2015年06月12日

思い出の鎌倉 6 江ノ島

 江ノ島に渡る橋、昔と違って地下道を通ってこなければならない、時代だなぁ。。。。目の前に懐かしい江ノ島。。。ん???なんか景色が違う。
 実は前にも書いたように左の写真は次の日の朝海岸でショットしたものだけど、江ノ島の真ん中に立っている塔は昔はこんなに太くなかったと思うけど。。。それに橋を渡った先右になんやら怪しげな建物があるんだよなぁ。。。。なんか別世界に来た感じがしないでもないなぁ。。。

 橋を渡る時には、右手に富士山が見えていいはずなんだけど、雲が低く降りているので富士山の姿は見えない。昨日から姿を見てないんだよなぁ。。。。やっぱり心がけ悪いんだろうなぁ。


 橋を渡りきった右にあるのは、そんなに昔ではなく最近できたスパらしい。ここでは橋からも見えたけど、フラダンスをやっていたヨォ。あんまりセンス良くなかったなぁ。。とにかく、気分を壊されてしまった。
 そのスパを右に見ながら昔懐かしい細い山道を登っていく。何回目になるのかなぁ。とにかく50年以上来ていないはずだが、最初と2回目の時はもう疲れてたし夕暮れになっていて、弁天のところまで行くことはなかったと記憶している。
 初めて来た時は、この坂で客引きのバァさんがたくさんいたよ。今は宿があまりないけど、昔は土産物だけではなくお宿がいっぱいあったはずだけど。

 写真の真ん中上の方に竜宮城の門みたいなのが見える。これもなかったように思うけど。。。真っ直ぐ進んだところに、疲れている上に階段ダァ。。。左手に楽に登れるエスカレーターがあるが、金取るし乗ったら山道の変化見ることできない。ということで却下。
 足はふくらはぎはパンパンに張っているけど、階段登りましたヨォ。。。ただね、正面の竜宮城の門の先に弁天さん???うっそぉ、剣持ってるじゃん。それに子供がいっぱい。ダンナ。毘沙門さんとの間にこんなに子供がいたの???それとも、これ弁天さんではない?
 この先、右手の階段きつかったなぁ。。。。なんとか喘ぎながら上り詰めました。登り詰めたところで大渋滞。最後の一団が上がれなかった。ちょいと横へ。
 この大渋滞、実はお参りする人の大行列だったんです。なんだかわからないけど致し方ない、お参りだけしました。
 この右手の方に社務所があってそこに弁天さんがおいでになるとか。目下弁天さんのお家は改修中だそうで。

 社務所で朱印の紙を買いました。宿に朱印帳を置いてきてしまったのだ。そして拝観料を払って弁天さん(妙音(裸)弁財天・八臂弁財天)会いに行きました。

 仮のお宿らしいのですが、本来はどのように並んでいるのかな?今は向かって左に白い妙音(裸)弁財天、右に神奈川県文化財指定の八臂弁財天が並んでいる。裸の弁天さんは正直なんだか気持ち悪くて、なぜかといえば体が真っ白なんですヨォ。化粧はされてますが、あまりにも妖艶(そうは思ってないけど)なんでねぇ。
 八臂弁財天さんは、飾りがサビサビなんですが、お顔は綺麗でしたねぇ。。。さすが美人でおいでになる。ダンナ=毘沙門さんが羨ましい。

 **もう一箇所弁天さんがおいでになるところがある。岩屋だけど、もう行く気力ないです**

*********************
弁天さんにお会いになる時は
男女別々にどうぞ
一緒に行くと弁天さんがやきもち焼かれるそうです
と何処かで聞いたことが
今回は私一人です




******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE