2022年07月25日

薬師さんのレリーフ 昨日。。

昨日は
午前中に木彫りをした

昼飯を作って
汗びっしょりになって
ひっくり返ってしまった
多分に熱中症

大したことにはならなかったけど
寝るまで体調は狂ったままだった

ということで
昨日ほった
薬師さんをアップすることができなかった



今日になって
木彫りの部屋から持ち出してきて
本棚に並べて
ショット

なんだか変だなぁ

この薬師さんは
材料は木曽の檜
いい材料なんですが
何かを彫った時のはざい
いい材料の割に
目が逆目になったりして
結構掘り難かった

いずれ
色を塗ります
  

Posted by 生田 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年07月25日

今日の昼飯 秋田・横手 山芋入り黒挽き蕎麦と名古屋コーチン卵

今日は体調完璧ではないけど
まずまず戻った
と言っても
11時頃に睡魔に襲われて
1時間熟睡
起きてきたら
頭から水を被ったよな汗
急いで水分補給
落ち着いた

もう昼飯時間なので
何を食べようかと冷蔵庫を漁って
買い置きの
日本蕎麦を食べることにした


上が包装のパック
開けてあるので
下に麺2食分と麺汁1人分

日本蕎麦を食べるときは
いつも卵焼きを添えることにしている
そこで卵焼きを作る
先日刈谷オアシスファームで買ってきた
名古屋コーチンの卵を使う
(滅多にコーチン使わないけど)


割るときに失敗したので
黄身が割れてしまった

これに海苔を入れて巻き卵焼き


出来上がりの卵焼きと
刻み海苔(自分で切っている)


この状態が出来上がり
(卵焼きは2人分)

食べた感想
パックの生そばとしては
いけるんではないか?


これは生産者表示
原材料も書かれている

蕎麦は
蕎麦粉、小麦粉に山芋子で
できているらしい
原材料がまとめてかいてあるので
どれがどれだか
せめて麺とつゆくらい分けてくれ

食感は結構美味しいです
喉越し最高とは言えなかったけどまずまず

蕎麦つゆは
2人で1人前を使ったのだけど
蕎麦書庫に入れて
蕎麦をそのままつければ
ストレートになる
やはり結構辛くできている
塩分多いかも
食塩相当7.6とあるので
やはり濃いと思う
水で薄めた

この原材料を見て思うこと
添加物が多いなぁ
この辺りは
減らしてほしいと思うけど
そうなると味が変わるかな?


まぁそれでも美味しい部類のそばでした

これは
食べ終えて
エアコン付きの部屋で書いてます
体温は34.4 平熱より少し低め

今日の昼寝は居間でします
  

2022年07月25日

7月25日 月曜日 晴れ 微風 今朝は嬉しいことが

多分熱中症と思う症状で
かなり汗をかいて体温上がった
(と言って一般の人にはなんてことない体温)
(私は冷血動物だけにちょっと上がると。。)

11時にアルコールなしで寝床に
寝つき悪かったけど
それでも寝ついて
目が覚めたのは5時過ぎていた
ぐっすりではなかったけど
それでもよく寝た
補水をして
二度寝
7時半に起き出した

メダカに餌やって
カメラ持って
庭に出た

空は夏空
いつもの柿の木越しを撮ろうと思ったら
何か動いて柿の木に
即 カメラを向けてシャッターを


見にくいですが
中央にクマゼミが写ってます
この時望遠最大55mmのレンズ
300mmだったら と思ったが
それでも
泣き声頼りでなく取れたことに感激

望遠を撮りに行っている間に
逃げられた
と思っていたら
ん????
耳にかすかに懐かしい音が
クマゼミの鳴き声です
探したけど
この大きさでは位置までは無理
少し位置をずらしたら
飛び立つのを見た
残念

この鳴き声
最初聞こえない筈の左耳で
その後で右耳で少し大きく
嬉しかった
セミの声は諦めていただけに
こんな嬉しいことはない

そのうちに油蝉もなくだろうけど
聞きたいなぁ

その後はいつものショット
ただ
望遠55-200mmのズーム
これを装着しているので
いつもとちょっと違う画像になってます
(わからないかも)


ツユクサ
後ろのボケ方が
いつもよりもボケている
これが焦点レンズの長い翼長


キンギョソウ
これは白く写ってしまうので
困る花だけど
k頭はなんとかなった


ヒマワリ
空が薄らと白い
下り坂かも



ムクゲ
レンズが違うと
ピントの合ったところと
合ってないところの差が多少大きい
赤shレンズ使うとどうなるかな
残念ながら持ってないですが。。



これはほぼ真上の空
青が濃い

これは南西


これがいつもの西上空
ちょっと空は白っぽいので
多分下り坂だと思う

明日は
名古屋大学の耳鼻科で
人工内耳に関する診察
打擲bの可能性の判断が下されます
でも
雨予報なんだな
いい話になってほしい


  

Posted by 生田 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE