2022年07月01日

猛暑日 予想の40度でないが38.4度まで行って トラブル

今日は朝から気温がドンドコ上がった

相方に送ってもらって
木彫りに行って
チョコチョコ1時間半くらい
終わって相方の迎えを待つ
待つために会場から道路に
そこで電話
聞こえないけどブルブル
出てみたら
車が動かんと言ってる
この暑さでバッテリーでもあげちまったか?
歩いて15分くらいのところにいるはず
歩いていこと思ったが
この暑さ 下手すると私がひっくり返る
と頭をよぎった
そこへ木彫りの仲間が
頼んで頼んで送ってもらう事に
半分くらい行ったところで
電話
動いた
送っていただいた方には迷惑かええしまった
途中で落としてもらって
そこで待ち合わせ

原因は
おバカな話です
恥ずかしくて書けない
でもね
車に乗ってわかった
ハイブリッドのバッテリsー
上がる寸前だわ
エアコン使うからだろうなぁ

私が乗ってからは
窓開けて走ったよ
この暑いのに

家に帰って
荷物下ろした途端に
何だか体に異変
軽い熱中症
暑い事路で汗掻いたからだ
水をとりあえず一杯
そしてスペシャルドリンクをいっぱい
(スポーツドリンクを薄めたの)
何とか落ち着いた


昼飯
暑い即席ラーメン
また汗いっぱい掻いた
もちろん水分補給はしたよ

もうエアコンの部屋で
じっとゲームして遊んでた
知らない間に寝た
1時間くらい

エアコンの部屋から出たら
めちゃんこ暑いやん
玄関に置いた温度計を見にいった


小さい仏さんたちに囲まれて
38度だった
画像は1時間後に撮ったので
1度下がってるね

おきてブログを書こうと
今日の最高気温をデータ放送で見たら



38.4度だって
私の体温よりも3度高いよ
朝の天気予報では40度だったけどねぇ
そこまで行かなくても暑いよ

4時頃の話だったけど
アボカドの葉についている虫
気になっているんで見に行ったら
大きくなったみたいで
まだくっついていた



顔の画像
目下昆虫兼kっ湯真っ最中の孫に送った
さてどんなことを言ってくるか?

実はこいつ
7時頃に見にいったら
まだくっついているわと思って
相方にまだ伊t¥るよって言って
もう一度見たら
あれ????
いなくなっていた
消えた 消えた
残念 何になるのか見たかったのに

実は実は
これらの画像編集して
ブログを書こうとした
いつもInstagramには
iPadから送っているので
MacからiPadにデータをAirDropで送ろうと
ん???
さっきまで出ていた
iPadのアイコンが消えてしまった
それからが大変
いろいろ弄り回したが
どうしても送信できない
1時間近くすったもんだしたかな?
もうにっちのさっちも行かなくなって
AppleCareにコール
何と3人めの担当でやっと問題解決

iPadをコールスタート
(電源を一旦落としての再スタート)
これでやっと解決できた

担当に
「よくあることなの?」と聞いたら
「よくあります」って
困るんだよね、よくあっては

でも
これで解決方法わかったんで
まずはOKとなって
これを書いてます

目下エアコンの部屋は30度
エアコンのない廊下は34度です

コンyはも熱帯夜になるのは確実だね

週明けの雨を待たねばならないんかな?
そういえば台風が来るんだぁ

  

Posted by 生田 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月01日

7月1日 金曜日 晴 ほぼ無風 熱帯夜明け 要・熱中症対策

今年の後半最初の日

昨夜は
10時前に
アルコールも飲まないで寝床に転がった
(飲まないは熱中症対策)

扇風機タイマー2時間にセットした
何とか寝ついたようだが
目が覚めたのは2時頃だったか
扇風機は止まっている
汗を掻いていた
喉がカラカラ

補水をして
また寝床に
また2時間のタイマーセット

目覚めは5時半
やはり暑かった

今の温度計は31度を指していた
熱帯夜もいいところだたのだ

起き出して
めだかに餌やって
絵韻文入れて
ランタン出して

そして
昨日見つけた
アボカドについている繭
気になるので真っ先に見にいった
何だか大きくなったのかって思うけど
昨日のままくっついていた


どうも何だか不気味で
害虫のが掻いなぁ? って怪しんでるけど

もう少し様子をみよう

隣で


キンギョソウが何だか
小さい花をたくさん付けるようになった
これまでは結構大きかったけど
何で小さいのに変わったのだ??



昨日午後の記事で書いた
マンリョウの花
今日はドアップではなく全体を


コムラサキ 花は順次咲き続けてます
そして花がおわったったのは
小さい実をつけてます
そのうち小さい緑の玉が
いっぱい列をなします



いつもの柿の木越しの西上空

空うっすらと白い


ニレの木越の空
ほぼ真上に近い
こちらは青が濃い

見る高さでちがう
どうしたも角度が引くのは白っぽく見える
何か理由があったと思うけど忘れた

だんだんメモリが死んでいく


きょうは
木彫りの会の日です
相方に送ってもらって出かけます
帰りは1時くらいになるかな?

名古屋は40度の予報だ
今日も熱中症にならないように
水分補給怠りなく
元気に過ごします

水のペット忘れんようにしないとなぁ
  

Posted by 生田 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE