2015年06月12日

思い出の鎌倉 7 江ノ島 2

 美形の弁天さんにお会いして気持ち良く社務所を出ました。さて、これからはあの真ん中の展望塔を目指します。
 しばらくは階段ではなく坂道それもそんな急でないのを歩いていく。しかし、その突き当たりを折れるとまた階段なんだって。。。。もう足はいっぱいいっぱいなんだよなぁ。。。そう思っていたら有料のエスカレーターがあった。100円ということだが、もう金のこと云々しておれない。これ以上登ったら明日の保証はないからなぁ。。ということで、短い登りだけど100円で登りました。

 エスカレータを出るとそこはヒラッタイところ。ちょっと距離はあるが右手に関所がある。なんでも「コッキング苑」とかいうガーデンと展望っ台に上るための場所で、ここに入るには入場料を取られる。500円だったか、ガーデンと展望台両方の料金、展望台に登らなければ200円だったか。
 ガーデンの中、興味ないなぁ。。。。どこかから香の匂いが、まさか生ぬるい風が吹いてフューって何かが出てくるということはなくって、近くに中国風のおやすみところがあってそこからかもしれない。それにしてもなんで、ここで中国風?まさか江ノ島が中国に乗っ取られている?

 展望台に上るにはエレベータ。長蛇の列です。なにせエレベータは1機しかないんです。東京タワーみたにはいかないのだ。並んで並んで、乗りました。上がりました。
 上がると360度のものすごい景色。ここまできたら富士山見えないかと思ったが、雲のうえに出たわけではないから無理だよなぁ。。。。
 右の写真は、富士山のある方向を向いてショットしてます。だいたい太陽がこれだけぼけてるし、箱根あたりから富士山を遮るように雲がなびいてます。ほんと心がけ良くしないとぉ。

 雲が少し上がり気味かなぁと思うときがあったし、太陽が落ちれば逆光の富士を見ることができるかと粘ったけど、日の入りまでまだ1時間以上もあるんで諦めた。


 さて、これから降りていきます。岩屋まで行く気力はありません。行ったはいいが帰り階段登れなくなります。
 展望台を下りて、ガーデン通って、階段を降りていきます。登るときよりはマシだけど、結構下も膝に堪えます。それでもなんとかゆっくりゆっくり降り切りました。
 
 それにしても歩いている道の両サイドに「たこせんべい」なるものがたくさん売られていて、どこもかしこも行列。そんなに食べたいのかなぁ。。。
 橋の手前までに食べるところを探したが、どこもイマイチ。一休みしたいと思ってもいい店ないから、橋の手前のベンチでおやすみした。スパの音楽うるさい!!!!

 橋を渡ってお宿の方に。今夜のお宿はオーナーズマンションで飯はなし。ということでどこかで食べなくては。いろいろ探したが、「清光園」という和食の店に落ち着いた。ここでてんぷらのセットを食べたけど。。。。。。美味しくなかったなぁ。この旅行は美味しいところに当たらないヨォ。。

 コンビニで非常食買い込んで寝床に。風呂入ってテレビ見ながら寝てしまいマシた。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回


タグ :江ノ島

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE