2022年07月17日

365連休中のうちの3連休の中日 雨の中買い物に行ったり

今日は天気が変わりやすく
朝は雨が降っていたと思ったら
太陽が顔出したり
と思ったら
また突然降り出して
洗濯物が大変だわな
昼過ぎてからは
雨が上がっていた
でも
蒸し暑くてねぇ

そんな時に
日除けのシェードの取り付けの
紐が切れてしまったので
ついでに取り付け高さを変えようと
これまでの紐を切り取って
新しい紐を取り付けた
脚立の上に上がっての作業
1Mくらいだけど
それでも怖い高所恐怖症
なんとか取り付けたが
もう汗びっしょり

この作業の中で
脇腹の肉離れを起こしたかも
ものを撮ろうとした時に
無理に脂いっぱいのお腹の肉
これをしこたま圧迫したようで
痛いの痛くないの 痛い
めちゃ痛い
5時間経った今も痛くて

一息ついて
買い物に出かけた
行かないと
昼飯に食べる麺類がそこをついたのだ
スーパー2つとドラッグストア2つの梯子
黒い雲が近づいてくるのを無視して
案の定降られたが
幸いスーパーで買っている時だった

家に帰って
ブログチェック

無節操釣師TKさんにコメントを書いた
その後でくじ引きのボタンが出た
なんだかやってみたら


777が出て
誰がやっても当たるんじゃぁないかなぁ・・・
別にしじみほしくないから
その先のアクセスしなかったけど


そのあとは
のんびり「笑点」見たり
今がドラゴンズの負け試合を見ている
亜〜〜〜〜ぁ
根尾君出てこないかなぁ。。。

今朝の記事アップで
アップし忘れた


小さいけれど
綺麗な形してます

オリヅルラン

誰が植えたのかなぁ
我が家には植えたのか自生なのか
わからないものがいっぱいある

まぁそういったもののも庭の賑わい
楽しませてもらおう


8回の裏まできた
1−3で負けている

おぉ根尾君出てきた
立浪監督のファンサービスです
さぁ
いいピッチングを期待して
  

Posted by 生田 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月17日

7月17日 日曜日 雨/晴 無風 春誕生のメダカ 新居に

昨夜は
ドラゴンズがかろうじて勝った
甲子園今年初勝利
スッキリしないなぁ。。。

夜中かなり雨が降ったようです
庭がもう湿りっぱなしで
窓を開けると苔の匂いがプンプン
私の気持ちもプンプン

雨のせいで夜中寒かった
タオルケットを体に巻き付けたくらいに

起き出したのは7時
新聞入れに外に出た
ん?明るい割に雨が降っている
西の空は黒くて
これはまだ降るなと思った

朝飯はいつものアボカドの
食べ終えて
カメラ持って外に

まずはメダカたちのチェック
45尾は元気に泳いでます
屋内にいた連中もやっと外に慣れてきたようで
餌をやると
水面に上がったくるようになった
(屋内の時はそこの方で食べていた)

この春誕生した連中を
どうなっているかを見るために
水槽のホテイアオイを除去
結構水藻が張っていた

数えたら9尾生き残っていた
100尾近かったのに
なんでこんなに弱かったのだろう?

赤矢印の先にもいます
もう大きくなっていいはずだけど
いまだに針子状態です
でも元気ですよ

この9尾を
屋内の水槽に移すことにした
家の玄関の水槽
からのままではなんだかつまらなくて
メダカの都合は無視して

大きくて深い水槽になって
あの針子たちも元気に元気に
伸び伸びと泳いでます

新居引越しを終えて
いつもの庭のショット


昨夜の大雨で叩かれて
古い赤い花がうちひしがれている
白い若い花は持ち堪えたようです


コムラサキは花が終わって
結実
緑の玉が並んでます
いつ濃紫色になるのか


ムクゲも
雨ばかりでヒアが当たらないので
やっぱりいじけてる感じしますね


オオムラサキツユクサ
ほぼ役目を終えようとしているけど
まだだよと頑張っている
どこまで頑張る?


いろんなものに隠れてひっそり
ツユクサも
忘れないでと密かに咲いてます


顔の見えない太陽に
いつ出てくるんだよぉ
と言いたいげなヒマワリ
賀田完成形ではなく
内側の丸い部分に
土手があります


これが完成形
中央の丸い部分の土手なくなってます
でもね
太陽があたってないから
色がいまいちなんだよなぁ

今日は
3連休の中日だそうです
明日は海の日の祝日

こんなしけた海の日ってねぇ
お祝いどうする?


今日は何しようかなぁ????
どうも雨のせいで体のスッキリしないんです
なんとかスッキリさせること考えよう


3連休のお休み
コロナ対策怠りなく



いつもの柿の木越しの西上空
午前7時半くらい
あぺがぱらついてました

もうじき11時
太陽顔出したけど・・・・
怪しい
  

Posted by 生田 at 10:55Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE