2015年06月10日

思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで

 学生時代に住んでいた荻窪1丁目。かなり変わってしまって思い出なんてなくなってしまった感じがする。そんな街を後にして、南に足を向けている。目指すは京王・井の頭線の高井戸駅だ。
 学生時代に渋谷に出るときはJRではなく井の頭線に乗ったものだ。大学に行くには北に上がって荻窪からだったが。
 住んでいた荻窪は、荻窪駅と高井戸駅の中間地点くらいになるかなぁ。行き先によって使い分けていたものだ。まぁ、北に行くときの方が多かったけど。

 南に少し行くと五日市街道の交差点・柳窪がある。ここまで歩いてきたから、そのまま高井戸まで行けばいいものをバスが目に入ってしまったのでつい乗ってしまったんだよなぁ。。。乗ったのはいいけど、環八との合流で大渋滞に巻き込まれて歩いても時間は変わらなかったんではないだろうか。
 高井戸駅前で降りたが、昔はこの駅前の通りは細かった。それが環八が通ったおかげで広くなって駅に行くのに歩道橋を渡ることになったみたいだ。エレベータがあったのでそれに乗り込んで上がって、歩道橋を渡ったところで階段を下る。そしてその先に改札がある。(左の写真は歩道橋から撮ったもの)
 改札を通って階段を上ったが、この駅も昔と違うよなぁ。。。。と思っていたが、ホームに上がってすぐに電車が来た。吉祥寺行きだ。
 歩き疲れていたので座った。そのおかげで周りの景色の変わりようがわからなかった。もっとも、昔もこの高井戸・吉祥寺間は滅多乗ったことがない。当たり前だよなぁ。通学では使っていなかったから。

 吉祥寺で降りたはいいが、駅自体がまるっきり変わってしまっている。学生時代の最後くらいに中央線が三鷹まで高架になった。(卒業後何年かしてからかな?記憶が遠すぎる)高架にはなったものの、駅前は現在とはまるっきり違っている。ということで、どこにどう行けばいいのやら困ってしまった。それにトイレに行きたくなったのだが、トイレがどこにあるのかわからない。北口にある交番で聞いたけど、なんと教えてくれた感じではすぐ近くだったが、見つからずまた途中で聞き直したくらいだ。お上りさんは困ったものダァ。

 トイレを済ませて、北口に戻って大学の方に向かうが、街が変わりすぎていて、どういっていいものやら。。。。適当に歩いて、五日市街道に出てそれから本町の中を通り、東町に抜けて大学のある方と思う道をくねくね折り曲がりながら進んだ。
 しかし、どうにも距離感がなくなっているので、途中で近くのご婦人と思われる方に道を聞いたらもう少し先だと教えてもらえた。
 右の写真は教えてもらったところから数10メートル先で撮ったもので、目指す大学だったところ。中央に写っているのが私が学んだ学舎です。

 大学だったところに入り込んで、目下大学の関連機関として運営されているが、その中で通信教育の授業もしている。その一部を見た。そのとき、ん???めいっっこが授業を受けているのではと思い出して、電話をかけてみた。全然でない・・・・・・後でわかったことだけど、授業を受けていて携帯の電源切ってたって。。。ということで残念ながら会うこと叶わず。
 大学であった頃には食堂だったところに行ってみた。食堂???自販機があって、ちょっとした売店があったけど、厨房は無くなっていたよ。

 しばらくいたが、いたところで何かに出会うこともないからと、西荻窪に行こうと外に出た。学校の向かい側に郵便局があったが、それも無くなっていた(近くに引っ越していたようだ)、大学の北にあった高校(法政二校だったかな?)も無くなっていて、大きなマンションに変わっていた。そのマンションの前を通ってバス通りに出て、東に向かった。そして東京女子大の前に。

 大学が近いとはいえ、汚い格好をした私らは東京女子大のお嬢様たちには相手にもされなかったなぁ。。。。そんな思い出も懐かしいもので。左の写真は、現在の東京女子大(私らはトンジョと言っていた)の正門です。
 写真を撮るとき、正門前の警備の女性に許可を取ってある。外からなら撮ってもいいと。

 さて、ここから先西荻窪までどうしよう?バスに乗りたいのだが・・・・・バスト時間があいそうもないので、南東に向かう斜めの道を西荻に向かった歩き始めた。駅まで結構あったなぁ。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE