての武人が殺気を感じないでどうするのだよ。いくらこの後のハラハラがあるとはいえ、いくら何でもこれではセゾンの武人としての実力が死んでしまうでしょうに。
 
 即位式が終わって,これまでの世孫の警備隊を解散させてきたくさせる。この先は追う宮殿の警備隊が警備するということになったのが,ドラマの最後の方でもうこの警備隊がいい加減であることが露呈する。
 
 さて,その刺客をソンヨンが見つけたのだが、それの報告がドラマでは出てこずに,刺客が暴れ始め,王宮殿の取り巻きを一人残さず殺してしまったぞ。それに気づいたイ・サンが立ち上がろうとした所でドラマ今回終了。
 筋の荒いのは毎度のことだけど,本当によくもここまで警備がいい加減な筋書きで。

 さて,来週はイ・サンが王位に就いたことで,これまで悪行三昧だった大臣などの粛清が始まる。前の王妃もこの対象になるらしい。
 ということは,イ・サンは刺客をやっつけたということなのだが。今回出てこなかったソンヨンの刺客発見の方が、多分にテスに伝わってそれで駆けつけるってことになるのかな??
 もしそうだとしても,追う宮殿んお警備隊が中に入れてくれないだろうが。

 と、先のことを心配しても始まらないなぁ。。。。

***
 話は全く変わるけど。
 いくつかの韓国歴史ドラマを見て来て思うことは,宮廷ものが多いということ。日本では調停もののドラマが皆無と言って言い位だが、源氏物語がその数空くナウいものの一つなのだろうが,韓国の宮廷ものの多さと日本の少なさの違いはどこから生まれたのか?
 これは多分に,韓国は現在は王宮はない、だから何を書いても叱責されることはないだろうが,日本の場合には、調停は現存し,ある意味神格化されてこれを舞台に何かを書き上げるというのはタブーになっている感じがする。
 同じ現在も王宮の存在するイギリスでは,結構王宮ものの映画などがある。大昔の王宮創世記のものもあるが,その後のエリザベス1世やビクトリア女王などのドラマがいくつか存在する。
 日本の調停の扱いとイギリスの王宮の扱いあの違いの根源はどこにあるのだろう。同じように『開かれた・・・』を表に出しているにも関わらずだ。疑問、疑問。  

Posted by 生田 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年06月20日

龍馬伝 第25回 寺田屋の母

 どこから旅に出たのかな?何にしても伏見まで龍馬はやって来てそこで宿を取ることになるのだが,それがまたその矢野女将さんが亡くなったお袋さんそっくりということが原因。これ本当か?寺田屋にいったときの説明ではそんなこと一言も言ってなかったぞ。
 それとセットの寺田屋と今の現実の寺田屋ではかなり違うよな。ドラマでは宿の前がすぐに運河でしょう?遠日は,道路が一本あってお家が並んでいて,その南に運河だよ。100年も立つと変るのだ。それに寺田屋ってあんなに広かったっけなぁ?というクレームを付けるh度野暮ではないけど,書きたくて。

 招集藩が蛤御門で薩摩を相手に戦を仕掛けて負けて,朝敵の扱いをされて・・・その流れの中で幕府の海軍はつぶされてしまい、神戸の訓練所は亡くなってしまう。龍馬はどこへ行けばいいかと絶叫。

 そうそう,蛤御門の変のおかげで都の半分が焼けてしまって,お龍の家も焼けてしまう。そのために龍馬は図々しくも寺田やお龍一家を連れて行き住まわせてくれと頼み込んで。。これまた気っぷのいい女将さんはお龍が寺田屋で働くことを前提に一家の住まいを引き受けて。
 こんな時代だったのか,それとも龍馬の図々しさを誰もが認めるだけの彼の人望だったのか。
 図々しさが嫌みにならないと受け止めてくれる人に出会うことは、その人間に取って非常に大切で,その人の人生を大きく左右する。
 これは自jっ再尼身を以て経験しているので,よくわかる。しかし,いくら何でも龍馬の楊は阿蘇駒dねお図々しさは持っていなかった。持っていたらひょっとしたら大成していたかもなぁ。。。なんて,今更思ってもしょうがないけど。

 さて,ドラマのセットの時代は明治維新まで4年の所にきている。かなり大きく時代が動いているが,そろそろ龍馬が薩摩と長州をまとめる時期に来た。血生臭い事件が横行する頃でもある。ドラマではあまり出てこないが新撰組はもうこのの時期には血の雨を降らせているのだが,いずれドラマにももっと出てくることになるのかもしれない。  

Posted by 生田 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年06月20日

父の日と雨と墓参り

 今日ははれたり曇ったり雨が強く降ったり。変な一日。今年の梅雨は元気がいいなぁと思うけど,私は勝手なもので出かけるときは晴れてくれと。

 今日は墓参りの日,本当は明日だけど、明日は実家に移動する日なので今日すませておこうと。ところが午後で掛けようとしたら雨が降り出した。車に乗ったときは対したことがなかったけど,走り出したらかなり強くという感じになって来たので,墓参りは後回しで,スーパーの安売り日で今日に延ばしていたものを買いに出る。ついでに息子のt難常備が近いので,プレゼントを探しに。

 その息子から父の日のプレゼントが届いた。毎年父の日にはアルコールに弱い私が現在飲むものが焼酎。そのために毎年あちこちのうまい焼酎を届けてくれる。今年は佐賀県の『魔界』で何と2本のうち1本は私の名前がラベルになっていた。へぇ???? だった。

 プレゼントにいいものもが見つからず,買い物も済ませたので車に戻る。外は雨は上がっている。ということで墓に向かうが,車が駐車場から出て行かない。昨日のAPITAのようなことはないが,それでも渋滞。交差点で渋滞しているから,右左折を避けて直進で難を逃れた。
 
 墓までの道すがら,なんか道が空いているよ。どうしたことなんだろう??いつも日曜日のこの時間は混雑するのに。
 公園墓地に来たけど人がいないも同然。雨があれだけ降ったから皆さん避けたんでしょうね。おかげで車が空いていて助かる。
 
 我が家に墓地は毎月掃除ををしているせいか,雑草はそんなに生えていないが,毎年秋になるときれいな色になる系統だけは抜いていないから,可成りな数が生えて来ている。これだけは,半分近くに間引きをして来た。大きいのを残して小さいのを抜いて来た。これで後2ヶ月後くらいには大きくなった所で残すものを選定して,後は抜いてしまう。
 お墓で殺生はねぇ・・・・  

Posted by 生田 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年06月19日

サッカー 日本-オランダ戦 負けた

 前半の記事を書いて投稿したあと数分。喉が渇いていたのでお茶をペットに入れに行っている間に入れられてしまった。リプレイを見たら,川島がはじいている。あれは絶対に止めなくては行けないボールだよ。
 結局その1点で負け。

 後半岡崎、中村俊輔,玉田を投入したものの。。。 岡崎の再度の姑は惜しかったし,阿部だっけな,最後にペナルティーエリアで押されて倒れて,,これがノーホイッスル。選ハンンからちょいとオランダよりの判定が多かった主審だけど。あれはないよ。

 と、文句を言っても始まらない。この次のデンマーク戦は絶対に勝たねば。

 毎回書くけど、大久保はスタメンからはもう外してくれ。この試合も3階くらいボールを持ちすぎるわ,ヤバいタックするはするわ,やつは目立つことしか考えてない。彼奴よりも森本の方が格段にいいのに。
 それと本田の体の調子は本調子なのか?今日の動きはいかにも緩慢。だからボールを何度も取られているし,取りに行けなかった。これもよく見てほしい。いい選手だけど,体の調子が悪ければ変えなければ。

 次の試合は絶対に勝つ。引き分けではだめなのだ。勝ってくれぃ。そしてムィトツでも多く試合を見せてほしいのだ。
  

Posted by 生田 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年06月19日

サッカー 日本-オランダ戦 前半0-0

 対オランダ戦 前半戦を0-0で折り返した。
 
 何となく両方の動きが緩慢に見える。特に本田が前回の試合よりもかなりゆったりとした動きはなぜ?????

 今後半の5分になろうとする所。やっぱりオランダの攻めがきつくなった。後40分なんとか持ちこたえてほしい。  

Posted by 生田 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2010年06月19日

にわかに曇り・・・・

 今日は某スーパーさんのお安い日。ということで買い物に出かけた。
 買い物をしたまではいいのだが、レジが行列。こういう日はレジは2人体制でしなくてはいけないよ。でなければ、客は込むことを避けるようになりかねないから。客集めをするのなら、そのくらいは考えてくれ。(あすは別なところがお安い日。明日はそっちに行きます。どうでしょうねぇ、込み具合は?)

 さて、3階の駐車場に入れたので降りるのが大変。なんや知らんが、交通整理の係りが1階の青展駐車場を優先している。おかげで3階と屋上の車は動かない。駐車場あkらでるのに20分はかかったぞ。これは、立地条件が悪すぎるから。周りの住宅が反対するのもわけ¥かるよ。(鳴子のAPITAです。
 この駐車場から出る際、坂のところで車は立ち往生。ここで空が黒くなってきた。そしてぽつぽつと。。。。。あらまぁ、来たかいなぁと。洗濯物は外に出したままだよ。どうすべぇい。といって、車を放り出して帰ることもできやしねぇ。。。。。
 と思って我慢をしていたけど。対して降ることもなく黒い雲は過ぎていきそう。。。。

 家に帰りついた、もう5時だ。家を出たのが1時だから、4時間も買い物????麦価みたい。疲れただけだぞ。明日もかよぉ????  

Posted by 生田 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年06月18日

庭の花3題


雨にぬれる庭の花を





  
タグ :庭の花

Posted by 生田 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2010年06月18日

木彫り 手の上を修正

 今日は、今日鵜の予想で早く帰ってきた。手持無沙汰なので木彫りの延長を。
 昨日は手に持たせたものが前に倒れていたから、それを修正。多少、まっすぐにできたかと思う。ただ、削っているので小さくなってしまった。でも、手がうまくいかないなぁ。。。


 しかし、これで4体目だけど、どうにもこうにも自分のイメージするものに行きつかない。技量の不足は当然のことだけど、材料の選定やそもそもの形を作り根底から違いがあるように思い始めた。
 これまでやってきたことは、サクラやカイズカの丸い枝を使って掘ってきているけど、円給さんの彫っている仏像が、丸いものは少なく、丸太を縦に割ったものを使っている。半分に割ったもの、4つに割ったものなどいろいろのようだ。丸太からはあるのかな?
 ということで、この次にするときは半分に割って、それを3核になるようにまた割って、それから彫ってみようと・

 といって、今のを投げだすわけにはいかないから、ある程度まで彫りこもうとは思ってはいるけど。

 何時か、仏さんに魂を入れたいけど、いつになるかなぁ?
  

Posted by 生田 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE