2022年07月08日

今日は大変な日になった 平穏な日を送ろうと思っていたのに

今日は
午後 孫の誕生日プレゼントを買う予定
誕生日は過ぎているものの
欲しいものがまだ発売になっていないからと
プレゼントの日が遅くなった

学校から帰ってきて
図書館にいった
そこへ迎えに行って
それからプレゼントを買いに行く

図書館で
出てくるをの20分くらい待ったか
その間に
近くの公園に花が咲いていたので
ショット


今盛りの時期と聞く
アガパンサス
たくさん咲いていた

これは同じアガパンサス の
白のツボミかな?



これはキンポウゲ?
ネットで引っかかった花のなです


これはオシロイバナ?
これもネットで引っかかった


これは該当する名前でてこなかった
小さい花がいっぱい固まって

孫たちが出てきて
車で目的地へ
欲しいものはあってご満悦
でもなさそう
もっと欲しいものがあったようだけど

ついでに買い物して我が家に
そしていろいろにwで虫探しをして
w多子があらかじめ
誕生日プレエントとして買っておいた
100均で買った知恵の輪3個
頭使って考えて
2つは解きおった
ふむふむ

時間がきて
相方が車で送って行ったが

帰る前に私hのところに来て
何か話した聞こえない
筆記用のパッドを使って
「プレゼントありがとう」

話せたらなぁ。。。

でも
暫し一緒に過ごせて幸せでした


こんな我が家の平和あな時間なのに
世の中は
安倍晋三・元総理の
銃撃事件で双z年としている
そして
5時ごろだっけ
訃報のテロップが

選挙の最中に政治家の訃報
多く菓子のことをモイ出してしまったなぁ
高校お1年だったか2年だったかの
秋に総選挙があって
演説中の社会党の委員長
浅沼稲次郎氏が暴漢に刺されて死亡している

何があっても
政治s的に意見が違っても
暴力での押さえ込みはイカン
絶対にいかん

まだ村アンユースで持ちきりの日は終わっていない
嫌な世の中だなぁ

好きでな買った政治家とは言え
できることなら絵政治的に死んで欲しかった
  

Posted by 生田 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月08日

7月8日 金曜日 晴 微風 コガネムシが柿を食べる

昨夜は
10時ごろだったかな
寝床に転がった
暑くて暑くて
扇風機の世話になって
また浅い眠りについたようだ

夜中
汗をかいていたのだろう
補水をしなければ
また明け方腓返りになる
対策の補水を2回

6時半に起き出して
新聞入れて
めだかに餌やって

ランタン出しに外に
ついでに
ヒマワリに水をやり
外のメダカの水槽を覗いた
この春の生き残りのメダカ 
この水槽が水藻でドロドロになっていた
メダカを掬い取って
別の綺麗な水槽に移した
10尾いなかったなぁ。。。
(悲しい現実)
(数えられないのは水藻に隠れていたから)

その後
今日の庭の様子のショット


柿の木は補助光使ってます
空か完全に夏空
ぢっけの多い天気で
いつく擦れるかわからない

柿の実ちょっと大きくなった


その柿の実を近くで撮ろうと
見たら
うわぁ コガネムシに柿の実を食べられている



同じ柿、同じコガネムシ
移動の早いこと
動画で撮ればよかったと後悔

下手は
ツユクサ2種がひっそりと





コガネムシは
今年はそんなにたくさん見ていない
でも柿の実を食べるとは不届千万
と言って殺しはしなかったが
我が家では
なんだか虫のために色々作ってるみたい

昨日の夕方
相方がひまわりの手入れをしていた
私を手招きをするので
また何事と思ったら
指差す先に
可愛いカマキリがいた


大きさ3センチなかったと思う
これでも一端に虫を探していたようです

その同じひまわりの葉に


なんだかわからん虫がくっついていた
見えないかも
画像の中央の色の違う部分です


今日の午後
孫と会う予定

このカマキリとコガネムシの画像を
見せて
欲しがったら
後で送ることに

今日も熱中症にならないように
気をつけながら
色々やります
  

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE