2022年07月23日

久々の木彫りを 3時間くらい 薬師さんだよ



10センチくらいの
板材に薬師さんのレリーフです

まだ完成ではなく
ちょっと時間かかるかもなぁ


今日は昼過ぎて
木彫りの部屋に行って
1時間くらい掘っていた

ちょっと休みたくなって
今でテレビ見てた

それからまた木彫りお部屋に戻って
扇風機に当たりながら
細かいことをやっていた

気がついたら
5時だった

全部で
3時間くらい彫っていたんだ


珍しく時間を忘れていた


この薬師さん
まだ蓮華台も岩座も
掘らねばならない
めっこう難しいなぁ
  

Posted by 生田 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年07月23日

今日の昼飯 奥出雲 生蕎麦  220723

一昨日、昨日と
2日連続でカップ麺だった
いくらたれを半分にしているとはいえ
ちょいとご乱行

昨日も書いたように
きょうは
素麺かそばにすると

その予定通りに
蕎麦を食べることにした


先日大病院と大学病院の端をした帰りに
以前よく立ち寄っていた
ちょいセレブのスーパー
(周辺地域はトヨタさんのお宅があるような)
(かなりなセレブが多い街)
(でも客はそうとは限らない)

ここでも
いろいろ面白い品物が売られている


名古屋で
この奥出雲の生蕎麦で出会うことは多くない


この店に行くと
大抵この蕎麦を買って帰る

梅雨がついていないのが球に傷だけどね

レシピは4分の茹で時間
これを私は
2分半中火で茹でて
1分半を余熱で据え置きている
これで少しはガス代を節約できる


茹で上がりをざるに

麺汁はカツオだし
(先日同時に買ってきた)
横にわさび
静岡ものだそうな


そばに刻み海苔を乗せて
一応雰囲気よくして
麺汁は
ストレートと書いてあったけど
主義として薄めて
それでも薄く感じなかったから
結構濃い味なんではないかな?
次回はもう少し薄くしようと


味は
結構なものです
何度も食べてますので


実はねぇ
20年近く前に泉にドライブ旅行した
出雲そば食べようって
それはそれは期待して行ったんだ

しかし
しかし
出雲大社から西に向かった
蕎麦屋あるだろうと思ったら
走っている道にでは見つからず
とうとう断念
残念
そんなあ悲しい思い出もあるのだ
なので
出雲そばを見つけると
つい買ってしまうのだな



日本蕎麦で
最高に美味しかったのは
やはり
6年近く前の
旧塩尻駅のホームの立ち食い蕎麦だな
あれが私をそばに引き込んだ

それから記憶のあるのは
長野県信濃町の有名な蕎麦屋
長野新幹線上田駅の下にある蕎麦屋
篠ノ井駅近くにある蕎麦屋
北海道・新得のその地域のもとになっている店
名古屋の東区にある店

いろいろあるけどね

おししい蕎麦食べたい
お勧めのところあったら
教えてください
その方面に行ったら
行こうと思います
  

2022年07月23日

7月23日 土曜日 晴 弱風 ちょっと遅い朝の気持ちい庭で

今朝は
早朝に散歩に出て
ガラホで撮った画像をアップした
ガラホのがそうって
画素が少ないから綺麗でなくって

帰ってきて
朝飯食べて
記事書いて
それから
一眠り
30分くらい寝たかな?

起き出して
庭に出て
いつものショットを


今朝の空は住んで青い色がかなり濃い
空気も湿度50%割っている
風もあってかなり気持ちい
こんな夏ならありがたいが


小さい背の低いヒマワリ
もう時期さklうと頑張ってます
明日には開いているかも


オオムラサキツユクサ
終わったって思ってたけど
「そう早く終わらすな!」って
怒りの開花らしい
色もちゃんと綺麗なブルーで


オリヅルラン
これ本当に花か?
葉っぱが紛れ込んでないか?
絶対に下手クソがおった鶴だぞ


ボケの花
やっぱりここまでくると無残だな
明日はもうアップしません
撮るのもしません
実が大きくなったら撮るかも


風邪のせいかな
今日は太陽に背を向けてます
たくさん咲いているよ


そのムクゲに蜘蛛の巣が
作者も一緒に
ちょっと派手すぎるので
後で除去処分にします

私 蜘蛛ダメなんですよね


今日は爽やかなので
木彫りをする予定にしてます


いつもの柿の木越しの
これはほぼ真上の空
  

Posted by 生田 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月23日

7月23日 土曜日 晴 弱風 爽やかな早朝の散歩

今日は
いつもの庭のショットは午後の記事にします

というのも
朝散歩に出かけ
ガラホで撮った風景を載せるから


昨夜は
何故か11時すぎても起きていた
それでも寝なければいけないと
アルコールを少し入れて
強制的に寝床に

4時半頃に目が覚めた
排水と補水して
もう一度寝床に

ところが寝付けない
目が冴えてしまっている

しょうがないなぁと
起き出して
出かける準備

ペットにスペシャルドリンク
(スポーツドリンクを薄めたの)
これをもって
携帯(ガラホ)を持って
外に出た

日の出の時間だ
急いで山に登れば間に合うかと
久々の散歩なのに足にきつかったけど
この近辺で一番高い
一つ山住宅の山に登った


上り切る少し前でのショット
残念日の出には間に合わなかった
太陽は少し上に写っている
後5分だったかな??
山上公園を通しての東上空です

ここで気づいた
ガラケーしか持ってないわ
iPod touch 忘れてきたぁ
綺麗な画像撮れない 残念

この山の上長には公園がある
その公園の周りを歩くことにして


さうしょの画像の背中側
西を見てます
正面は名古屋市街
右端が中心部
まだ太陽の光が亜たてないこと路が多い


名古屋の北を未定
真ん中少し左に黒い突起がある
名古屋のシンボル
東山タワーです


同じ位置から
縫製を見てます
名古屋の中心街です
役目を終えた名古屋テレビ塔
この画像では
粗くて判別できないです


東を見てます
トヨタの山の方ですが
・・・・


一番高いところから
公園を(西向いて)

足長ジジイが写ってます

この公園を数回回って下山
階段は恐ろしい
(ここの階段すごく急です)
なので元来た坂道を降ります

そして来た道とは違った道を通って
家に帰ります

ざっと3000歩の散歩でした

最近散歩してないので
最初本当にキツかった
でも
慣れたら
すんなりと歩けるようになって
家に帰ることには汗を結構書いていた

でもね
今朝はすごく爽やか
しかも風がある
汗をかいても
滴ることはなかった
でも
追い風になると
少し汗ばむ感じだったな

湿気が少ない
大陸の高気圧が覆っている
今日は日差しが強い1日になるだろう

でも
そのさきは
明日からまた下り坂
梅雨に戻るのかも


今日も
熱中症対策怠りなく
  

Posted by 生田 at 08:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE