2022年07月09日

今日は阿弥陀さん彫った方が良かったかな?

今日は
天気が変わりやすい1日になった

そんな中
午前午後と
少しの時間木彫りをしていた

先週から
小さいものを掘っていたのだけど
それがなかなか終わらない
何とかしようと
チョコチョコいじってた



今日いじっていた2体
連続して彫っていないので
なかなか手が揃わなくて
何だか痴愚はくって
感じになってしまっている

大きさは左が6センチくらい
ほのひらを前に突き出した感じにしている
向かって右の左手には
やっこを持たせているので
これでも薬師さんのつもり

手のひらを前に出したいるのは
怖がることないっていう施無畏印のつもり
これには
病を治すのは諦めるな
の意味を込めている
頑張っていれば
新しい治療方法が見つかって
開放に向かいこともあるのだ
諦めてはダメ


右も薬師さんで
きっと良くなるからねと
微笑んでいるつもり

私も
ガン宣告から11年をすぎた
そして
懸案だった聞こえに関して
人工内耳の話が出て
ひょっとしたら
また孫の声が聞こえるかもしれない
亜諦めていないから
こういう治療法も見つかる

病になっても
ガン宣告されても
余命宣告さrても
絶対に諦めないで
いつかきっと
その希望を持ち続けて

私の心情
  

Posted by 生田 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年07月09日

7月9日 土曜日 晴 騒動から一夜明けたが・・・

昨日は
日本全国が騒動の中だった
いやまだ過去形は早い
騒動の中にいる

私は好戦的な政治家が嫌いだから
当然の如く安倍さんも嫌いだった
でも
命を奪われるのはこのままない
できれば
政治的な命がなくなって欲しかった

そんな衝撃の日も日が変わった
政治から遠い私には
ほぼ影響はない
会えうはずもないかな
明日は選挙なのに

10時過ぎに寝床に
疲れていたのだろうと思う
夜中1度目が覚めた
ほどの渇きだ

朝は6時前に起き出して
いつものようにゴソゴソ開始

空は薄曇り
昨夜雨は降らなかったようだ
ヒマワリに餌=水をたっぷりやって
メダカにも餌やって


餌といえば
アリには絶対に餌はやらない
毒は与えても餌はやらない
アリは自分で餌を見つける
ミミズが転がっていれば群がる
コガネムシが転がっていれば群がる
餌には不自由してないようだ
このムクゲにも
蜜でも吸いに来ているのか
たくさん来ていた
それだけ我が家の地には
アリの巣がいっぱいあるのだろう

虫たちがたくさんの葉っぱを食べる
おかげでいろんな木々の葉が無残


何が食べたのかわからない
とにかく食われている
でも
ひょっとしたら
何かの菌なのかもしれない


虫が食べるといえば
昨日は
かなぶんが柿の実をかじっていた
孫に見せたら
ヘェ〜〜って言ってた
(写真見て納得)
完全に1個齧ってしまっている
カナブンがあんなに食欲旺盛とは思わなかった


紫陽花ももう終わり
でも
このダンスパーティー って
結構強いんだ
まだ花びらがたくさん残っている
老いても矍鑠と
学ばねば


コムラサキはまだまだ終わらないようです
花の場所が映っていきます
まだ当分


今朝は起きた時は薄曇りでした
それから3時間
太陽が顔出してます
今日も猛暑日になるかも

熱中症にだけはなるまい

monshachi/75/15/j/o2000150015144265172.jpg">

いつもの柿木越しの空
この時間は薄曇りだった
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE