2022年07月21日

出かける予定なしが 一転 墓参りと買い物と・・

今日は
のんびり昼から
木彫りするかと思っていた
準備までした

今に戻って
ちょっと早めに昼飯食うかと
相方には
今日は自分の分つくれよと行ってある

なぜ?
毎日作るの面倒くさくて
たまにはズルをしたい


何食べたか

日清食品の「麺職人」

過去に食べた記憶?
ん??
なんだか肺右手のような気がする
実は我が家の非常食なのだ
スーパーで安く売っている日に買っている

非常食とはいえ
災害もなんもない最近
時には賞味期限切れにならないように
時々消化している
まぁその一環

この麺職人
お湯入れえて4分待って
タレを入れて
個のタレは1/2

それでも味濃かったぞ
皆さんどれだけ濃い味ものを食べているのだ?
健康大丈夫かぁ??

あぁ
トッピングに
自作のチャーシューとキムチを少々


食べ終えて
睡魔が襲ってきた
ねごこにひっくり返って
30分くらい

寝ている最中に
ん??今月墓参り行ってない と

起き出して
相方に「墓参りいくぞ」と
1時半くらいから車を走らせ
途中アイアkたの御用をいくつかはしごで済ませて
おかげでいつものコースが取れず
なんお
何年ぶりかで国道1号線を走るという
めちゃくちゃ渋滞
走りたくないわぁ

それでも
目的のところ=(JA刈谷)について
食糧の買い入れ
そのあとは
ハイウェイオアシス刈谷の
オアシスファームに行って
魚や鶏肉買って

この時雨が降り出した
急いで帰り道
もちろんその途中に墓があるので
墓参りも

雨がキツくなりそうなので
墓の掃除をして花を供えて
早々に退散

家に帰って
洗濯物入れたり
なんだかんだ。。。

ほっとして
テレビの録画見てたら
鞍上睡魔が
30分くらい寝て

目覚めて
晩飯

鶏肉のひき肉使った
舞茸との炒め物+油揚げの生姜焼き

惜しかったよぉ

雨ぱらついてます


プロ野球
コロナ感染の選手多くなって
明日からのドラゴンズVSジャイアンツ
中止なんだってね

まぁこっちも休ませてもらえる
からいいと思う
  

Posted by 生田 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月21日

7月21日 木曜日 晴 弱風 連続の晴れだけど・・・

昨日は
病院の梯子、買い物、洗車、食事の用意
結構疲れていたようで
昼寝もなしに
頑張ってたけど
晩飯後に睡魔に
なんとか耐えて
ドラゴンズの負け試合
根尾君が投げるまでと
頑張っていた

根尾君は1回1/3をピシャリと
気分良く
アルコルもなしに寝床にひっくり返った

夜中の目覚めは薬の副作用の腹痛
なんとか凌いで
朝は7時まで寝ていた

外は晴れている
でも
昨日の病院の帰りにも飛行機雲を見た
完全に晴れているのではないなぁ


いつもの柿の木越しの西上空
白い物が多い


虫食いの桜の木の真上の空
湿気が多い


ヒマワリが
太陽の光を求めている
北西の空はかなり湿っている

天気は下り坂
何時までもつかなぁ?


2日間お休みしていた
オオムラサキツユクサ
今日は2輪開いた
影が薄くなっている
色も少し淡くなっている


オリヅルラン
なんだかツルを折っていて
イラついてくしゃくしゃってやった感じ
花なのか葉っぱなのかわからんくなっている
誰か直してやれよ


同じような構図だけど
こちらは終焉に向かうボケの花
虫に桑rて霧散な姿になりつつあるけど
まだ終わったと言わせないようだ


白い貴婦人は
火が当たらないのを嘆いている感じですね
この場所
陽が当たるのは夕方だもんな


背丈私の胸くらいになった
ヒマワリ
ひ弱ですが開花に向けて頑張ってます


かなり頭でっかちになりました

開くほど 頭を垂れた ヒマワリかな
(字余り)
大きく開いたひまわりは
本当に頭でっかちになって
茎が耐えられなくなり
下を向いてしまった
ひ弱ですねぇ。。

頭でっかち
私は子供の頃
大きな頭をしていたようで
少し年長のガキどもに
覚えた手の分数の単語であだ名をつけられた
仮分数
これを彼らは
「カーブンス」と囃し立てていた
いい思い出ではないなぁ


今日は木曜日
お出かけの予定もないので
木彫りをしようと思ってます
何彫ろうか?

小さいものを
ちょっと大きいものは秋までやらない
  

Posted by 生田 at 10:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE