2022年07月19日

今日の昼飯 冷たいスガキヤラーメン  220719

今日は終日雨模様
湿気が多くて
室温は30度を割ってはいるけど
じっとしていても汗がたらたら

昼に近くなったので
相方に何にすると
3種類の麺を出した

指差したのが「冷たいスガキヤラーメン」
先日
スーパーで見つけた
今まで見たことないやつだ

スガキヤ=寿がきや
元々名古屋栄のラーメン屋で
甘党の店でもあった
私は中学生のことでも
昼の時間になると
女性の行列ができた店

この店で
そんな時代に
冷たいラーメンを生み出している
確か「ミルクラーメン」という名前だったような
一度食べた記憶がある
そんな味なのかと思ったのだが



出来上がりだけど
盛り付けがいい加減
(本当はアップするつもりなかったけど)
(画像ないと面白くないから)


これがパッケージです
”すーちゃん”がしっかり描かれている
名古屋人に撮っては懐かしいのではないかと

そうですね
広島在住の息子など
帰省すると必ず行くもんね



お味ですが
何せたれを1人前を二人でといことで
ちょいと薄かったので
正式な判定は無理ですね

トッピングは
相方には鶏のムシ肉
私はハムの細切り

刻み細ネギ

私は 梅干し

食べ始めて
いくらなんでも薄いだろうと
ごまドレッシングを出してきて
少しかけた

なんだか昔の冷やしラーメンお味だなぁ


2度と食べたくはない
という味ではなく
あれば食べます
そんな懐かしい味でした

ただ
このスガキヤは
名古屋地方のご当地ラーメンに近い
東海地方以外の地域では
手に入らないかもなぁ。。
見つけたら食べてみてください

名古屋の味  

2022年07月19日

7月19日 火曜日 雨 弱風 完全に梅雨 木々も迷っている

昨夜は
TVドラマ「魔法のリノベ」を
途中で諦めて寝床に転がった
少しアルコールも入れていたので
なんだすぐ意識を失ったようだ
>
目が覚めたのは1家型4時
ぐっすりではなかったようだけど
結構長く寝た

その後6時前に一度目が覚めたけど
そのまま寝続けて
7時なって起き出した

雨戸を開けて
外に出た
あぁ完全な梅雨の天気だ
昨夜もかなり降ったみたいだな
(予報では今日はそれ以上とか)

ついでに外の昨年組のメダカに餌やって
とりあえず朝飯

朝飯はいつものアボカド
夜中の録画「瓔珞」を見ながら食べた

朝飯おえて
ランタン出してカメラ持って外に

雨が降っているのに
にれるのか覚悟でのショット
(まぁ大雨ではないからできた)

ぱらつく雨の中
貴婦人を見に行った


雨の滴を
ダイヤモンドのごとくに身にまとい
「綺麗でしょ」と言わんばかりに
水滴が映えている
(拡大するとわかるかも)


ヒマワリも完成形にはなったものの
仰ぐべき太陽が
またまた見えないのだ
迷っている

庭を毎日ショットしてきて思うこと
「なんで今頃?」というのが
今年は多いのではないかと
そう みんな迷っている


これが彷徨いの最たるもの
ボケの花
雨に叩かれてもしっかりしている
色はピンクが濃くなった
先日まで咲いていたのはけつ失して
身が膨らんできた
季節外れもいいところ


コムラサキ
一旦花は終わったかと思ったら
ん?? また咲き始めた
やっぱり迷っていると思う


ヤマザクラの実ですが
迷ってはいないかと思うけど
なんだか火が当たらなくて
打ちひしがれている感じですね


そのヤマザクラのはを
かなぶんがへばりついて
食べている最中
たくさん食べてくれているわ
先日柿のみを食べてしまいおった
害虫そのものだな


昨日の後の記事にアップした
モミジの種
今日は少し赤くなったようです
これも季節迷っている感じがする
(この時期でも正解なの?)


これは季節間違っていない
でも
なんでこうひっそりと咲くんだろう
小さいけど
色は綺麗なブルー
大きいと映えるだろうに

あぁ
今日はオオムラサキがお休みです
おわた様子はなさそうだけど

さてさて
今日も雨
体調の管理が難しい
昨日のような事はない
咋夕方 少し微熱が出ていた
そのせいでの体のだるさったかもしれない

今朝は平熱より低め
体温 35.0度
冷血動物です
暑くならないとシャキッとしないのかも

いつもの柿の木越しの西上空
雨の中です

お暇でしたら
牡蠣のみ探しを
6個以上写ってると思います

  

Posted by 生田 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE