2015年06月15日

久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫

 ”みなとみらい”の建物群を遠くから見るという念願もこれで叶った。あれは中に入ってみるのではなく、遠くから眺めるものだと。。。。

 万国橋交差点で”みなとみらい”の反対側を見るとそこには”赤れんが倉庫群”といわれるものがある。昔山下公園に来た時には、こんなものあったかなかったか知らない、当時はそんなものを観光施設にしてはいなかった。もう40年近く昔、いや20年くらい昔にも来たことあるけど。。。。
 20年くらい前に来た時は、まだ”みなとみらい”も作っている最中だったかと思う。車で通過したが今のように建物群はなかった。だからレンガ倉庫もあったとしても観光用には整備されていなかったんだろう。
 遠くらから見た時はわからなかったが、写真のレンガ倉庫は”赤レンガ倉庫2”というのだそうだが、小樽のレンガ倉庫みたいな感じで想像していたんだけど、どうも規模が違うし、2階3階には何かライトが付いているようだから、店でもあるのかと思ったのだ。

 信号交差点を渡ってレンガ倉庫につか付く。修学旅行か何か、いや高校、中学生ではないような若い人の一団もいて退去して中に入っていったりしている。なに????後になっても不明。

 中に入りました。ほぉ〜〜〜〜長いレンガ倉庫の中にお店がずらりと並んでいるではないかぁ。。。。昔々、ボストンに行った時に、クィンシーマーケットという歴史的建造物の中のお店群を思い出した。あそこの場合は、もっとたくさんあったかなぁ。。。クィンシーの場合は、古い建物と新しい建物があったのだが、思い出したのは古い建物の方。
*******************************

< クィンシーマーケッとは、ボストンのCity Hall(市庁舎)の東、ノースステーションの南にある、古いて建物で、有名な観光地の一つであったと記憶している。
*******************************

 まぁ思い出したと言っても、規模もセンスも大違いですが。。。。

 中を歩きました。色々ありますねぇ。。でもほとんどが若者相手かなぁ。。でもないか、ちょっとセンスのいい家具やらインテリアの小物を売っていたりとかね。
 3階にはレストランがあった。ちょいとこのレストランの名前には怒りを覚えたかな。。名前は”FISHERMAN'S MARKET”という。
 直訳すると「漁師の市場」なんだよなぁ。だから中はお店が並んでいるのかと思わされた。だから入口から入ろうとしたが、ん???なんだか雰囲気がおかしい。店なんてないし、係りが案内するかといった立て札が。騙されたぁって思ったものです。
 外回りの廊下があるので出てみた。”みなとみらい”は見えましたが・・・・ここもレストランの一部のようで椅子が並んでましたヨォ。。。どうも花火大会があるとこのレトランを予約して食べながら眺めるらしい。(関係ないなぁ)

 帰りに、1階のKALDIで孫にお土産買いました。へへえ〜〜〜KALDI横浜レンガ店限定(だったかと)炭酸飲料200円なりです。

 早々に建物出ました。腹が空いてきたので、できるだけ早く中華街に行かねば。。ということで山下公園の方に足を向けました。


赤レンガ倉庫1 だそうです



******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE