2022年07月12日

MacMini 発熱対策と・・・・・ ん??

10年使い続けている
MacMni



昨年くらいからとにかく調子が悪くて
3ヶ月に1度はシステムをクリーンインストール
もういい加減に嫌になって
新しいのを買おうかと
iPad を買うときに一緒にと思っていたけど
何とAppleStore が
iPadが落ち着いてからにしましょうと
売ってくれなかった

三月の末に iPad が届いて
もう3ヶ月になる
何とか使えるようになって
ときには
もうMacMiniはいらないかとさえ思うことも

でも
やはり大画面と
ソフトウエアの作動に関しては
比較するのが難しい程
MacMini の方が優れている
使い慣れているということだけではない
いろんな面でいいところが多い
特に文字入力となると
携帯端末はやはり入力しづらいからな
いくら iPad が画面のキーボードを使えると言っても
本物のキーボードには敵わない

ということで
新しい  McMini をと思ったが
その前にシステムディスクの
入れ替えをやってみた
HD(ハードディスク)から
SSD(メモリディスク)に
替えた

何とめちゃくちゃ速くなった
速くなったものの
今度は発熱がすごいことになった
SSDなんかもめちゃ熱い
ときには熱暴走してるんではないかとすら
(実際しているみたい)
それで
どうやって冷やそうかと
本体の上に氷を入れた瓶を置いてみたり
それでも発熱はすごい

それで
本体放熱の羽根をつけてみるかと
今日アルミのアングル(L字型)を買ってきた
それを組み立てて机から持ち上げたりする
そんなことも考えたので
一旦電源落として
木彫りの部屋に持っていって
本体に合わせてアングルをカット
一旦当初の考えた寸法にカット

取り付け方法確認のために
ひっくり返したら
思いと違うことがわかって
考え直しとなって

本体をいじっていたら
ん???
コネクターの口に埃がいっぱい
ついでだから掃除するかと
掃除機で吸い取って除去



定位置に持っていって作動させてみた
お〜〜 発熱少なくなった

これはこれはと
一度分解掃除することにした

ひっくり返して


黒い円形部分を左に回すと
(簡単には回転しないので)
(ちょいと力が要ったな)


黒い裏蓋外した本体内部です
中央の上の●はWiFiのアンテナ
下の黒い部分が放熱のファン
その右にメモリが装着されている

中は思ったほど埃なかった
当たり前だ
さっき掃除機で吸い取ったからな
それでもファンには細かい埃が
たくさん残っていたので
爪楊枝で掃除して
まぁ結構きれいにした

裏蓋を元に戻して
この本体を載せる放熱台を作ることに


ステンレスのトレーに
買ってきたアルミアングルをつけて
机から浮き上がらせた
(これまでは割り箸を置いたくらい)

上の画像はしたの面
これをひっ切り返すと台になる

その上にMacMiniを乗っけて
その本体の上に
本体の大きさに合わせて


カットしたアングルを載せる
これが放熱の羽根になる



これが完成形
下は浮いているので
本体をトレーが放熱
上の羽根も放熱


今この時期をMacMiniで書いているけど
発熱はかなり低い
これでこの夏は乗り切れそうだ


それにしても
10年使ってきて
吸気口、排気口の掃除
やった記憶が残ってない
全くしてないということはないと思うけど
まずすくなくとも
5年はやってなかっただろうなあ


たまには掃除しろってことだね
録画のレコーダー
なんかは年に2回くらい流行ってるけど
何で可愛いMacちゃんのそ筋をしないんだろう
我ながら不思議



****
もし分解掃除をしようと思っても
各部品の知識をある程度必要とします
安易にはしないでください
一応私は
昔Macの修理資格を持ってました

あまり知識がないという方は
排気口、吸気口の掃除くらいに留めてください
  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2022年07月12日

7月12日 火曜日 雨 無風 梅雨に戻ったんだ ん??

昨日は晴れて
これで完全に梅雨明けと思った
しかし
今朝目覚めて
新聞を入れに外にでたら
ん?? 雨ではないかぁ〜〜〜
それもしとしとって感じで

梅雨に逆戻りした?

何だか変な気候だなぁ
梅雨がなかったかと思えば
突然梅雨に戻って
気まぐれもかなり激しい
天変地変
そんなのがなければいいが

そんな変な天気の朝
雨の中カメラを持って庭に

まぁ目と言っても
ぱらつく程度になったので
いつもの朝の仕事を



何とか開き始めて
順調に?
こいつ位一番最初に開いたのに
太陽が出てないから
いじけてるのか?
なかなか開ききらない


隣の隣では
若いのが開こうと頑張ってる
でも
太陽は何処に?
迷うなぁ


これは昨日もアップした
背中を向けている
鼻が軽いのはカメラの補助光のせい
おかげできれいに見えるけどね


アップにすると
こんなきれいな花びらだよって

やっぱりいじけてる


昨日見つけた
ボケた季節に咲くボケの花
本当
この庭の花は
ボケかイジケか

何も主を忖度することないのに


雨の滴
コクたんのき
恐怖と気付いた
高さがもう少しで私と並びそうだって
もう40年かぁ。。。


雨は上がってきた
買い物に出かけます
多分まだ客は少ないかと
それにちょっと
工作するのでホームセンターにも

ツユクサをアップしないと

雨に打たれ
今日1日の命
しっかり咲いて終わってくれ


オオムラサキツユクサ
この2輪が最後になりそうです
こちらは一日花ではないあけど
明日は開くかどうか

最後に
いつもの柿の木越しの西上空

これを撮った時は雨降ってました
  

Posted by 生田 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE