2022年07月20日

病院の梯子 買い物 洗車 晩飯作り 疲れた・・・・

今日は
昼飯を早めに食べて
(昼飯は盛岡冷麺)
即車で大病院に
昼時で車も捨ていて
すんなりと病院に
受付済ませて
採血と採尿
早く済んだから中量良太高と思いきや
数分オーバーしたようで200円

病院を出て
車で名古屋大学病院に移動
もう1時を回っていた
ちょっと車混み始めたところ

大学病院の駐車場に車をいれて
受付して
耳鼻咽喉科に
2時の予約だったが
予約よりも早く検査はじめった
30分以上の
聞き取り検査
かなりひどい結果で
最大音で聞き取り率50%
小さくなるともう25%を割り込む
これでは会話できないの当たり前

でも
不思議なことに
聞こえない方の左の確率が高いんだって
不思議
結果は来週の火曜日
その結果に基づいて
人工内耳装着の結論が出る
どうなることやら

帰り道で
セレブの街のスーパーで
セレブでない買い物した
その中に 東京・恵比寿・京鼎樓の餃子
これが晩飯のおかずになる

家に帰って
何ヶ月ぶりかの洗車
雨が多くて洗車できなかった
そのためにめちゃくちゃ
汚い車になっていた
白いから汚れがとく目立つんだよねぇ

終わってほっと一息ついて
中国歴史ドラマを見て
5時半くらいから晩飯の用意

勝ってきた
餃子を焼くのだが。。。
まともなフライパンがない
それでもなんとか挑戦


これが東京・恵比寿・京鼎樓の餃子
パッケージ
関数したのが東京・恵比寿・京鼎樓
ってことなんだろう
製造会社は滋賀県近江八幡

鶏肉を使って
ニンニクなしの冷凍餃子
勝ってk知栄から冷蔵庫に入ってたので
解凍状態になっていた

それをフライパンに並べて
焼いたのだが


見た目浜松行さ風に
フライパンがまともでないので
こびりついてしまって
剥がすの大変

致し方ないので
胡麻油をちょいと多めに多sらしこんで
揚げ業さ寸前になったかも
これでなんとか剥がすことができて

仕上がりは



結構いい色に上がった
食べた

皮がパリッとしていて香ばしい
豚肉の餃子と違って
なんだか面白い味
また食べたいと思う

我が家では
肉入りの餃子を買うことは少ない
ほとんどが野菜業さなので
肉入りは久々だった

相方も
皮のパリッっとしたところ今日表

今度いつもの餃子もこの焼き方にしよう


と言いつつ
フライパン買ってくれ〜〜〜〜^


晩飯食べ終えた
急に絵雨今がよってきた
今日は昼寝してないもんな
車運転したもんな
買い物したもんな
洗車したもんな
昼飯も晩飯も作ったもんな

疲れた1日だぁ

ついさっきまで
ドラゴンズの負けている試合を見ていた
根尾君出てくるともったら出てきて
初のイニングまたぎで4人をピシャリ
最高153キロ出したよ
目が覚めた

けど
放送終わったんんで
眠気が

これをアップしたら
寝床に行こうと
  

Posted by 生田 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月20日

7月20日 水曜日 晴 弱風 今日は大病院2カ所で検査

昨夜はとんでもない大雨になった
耳が聞こえないので
音の激しさはわからないが
朝庭に出て
干してあった発泡スチロールに
とんでもなくたくさん水が入っていた
ミリ数はなるとわかるかもなぁ
(測ってきた58mm)

夜は
ドラマ「ユニコーン・・・」を
途中で諦めて寝床に
(これ書きながら録画で見ている)
なんだか寝苦しくて
2回目が覚めたかな
それでも起き出したのは7時
でもスッキリしていない朝です

新聞入れに庭に出て
前に書いたように大雨の証拠を見て
空を見たら
この季節に相応しくない飛行機雲


もう数機が飛んだんだろうね
線がクロスしている
我が家の上空は
旅客機の飛行コースの下らしいのだ
(昔は上をでっかいのが飛んでいた)
(中部空港ができてそれは少なくなったが)


いつもの柿の木越しの西上空
ここにも飛行機雲が


ニレの木越の南東上空
全体に白い雲が
上空はかなり湿っているようだ


アヒルのクチバシのような
ヒマワリ越しの北上空
筋が多いねぇ。。。

上空は湿りがかなり多い
この湿り気が多分今日は減っていき
太陽が強く当たると思う
熱中症の警戒情報が出ている

そんな中
今日は
大病院で採血と採尿
腎臓病の経過観察のためです
ちょいとクレアチニン値が高いから

それが終わって移動
名古屋大学病院で
精密な聴力検査と普通の聴力検査を
人工内耳装着検討のため

終わるのは4時を回ると思う
家に帰るのは遅くなるかなぁ

********
そんな日になる今日ですが
雨上がるのにお話では
数は少ないものの
花は咲いてます

大雨で叩かれたので
打ちひしがれているものの多いですが
結構しっかり咲いています


昨日は
水滴をアクセサリーにしていた
白い貴婦人 = ムクゲ
今日はアクセサリーなしに
咲いてます


久々の太陽にあたり
黄色が薄く感じられるヒマワリ
これはエバン目の先輩格
大きさも二番目


オオムラサキが終わったのか
今日はツユクサが2輪
ちょっと寂しそう


季節外れのボケ絵の花
大雨でも生き残りました
花が毎日形を変えても
なんとか生き残った
でも・・・・・


あぁ
メジャーリーグのオールスターが始まる
大谷先発出場かな??


年中傷対策怠りなく
  

Posted by 生田 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE