2015年06月16日

久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子

 横浜の赤レンガ倉庫群は、実はもっとたくさんあるのかと思っていたのだが、思いは違っていた、2つだけねぇ。。。。それにしても周りの広いこと。これからまだ何か作るんかな?

 レンガ倉庫を後に山下公園に向かう。行きたいというわけではないが、昼飯を中華街と思っているからどうしても山下公園を通ることになる。100円のバスも走っているらしいが、それに乗ると街並みを見ることが希薄になるのでやっぱりひたすら歩いている。(大丈夫か?とよく聞かれるが・・・大丈夫になるためにも歩かねば)

 歩いている途中で、歴史的に価値があるのだろうと思うような建物にも出くわす。なにせ地図を持っていないし、ましてやスマホも持っていない私は、どこを歩いていて見ている建物が何かなんて全くわからない。左の写真は赤レンガ倉庫を見た後で山いた公園に向かっていると人を多く通すためか高架になった道路が作られている。そこを歩いている時に目に入ったもの。その時はなんだかわからなかったが、今ネットの地図で調べてみたら、「横浜税関」と分かった。Wikiの解説では結構古い建物のようだが、平日の割りには人気が感じられない。と思ったら、解説では裏側に増設した新しい建物があるようで、そっちが仕事の本命かもなぁ。
 そうそう、ここに来るまでにこの税関の反対側に「象の鼻パーク」というのがあったが、通過してしまったので、なんだかわからんものだった。

 さらに高架を進んで公園に近い方に行くと、そこには絵葉書みたいな風景だなぁという言葉を発してしまった景色に出くわした。港の雰囲気を含め、赤れんが倉庫、そしてみなとみらいが一望できているのだ。名古屋港ではこんな風景ないのかな??

 大桟橋を左に眺めながら、高架橋をさらに進み、スロープを降りたところが山下公園の西の端かな?トイレがあったけど、なんか臭いがねぇ。。。。
 目下公園は改修中で、あちこちにトラ柵が置いてある。月曜ということで人出も少ない、と思っていたら小学生の遠足かなぁ。。。ちょっとした固まりがいくつかあったよ。そんな子供を見て、”赤い靴履いてた女の子”の銅像を探した。前来た時はすぐに見つけたんだけど、今回はちょいと探したよ。
 見つけたが、ん????記憶と違う。記憶では女の子は立っていたとお思ったのだが。。。女の子座っているよ。(これ体育座りっていうの?)なんで私の記憶では立っているのだろう?帽子をかぶってスカートがひらついた像なんだけど。。。帰ってから検索してみたら、立ってみる女の子の像は他の地にあるけど、それも記憶と違うので、私は何か別なもの、それも他のところのものを赤い靴の女こと思い込んでいたのかもしれない。(歳????)

 赤い靴の女の子との再会は念願ではなかったが、記憶が修正されて良かったのかもあ。さぁ、腹は泣いている、中華街へ急ごう。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE