2015年06月12日

思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ

 長谷寺を後に江ノ電に乗るために海岸の方に歩いていく。狭い道、と言ってもバスがすれ違うからそうでもないんだけど、とにかく人が多くて歩道をまともには歩けない。あちこちで人にぶつかる。駅までの道には、ここもいろんな店があるが、もう昔の風情なんて全くなくて、若い観光客用の店ってところだよなぁ.。。

 駅に着きました。単線なんけど、この長谷の駅はホームが2つある。その割には改札は一つ。切符を買ったが、なんだか高かったよなぁ.。。まぁ観光シーズンではければ人が乗らない?それはないだろう、この地域に人の通勤通学の足なんだから、それでも値段はねぇ。。
 ホームに上がって電車の来るのを待つ。反対ホームに鎌倉行きに入ってきた電車が左の写真。ああも昔から走っている電車も走ってはいるけど、今回は乗ることはできませんでした。こちら側にはすれ違いで入ってきましたが、同じ型でしたねぇ。。

 電車はものすごく混んでいた。通勤ラッシュ並み、いやそれ以上の混み具合で身動きもままならぬ状態。みんな観光客で。。。お互いに「どうしてこんなに混んでいる」と思っているのだろうが。
 テレビドラマでキョンキョンが出演したのがあったけど、その舞台が極楽寺だったが、そこに着いた時には周りでそんな話があちこちから聞こえてきていた。極楽寺は住宅地だったけど。。。今もかなぁ?
 
 電車はただひたすら走る。ってことではなく、幾つかの駅ですれ違いをする。単線というのはしょうがない、と言って江ノ電の複線化なんてしてしまったらまた風情がなくなる、というよりも複線化なんてできるる状態の環境ではないんだよねぇ。。線路の両サイドには住宅がびっしり建っているものなぁ。。複線するんだったら高架のモノレールってことになりそうだけど、景観壊すって反対されそうかな?

 海に出ました。七里ガ浜。私の頭の中には歌が出てくる。知っている人がどのくらいおいでになるか。題名は確か「七里ガ浜の哀歌」だったと記憶するが。。よく知られているのは「真白き富士の嶺」かも。
 覚えている歌詞は
真白き富士の嶺 緑の江ノ島
仰ぎ見るも、今は涙
歸らぬ十二の雄々しきみたまに
捧げまつる、胸と心

 あとは忘れてしまった。。。

 なぜこの歌が出てくるかはわからない。とにかくこの七里ガ浜で昔々ボートが沈んで12人の人がなか卯なった、と何かで読んで、歌は何かで聞いたんだろうが、もう50年なんてことではなくもっともっと古い記憶なんだが。。

 江ノ電の江ノ島に着きました。へぇ〜〜〜〜こんな駅だったっけ?細い道を歩いで海岸=江ノ島に向かって歩いていきます。途中、宿泊するところによってチェックインして荷物を置いていく。軽くなった。
 そして江ノ島に・・・・・島に入る橋の手前の交差点。ん????地下道ができている。この橋は私が2回目に来た時にオリンピックのためのヨットハーバーを作ったとかで同時にできた、その直後だったか2年くらい後だったか。。。地下道なかったし、歩行者用の橋もなかったんではないかなぁ?あったか?
 まぁとにかく違和感を覚えながら地下道をくぐって橋の上に出た。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE