2022年07月05日

天気回復 頭痛なくなって ラーメンを作る

今日は
朝は雨がぱらついていた
その後少しずつ天気は登り坂
今午後3時には
太陽がうっすらと顔を出している
多分気圧も上昇していると思う
おかげで頭痛は徐々になくなっていった

午前中は
雨の残っている時は
まだ頭痛があったので
寝床にひっくり返って
40分くらい熟睡
目が覚めたのは12時くらいだったか
体を動かさねばと思って
昼飯を作ることに

冷たいものはこの際やめておこうと
温かいアーメン作るかと
冷蔵庫覗いたら
おやおや 暖かいラーメン作る買い置きがない
ではこの際と
私オリジナルのラーメンを作ることにした

麺は麺だけのものを買ってるので
それを使う

具は
ニンジン 細切り
キャベツ 角切り
万願寺唐辛子 輪切り(タネも食べる)
もやし
ニンニク スライス
自作のチャーシュー

これらを深いフライぱに入れて
ごま油で炒めて
鶏がらスープの下をかけて
ミスを足し込んでスープ作り
味付けは
胡椒
ラー油
ゴマドレッシング
以上

麺が茹で上がったところで
グモ丼に入れた

見た目は全く良くない
私が作るものは
いつも見た目が全くダメ


潮は一切使っていない
醤油も味噌も使っていない
いわゆる湯麺です
(スープラーメン)
昔近くに美味しい湯麺を作る店があった
その時の作り方を真似してます

何も考えずに
食べました
うん
まぁまぁだ

潮一切使ってないけど
結構な塩味
野菜や肉にも塩はあるし
一番塩を持っているのは麺
茹でれば溶け出しているはずだけど
それでもかなり残っているようだ

塩っけのないラーメンの麺を作るなら
ら面の面ではなく
スパゲッティーの細いのを使うといい
スパゲッティーは
塩を入れてないと聞いているから
(だから茹でる時に塩を入れるとか)



今日の昼飯はこれで終わり
作ったラーメン汁=スープは
今夜の食事の時に飲みます
  

2022年07月05日

7月5日 火曜日 パラパラ雨 微風 気象病になったみたい

昨日は昼飯の後買い物に行った
雨が降っていて
駐車場から店内までに
少し濡れた
その上で店内の冷房で体が冷えたり
2つのスーパーと2つのドラッグストア
出入りが多くて
体に変調

晩飯前後からづつが始まった
めまいも起きそうな予兆

一昨日あたりから
聞こえない耳が反応している
どう表現すれば他の人にわかるか
(明日実際に表現しなくてはいけないのに)
例えが遠いけど
「遠くで花火が上がっている」
「その音をスロ^モーションで聴いている」
とこんな表現で分かってもらえるかなぁ?
とに悪耳でボコボコゴボゴボ
それに後頭部が抑えられるような鈍痛
そして右こめかみ上の痛み

気圧の変動で起きる
気象病のs症状みたいな感じだなぁ
またひとつ勲章が増えるのかな?
こんな勲章いらないんだけど

その症状がひどくなって
晩飯後 呼吸に異変
オキシメーターつけてみたら
酸素濃度が85を割ったり
急に95くらいまで上がったり
脈が70を超えたり
血圧測ったけどごく当たり前の120代
体温は平熱よすほんの少し上

まぁ仕方ないので
寝っ転がりました
ちょっと危険ではあったけど
(下手すると昨年の6月みたいに)
(目眩で救急搬送になりかねない)

なんとかそこまでは行かなかったが
寝ていることで
酸素納付度も脈拍も落ち着いた

そんなわけで
とんでもない夕方と夜になってしまった

夜中は
補水のために2度
ちょっとふらつきがあったものの
大丈夫

6時に起き出して
新聞入れて
めだかに餌やって
朝飯はいつものように作って食べた

づつは軽くなっているけど
また耳でボコボコ行っている
気圧が変動してるのかも

それでも
食事後カメラ持って庭に行ってみた
雨がパラパラ雨
台風の影響は今のところない


オオムラサキツユクサ
ゲンナリはしているけど
まだ頑張ってる
いつまで??


これなんだかわからんのですが
小さい 花だと思うんですけど・・
なんだかね
長い葉の途中にリボンを結んだ感じです



ヒマワリも
太陽が出てないので
どっち向いていいか迷ってるのかも
それに
いつ咲こうかも迷ってるかも
こんな梅雨の戻りみたいな天気だもんね


ムクゲは
天気関係なしに開いてます
今朝は10輪ほど
道路から見た方が綺麗かもなぁ


代わり映えしませんが
いつもの柿の木越しの西上空です
少し明るくなってきたか

台風は
温帯低気圧に変わるだろうと思う
でも
風が弱くなるくらいで
雨雲を遠くでもいじるみたいで
この東海地方も
そのうち大雨になるかもしれない

豪雨の対策怠りなく
被害のないことを祈ります

また
湿気が多いので
熱中症の危険もあります

人のことが言えない私でもあるんですが
それ以上に
気象病 なんとかなってくれぃ
  

Posted by 生田 at 08:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE