2015年12月02日

2015年秋 京都宿泊旅行 13 日吉大社〜京都 田の谷越え

 車に戻って、京都に向かうことに。
 どこから?ここにいたら当然のごとく”田の谷峠越え”です。一度は比叡さんのドライブウェイの北の峠越えで三千院の北に行ってみたいけど、今回は雨模様なので、初めての道は避けないとね。

 車を、近江神宮の方に向けて、来た道をそのまま引き返します。そして、近江神宮の横まで来て右折し、田の谷峠に向かいます。雨が降ってきてます。大したことはないけど・・・・
 この峠越えの道は何度となく走ってます。京都の人間でもないのに、昔からこの道を走ってるんですよねぇ。。。まぁ、車で比叡山に上がるにはこの道通らんとねぇ。。。まぁ、庭湖大橋渡って、ドライブウェイの北から入るってのもあるけど。。それも2回やっているかな?

 近江神宮で右折。念のためにナビにセットしてあるからその通りに。折れた道は近江神宮の北の端になるんだ。くねくね走って湖西道路の上にきて、湖西道路の上ってこんなに面倒だったか?一瞬違う道に入りかけたけど、なんとか間違えずに本来の道を進んだ。
 何度も走っているとはいえ、土地の車とは経験が違うから、後ろから突かれると本当に困る。あんまり飛ばそうとも思っていないから余計だ。にもかかわらず鳥の連中は御構い無しにくっついて栗、困ったものだ。
 一台あ本当にくっついてきた奴がいたので、ドライブウェイの近くあのあ広くなったところで追い越させた。ドライブウェイの入口を過ぎると急な下り坂、それもくねくねだから、後ろに突かれようものならいい気はしないもんねぇ。。

 くねくね下りました。結構周りの景色変わっているなぁ。。。。この時期天気が良ければ紅葉も綺麗に見えるんだけど、天気は悪いは紅葉は旬を過ぎているわでつまんない峠越えだった。

 白川通りに出た。右折して南に向かう。もうこの先はどのくらい走っているか。毎年走っているかって思うくらいに走っている。
 銀閣寺道でナビは右折を支持した。今出川を走れというのだ。何も今出川でなくても丸太町でもいいのに。何でだろ?京大の前、百万遍で左折して東山通を走ろうかと思ったが、ナビは回ら町通りまで行けという。へぇ。。。。なるほど、ナビのねぇさんはお宿に到着した時の入り方まで考えての支持らしい。でも、河原町通りは、四条河原町お通るからなぁ。。。。。

 案の定、河原町御池、市役所の前で使ってしまった。でも、もうしょうがないよな。五条河原町まで走り、お宿に。
 お疲れ〜〜〜〜〜〜 今日の運転はこれまで。

 この夜は、大阪からくる義理の兄と、京都のいる義理も妹と4時で会食です。



  

Posted by 生田 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年12月02日

2015年秋 京都宿泊旅行 12 日吉大社

  鳥居を過ぎて右側に仏さんのいるところがあって、その先の左に関所がある。関所の先が石橋になっている。その石橋の右手に小さい石橋が見える、その下の川。天気が良くて、桜の葉が紅い時だといい写真になったかも。桜の木の葉は全くありません。散ってしまってます。遅すぎたぁ。。ですね。

 石橋を渡ると坂になります。遠くkら見た時、その坂の地面の色が黄色く見えた。なんでこんな色?と思った。ひょっとしたら雨が降ると泥濘むんで、むしろでも敷いたかと思ったのだが、近くに来たらそうではないことがわかった、土の色なのだ。なんで黄色???
 それにいても結構きつそうだなぁ。。。。石山寺、近江神宮は杖を持って行った。しかし、ここはなぜか杖を車に置いてきてしまった。今更戻れないのだ。正直きつかったなぁ。。。。土の上は滑りそうな絵画して、両脇に意思のない壇上のものがあるのでそこを通って上がった。

 この日吉大社は、猿がいる。太閤秀吉の幼名が日吉丸、そして信長が”猿”と呼んだところから、秀吉が庇護したらしい。結構なことだが、なんか綺麗に整備されていない神社だなぁ。近江神宮に比べると神社としての格が落ちるように見られてもしょうがないかもなあ。。
 (秀吉と日吉大社と猿についてはこちらをお読みなるといいかも)



 上の写真は楼門の横に掲げてあったものですが、どうにも品がないというかぁ。。。。ここへ来るまでに猿を飼っている折があったのですが汚くて写真撮りませんでした。その横に新葉をかたどったものあありましたが、なんだかなぁ。。。。。

 楼門をくぐって中に入りました。ここは西本宮(西の拝殿)らしいです。ということは、東があったってことなんだが、いかなかったのかな???行ってないな。。。多分に行く気がしなかったというのが正直なところ。

 拝殿の横で結婚式に参列したグループがはしゃぎながら写真を撮っている。子供がいて、私を時〜〜〜〜と見ていた。カメラを無視して。。。。笑えヨォ。私の顔見て笑えないみたいだな。

 手を合わせてお願いして(何かは内緒)、足早に次に、といってももう帰り道になるんだよね。そういえば、「来年は申年」と書かれたものがアチことに掲げてある。ひと月とちょっと先には、多分ここは歩けないくらい混雑するんだろうと思う。猿の神社ねぇ。。。いい年でありますように。

 なんだか見るものもなく、あの黄色い土の坂道を下りました。そして、関所を出て左にあるお堂で仏像見たけど、何を見たか記憶に残ってないなぁ。なんでも、木造慈恵大師坐像が本尊としてされているということなので、それを見たのだろうけど、暗くて識別していない。この像は国の重要文化財なんだって。
 それにしても、このお堂の名は「走井元三大師堂」というらしいのだが、目に入った時は、ま麻雀の「大三元」に見えて、「なんで麻雀」がなんて。。。。。。救われないなぁ、私は。
 

  
タグ :日吉大社

Posted by 生田 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年12月01日

2015年秋 京都宿泊旅行 11 近江神宮〜日吉大社

 近江神宮の駐車場に戻って車に乗った。ナビに次に行く先をセットするのだが、どこに行こうか。。。。。空は泣き出しそうというか、近江神社に車でもフロントガラスに水滴が、この先の天気の保証はない。峠越えして白川通りに出つつもりでいるから、雨が降っては困るんだ。あのくねくね道の上り下りは慣れないとスリップしそうだから。
 とはいえ、このまま京都に入ると、時間的に中途半端だし。。。。ではどうしようかと。前日近江神社の近くの検索で日吉大社を見つけている、そして電話番号もわかっているからその電話番後をセットした。

 駐車場から元来た道を引き返すと思っていたら、途中から右に折れて外に追い出された。地図を見たら、境内はあちこちに行けるようだが、今のコースは外に出る最短らしい。
 くる時に困った踏み切り越えの交差点を、今度は難なく通過。そうだよなぁ、踏み切り渡ってないもんね。踏み切りは京阪電車の坂本方面行きの線路。この線に沿って北上するとナビの姉さんが言っている。時間的に10分くらいらしい。
 あんまり広い道ではないが、ほぼ直線で少しずつ上がっていく。

 交通量はそんなに多くはないけど途中湖西道路への入り口などもあり、案内が複雑だったなぁ。。。でも、こちとらは道なりにまっすぐといった感じでさらに上がった。
 突然と言っていいくらいに、車が多くなった。といっても交通量ではない、路側に駐車しているのだ。なんだ?なんだ? ちょっとしたわかった。そこは叡山あケーブルの坂本駅だったのだ。駐車場はいっぱいだったなぁ。もっともあんまり広くなかったと思う。

 それを過ぎてすぐに突き当たる感じで右折。右折して過ぎ左手に赤い鳥居が。近くには「日吉大社」の文字がたくさん見える。
 車を某所に止めて、鳥居をくぐる。近江神社ではそんなに参拝客いなかったけど、ここはなぜか多いねぇ。なんで?こっちの方が有名か?なんだかなぁ。。。。

 
  

Posted by 生田 at 19:40Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年12月01日

2015年秋 京都宿泊旅行 10 近江神宮

 悠久の時間の中での10割蕎麦とそば粉の衣の揚げたての天ぷらで、お腹も心もいっぱいになりまいた。今年の旅行は、心底恵まれていなかっただけに、よかったなぁ。。。。

 お店の左側の駐車場スペースだと思うところを北に進みます。なんでも、七五三のシーズンの時は、ここが満杯になるとか。あのお蕎麦やさんも満杯になるとか。(悠久の時間はどうなるんだろ?)
 しばらく歩くと左側に階段が。おやまぁ、平たいところにあるんではないんだぁ。期待と違った。

 この階段は石山寺ほどでもないか。。。。と思い上っていきます。上がらないとお参りできないですもんねぇ。。。。

 上って楼門をくぐったところに、3人の親子連れ、子供さんの衣装から七五三だとすぐわかる。記念撮影されている。母親が、子供と父親の二人を。このままでは親子3人の写真は残らないよねぇ。。。我が家でも親子揃った写真はまずないもんなぁ。寂しいですよ揃ったのないと。
 そこで「お取りしましょうか?」とお節介を。スマホでしたぁ。。。慣れてないんですよねぇ。。でも、シャッターを押した。お母さんが確認。「親数枚撮れている」と。そrでも喜んでもらえたかも。。。

 拝殿に向かいます。
 今ネットで境内の配置図を見ていますが、拝殿が二つあるんですね。確かに二つありましたが、手前が「外拝殿」奥が「本殿」と書かれています。その外拝殿に入る左右に大理石(かな?)の狛犬が座っています。

 狛犬は別として、この外拝殿は綺麗な形をしていますねぇ。。。。今まで見てきた人車、神宮の建物とは全く形が異なります。私の頭の中には鳳凰が羽を広げているように思えました。
 この外拝殿の右狛犬のところに「登録有形文化財」の表示がありました。

 ちょっとだけまた階段を上がりました。黒い拝殿の中に入ると先に本殿が見えます。
 この本殿も黒いですねぇ。。お天気が悪いので余計に黒く見えているもかもしれません。晴れていれば背後の森の色と相まって、さぞかし綺麗な写真が撮れたかもなぁと残念な気持ちがいっぱいです。
 もう一つ中に入りたいと思ったのですが、この先は許可がいるようです。お宮参り、七五三、結婚式なんかかなぁ。。。ようのない私は穢れになるかも。


 本殿の右に回り、帰り道です。
 この神宮では、毎年かるか選手権があると聞いています。ネットで調べたら、この神宮の境内の北の奥農法にある建物のようです。歩いているところからは見えてないのでしょう。本殿おを背中に左側に建物があったのですが、ここでかな?と思ったのですがいくらなんでも小さいわなぁ。。。。
 ここで、二人の若い?(一人はそうでもなかったかも)の和服の女性。袴です。そうですね、まるでカルタ取りをする時のような。。。はしゃぎながら写真を撮りあってました。

 楼門に来て、右手に「時計博物館」がありました。なぜか入る気になれず、パスしてしまいました。そして楼門の前の階段を降りて、振り返りました。そしてちょっと離れたところからもう一を階段をショット


 駐車場に戻り、車のナビに次の行き先をセットします。実は、どこに行こうか悩みました。雨はポツポツなのです。。。。。。

 
  
タグ :近江神宮

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE