2022年07月26日

診断の結果 人工内耳装着することに決定 220726

今日午後
名古屋大学病院耳鼻咽喉科
難聴・人工内耳外来に

先週水曜日に受けた
聞き取り検査の結果に基づいて
さらにはその前に撮った
頭のct画像に基づいて
人工内耳装着可能ということで
12月に装着手術をすることに

ただし
2ヶ月ちょっと先に
全身の健康診断を受けます
というのも
全身麻酔をすることになるので
不整脈を抱える私としては
その問題をクリアしなければいけない
クリアできたら
12月の手術を行います


ここで人工内耳のしくみを
今日もあってきた
装着する機器のメーカのパナんフレット
から拝借して
掲載しておきます




これをお読みいただければ
人工内耳自体の仕組みはお分かりになるかと思います

頭。耳の後ろを切開して
少し穂毛を削って
インプラントを挿入します
そして
頭皮を戻します
外からは入っていることは見えません
(傷が治ればの話)

頭に
音を送る サウンドプロセッサーというのを
くっつけます
これは磁石がついていて
着脱可能

頭の後ろにぽこっと丸いのがつきます
(耳掛け型もありますが)

そのサウンドプロセッサーから
埋め込まれた印欧ラントに
信号が送られ
そこから
頭にs人号がおくられる
ということらしい


聞き取りの復活の可能性はかなり大きいと
と言って!00%ではないそうです

過去の例から行くと失敗はないとも

以上
今日の簡単な結果報告です

これから手術を受けるまで健康にしていないとね
まずは夏を乗り切らねば
  

Posted by 生田 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年07月26日

今日の昼飯 特製のチャーハン 220726

いつもは昼飯といえば
麺類ばかり
(スパゲティも含めて)
たまには何か別物ものを思えども
なかなか取り組まなかったが

昨日
無節操釣師TKさんが
名店の炒飯に挑戦された
それに影響されて
名店の味を知らない私は
オリジナルのチャーハンを作ることにした

ご飯は当たり前に2人分
(冷凍してあるから解凍して)

具に使ったもの
1:玉ねぎ 丸々1個    
2:ニンジン3センチくらい 
3:万願寺唐辛子 10個  
4:自家製チャーチュー4枚 
5:名古屋コーチンの卵 1個
1=3はプロセッサーでみじん切りに
4波包丁である定フォ小さく刻んで

1=3をごま油で炒めて
4を加えてさらに炒めて
ここにご飯を入れて炒めて
味付けに
チャーシュ作った時の汁を少しかけて
さらに炒めて
溶き卵をかけてまた炒めて


さらに盛り付け
相変わらず下手くそで汚い
食欲なくなりそう

大きいお玉がないので
さらにもってから
フライパンの小手で形を整えた

船体が黒っぽいのは
チャーシューの細かいのが
たくさん入っているから
だと思う

本当はパラパラに仕上げたかったけど
玉ねぎ1個は多すぎたな
出てくる汁でベタついてしまった

またいつか挑戦します

味は
万願寺唐辛子のせいで辛かったよぉ
食べて
後から2度にくるやつ
でも夏にはいい食材です
  

Posted by 生田 at 12:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月26日

7月26日 火曜日 晴れ 微風 人工内耳の結論が出る日

昨夜は
11時に就寝
暑い夜になって扇風機を何度入れたことか
熟睡した気分は全くない

4時半に一度目覚めたものの
そのまま7時まで

起き出して
庭に出てヒマワリに水やり
そして外のメダカに餌をやった

空は晴れてはいるが
薄らと白いものが多ている感じがする


その空をバックにひまわりのショット
なんか黒いものが飛んできた


正体はこれ
黒いんだよねぇ
カナブンだとメタリックグリーンだけど
なんだろう?


空の続き
いつもの柿の木越しの空
やっぱり白いよね
ゆるい下り坂です


その柿の木
葉が食べられている
かなぶんの仕業だと思う

柿のみがいくつか写っている
少しずつではあるけど
大きくなっている
いずれ
色の変化、大きさの変化を
毎日アップすることになるかも


今日の白い貴婦人=ムクゲ
この葉はいつも撮っているのより小さめ
今年はなんだか花が小さいのが多い
気候が不順なせいだろうか?


今年初登場
ヒオウギです
ド派手は花が咲くんですが
まだまだのようです
昨年は28日には
もう開花してアップしてます
今年はいつになるか
最悪8月にずれ込むかも



今日は
午後4時半に名古屋大学病院の予約
人工内耳装着の結論がでます
どんな結論を言い渡されるか
ガン宣告の時は
それなりに命の問題で緊張感があったけど
聞こえの問題は
即命にか変わらないから
さほどの緊張感はない
でも
聞こえの復活は待望です
いい結論が出るのを祈って

夜には報告ができるかと
さて
  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE