2022年07月16日

戻り梅雨の雨のパラつく中 メダカを全員集合させ 水替えを

先日14日に
私の凡ミスで
20部を死なせてしまうという事故があった
そのとき大慌てで
生き残ったメダカたちを
外の水槽に移した
そして今は外の水槽でのびのび泳いでいる

今日
このサイトばかりに
この冬を越した昨年組も
一緒に全珍集合で
一つの水槽に移すことにした

そして
戻り梅雨の雨のパラつく中
水替えもしてやって


これは
どれだけ生き残っているかのチェックのために
ショットした画像にマークをつけた
そして数えたら
45尾しか生き残っていない

(この春生まれたのが10尾くらい残っているのは別)


この生き残ったメダカたちを大切に
育てていかなければと思っている




水揚げ後に
動画も撮りました

いつものスローではなく
ごく当たり前のメダカ の動きです
  

Posted by 生田 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2022年07月16日

7月16日の 昼飯 和歌山県有田の 梅冷麺

先日
内科診察からの帰り道
いつも立ち寄るちょっと高級なスーパー
この店は面白くて
麺類が各地の郷土地麺が
結構な種類置いていある
いくたびに違っているんで
同じものを手にできないこともある


先日初めて見かけた
まぁ夏になって登場したからか
南高梅を入れ込んだ冷麺
「梅冷麺」
(成戸製麺所)


こんなパックに入っている
開くと


2人前の麺
さすが梅を刷り込んであるので
梅干しの色をしている

レシピに従って
作ってみた


出来上がり
盛り付けが下手なので
綺麗に見えないけど
うまく盛り付けると
夏場の食欲をそする感じだな

それで同じですが
アイア型とも同意見で
「また食べてもいいと合格

レシピには
2分くらいから4分くらいの茹で時間
となったのだが
4分茹でても
結構な腰があった
次回はもうしこし長くゆでよう

麺の味もいけるんだなぁ
それにタレが少し泥っていていた
2人で1人前のタレで食べているけど
それで十分な味をもらえるくらいに濃厚

トッピングには
錦糸卵(自作)
きゅうりの細切り
大葉の細美ぎり
これだけで
とにかく美味しくお腹いっぱいに

久々のヒット麺でした


あと味もスッキリ
こんなスッキリした面は初めて
今日はいい日だった



このパックをネットで検索したけど
見つからん
会社のページはあったけど
  

Posted by 生田 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月16日

7月16日 土曜日 曇り 弱風 戻り梅雨はいつ開ける?

昨夜は
ドラゴンズの負け試合を見てた
ただ根尾君が1回3人で
ピシャッと押さえたのに感激
(単純人間です 私)

見おえて
すっかり眠くなって
テレビも見ることなく
寝床に転がった
それから延々と寝て
途中 排水と補水に起きたが
最終的に7時まで寝ていた
約9時間以上寝たことになる

起き出して
新聞入れにいった
一昨日まで玄関にあったメダカの水槽
あるにはあるけど
中に水もあまり入ってなく
メダカ がいない
寂しいですねぇ

外は曇り空
戻り梅雨(宣言はされてないけど)
いつになったら晴れるのだろう?

朝飯をいつものように作って食べて
カメラ持ってランタン出しに

まず最初に
メダカたちの様子を伺う
元気に泳いでます




昨年の春組、秋組
生き残った連中の大半です
でも、一部秋組はまだホテイアオイの水槽に
いずれみんな同じ水槽に移します
家の中でなくて
外で夏をこさせようと思ってます
8発下旬くらいからの産卵の季節になったら
家の中に戻そうと思ってます

この生き残りのメダカ の中
昨日”一反木綿”を紹介しました
今日は背骨の曲がったメダカを紹介します


赤矢印の先
腰が曲がってます
これは生まれつきで
それでもしっかりと生き抜いてます
一見およしでねじれているように見えますが
完全に曲がってしまって
曲がった先からおびれまで泳いでます
元気で生きるよう祈るばかりです

花はもう少なくなりました

ツユクサが
時折忘れないでねと言いたいかのように
時折花を咲かせてます
今日は2輪咲いてました


ヒマワリは
曇り空のした
少しでも太陽の光を浴びようと
懸命に開いた感じです
まだ開いていないのも


ボケの花
昨日の雨でもおいない
いや落ちるどころか
白い花を咲かせました
どこまで今年は変なのだ
でも 頑張れよなぁ


白い貴婦人=ムクゲ
中央が面白いですね
とげの生えた梅鉢紋
綺麗な形してます
そして
黒いアリの従者を連れて

でも
地面は貴婦人の悪癖
汚すんだよなぁ。。。
まぁ自力で掃除出来ないから
下下の私らが
お掃除を承ってます

今日は土曜日です
孫が来るらしい
目的は
我が家にある顕微鏡

私の母親が
孫(私の上の息子)のために
45年くらい前に買ったものの
非理科系人間の息子は
興味を示さなかったが
孫が興味を示しているようだ
多分に
理科系人間の素養を持っている
多分昆虫捕まえて
朝の翅の鱗粉でも見る気なのかも
何にししても
私としては理科系になってくれるのは嬉しい



いつもの柿の木越しのに小上空
この時は曇り
今は雨が降ってます  

Posted by 生田 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE