2022年07月07日

メダカ 真夏のミステリー

めだかが消えた

今日ホテイアオイを入れたる水槽を覗いた
そして多くなったので
一部を違う水槽に移した

この水槽にメダカがいるはず
しかし
どこを探しても見つからない
この春に生まれた小さい連中だ
数びいたはずなのだが
1週間前には確認している

それが全く見えない


4年前だったか
1週間見る事ができなかった
帰ってきて水槽見て
唖然
3尾いたメダカの姿がなかった

メダカは共食いすると聞いている
共食いしたとしても
最後に1尾は残るはず
それがいなかったのだ

今回は
成魚ではない
まだ子供、赤ん坊に近い
小さくてひょろひょろしていた
それが数匹
消えてしまった

ミステリー
としか言いようがない

そんなミステリーは置いといて
消えたメダカの親たりの水槽
今日1尾死んだ
天寿全うだと思う

そんな事があっても
他は元気に泳いでいる

それを動画でと
撮影したのはいいけれど
時間が不味かったようで
何尾かのトイレタイムだったようだ



動画の一コマ

トイレタイムの証が

それにしても
何故メダカは消える?
なぜ なぜ なぜ
  

Posted by 生田 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年07月07日

7月7日 木曜日 曇り 無風 星の逢瀬は雲に隠され

昨日は
細い一筋の光を見て
喜びの日だった
4時間の病院
そして帰りに遅い昼飯
家に帰って
疲れてはいたものの
その喜びをブログに

そのために昼寝もしなかった
ということで
夜は早く風呂に入って
9時過ぎに寝床に転がった

今の行き寝床に潜るはないな
転がってそのまま

なんだか熟睡はしてなかったような気がする
記憶は定かでないが
とにかく薄ぼんやり。。

朝は7時過ぎまで寝ていた
それだけ睡眠が浅かったのだろうと思う

新聞入れて
スポーツ欄に
若い全日本の野球チームで
根尾君が先発投手の希望が書かれていた
監督が期待をしているとも
ファンとしては嬉しいニュース
活躍して欲しいね

朝飯はいつものように食べて
ランタン出して
めだかに餌やって

ここで
この春誕生組のメダカたち
カスがどんどん減っている
なんでだろ?
残ったのはそれなりに育っているけど
とにかく数が少ない
なんだか寂しい

空は曇りの淡い灰色
いつ何時降るかわからない不安定な感じ
今日は終日こんな天気らしい
七夕なので
星野逢瀬を見たい人も多いかも
でも無理みたいだよ
だいたいが旧暦の7月7日にすることだし
中国での気象のことが始まりだから
日本の例年の梅雨時の天気では
無理な事が多いだろう
まぁ人の逢瀬はあまり見るもん出ないぞ

そんな天気の庭

紅葉は緑が濃い季節なのに
こういう異端児がチョコチョコいる
先日はタネまであったくらいに
まさか異常気象のなせる技?


ヒマワリは今日も花開いてません
茎の裾の方では
役目を終えつつある葉がたくさん
数日後には枯れていると思う


今元気なのはムクゲ
大きい花を開いて
ありがチョコチョコ寄ってきてます


今日はこれから
日頃した事ないことをします
何をするかは書きませんが
本当に珍しいことなので
ひょっとしたら
大嵐になるかもしれません
その節はご容赦ください


補助高を使ってのショット
いつもの柿の木越しの西上空雨です
こんな天気でも
気温は上がりそうです
熱中症にはお気をつけください
  

Posted by 生田 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE